第15回関東チャンピオンシップ【応募は10/23まで】

第15回関東チャンピオンシップ【応募は10/23まで】 2015/11/22(日) / 3人チーム戦 / 定員:46チーム (138人) / 参加費:3000円

どうも初めまして、TeamTetsuya裏方担当舞人です。

TeameTetsuyaメンバーは、某大型大会のお手伝いをさせていただいたり、関東フェスタという小規模な大会を主催などしてまいりましたが、
自分達がやってきた"関東チャンピオンシップ"の主催は2013年3月20日の第14回関東チャンピオンシップが最後となっております。

普段使っていた会場の使用停止、メンバーも全員社会人になったこともあり、
時間が取れず開催を見送りとしておりましたが、このたび第15回関東チャンピオンシップの開催が決定致しました。

当団体が大会の運営を始めてから早くも9年が経過しました。
「関東チャンピオン」を決める大会の名に恥じぬよう、その間の運営を通して経験した様々なノウハウ集約し当大会にて活かして行きたいと思います。
関東チャンピオンシップへの参加が初めての方も、また第1回からの常連の方も、近郊の方も、関東外にお住まいの方も、大会に興味を持って頂いたすべての方のご参加をお待ちしております。

大会名

第15回関東チャンピオンシップ【応募は10/23まで】

開催日

2015/11/22(日)

開催場所

東京都 板橋区 グリーンホール

対戦形式

3人チーム戦(予選スイス 4回戦 + 決勝トーナメント 4回戦)

定員

46チーム (138人)

参加費

3000円 / 1チーム

抽選方法

抽選

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」及び「デッキシート」(サブイベントに参加予定の方は、そちらのデッキも準備お願いいたします。)
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費
  • 健康な肉体
  • 記入済みデッキシート(フォーマットは自由、ダウンロード用シート鋭意作成中)
9:00~10:00 大会受付
10:00~10:10 開会式
10:30~11:10 予選スイスドロー1回戦
11:50~12:30 予選スイスドロー2回戦
13:10~13:50 予選スイスドロー3回戦
14:30~15:10 予選スイスドロー4回戦
15:40~15:50 決勝トーナメント出場者発表
16:00~16:40 決勝トーナメント1回戦
17:20~18:00 決勝トーナメント2回戦
18:40~19:20 準決勝戦
20:00~20:40 決勝戦/3位決定戦
21:00~21:10 表彰式
21:15 閉場

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。

【大会形式】     
■予選:46チームによるスイスドロー4回戦
・46チームによるスイスドロー形式の対戦を4回戦行います。
・上位16チームが、以下の判定基準で本選進出となります。
1,チームのマッチポイント(勝:3点、負:0点、引分:1点) 

2,メンバーのマッチ勝率合計

※チームメンバーの個人の1デュエル毎の勝率は考慮しません。マッチの結果のみを考慮します。

例:マッチポイントが9点同士のチームがいて、チーム①のマッチ結果が(2-1、0-3、2-1、3-0)で、チーム②のマッチ結果が(3-0、3-0、2-1、1-2)だった場合、チーム②の方が順位が上となります。

3,オポーネント判定
4,チーム直接対決の結果
5, 上記判定で決まらない場合はチーム代表者を選出していただき、シングル戦を実施のうえ勝利したチームが本戦進出となります。 

・予選中、ED・サドンデスを行いません。
・予選最終戦(4回戦)のみ、ED・サドンデスまで行います。

■本選:16チームによるトーナメント4回戦
・本選からはED・サドンデスを行います。
・3位決定戦を行います。

【大会特別ルール】

■ET・ED・サドンデス中「相手のライフポイントに効果ダメージを与える場合」および「自分のライフポイントを効果で回復する場合」について、ライフは変動しないものとして扱います。但し、その場合でも効果は数値分適用れた扱いとなります。但し、お互いにダメージを与える効果については、自分のみそのダメージ分ライフが減少し、相手はライフが変動しません。同様に、お互いのライフを回復する効果については、自分のライフは増加しませんが、相手のライフはその数値分増加します。

例1:相手はエキストラターン中に「怨邪帝ガイウス」の効果を発動した場合、対象のカードは除外されますが、相手が受けるダメージは0ポイントとして扱います。但しこのとき、相手は「Em ダメージ・ジャグラー」を手札から捨て、その効果を無効にし「怨邪帝ガイウス」を破壊することができます。

例2:自分がエキストラターン中に「妖精の風」を発動した場合、表側の魔法罠を破壊した後、その数×300ポイントのダメージを受け自分のライフはその数値分減少しますが、相手のライフポイントは変動しません。但し、相手はこのカードの処理後、墓地の「H・C サウザンドブレード」の効果を発動することができます。※ライフは変動していない場合でも、ダメージを受けたものとして扱うため。

例3:自分が「彼岸の悪鬼バルバリッチャ」の③の効果を墓地の彼岸を3体対象として発動した場合、相手のライフは変動しませんが、相手の場の「魔王龍べエルゼ」が存在している場合、「魔王龍べエルゼ」の攻撃力はその効果で900ポイントアップします。


【リミットレギュレーション】(禁止・制限カード) リミットレギュレーション(2015年10月01日適用)

■海外版のカードは使用可能ですが、使用する場合、対戦相手に説明を求められた際には、正確なテキストを説明できるよう準備をお願いいたします。但し、対戦中にスマートフォン等の電子機器を使用してホームページ等に接続し、その画面を相手に見せる等は不可となりますので、ご注意ください。また、日本未発売カード(海外先行販売のワールドプレミアカード)は使用出来ません。

■ 2015年11月21日までに発売されるカードを使用可能とします。


【対戦にあたって】

■シングルサレンダーを認めます。

■両者の合意による引き分け(インテンショナルドロー)を含め、対戦を行わずに勝敗を決める行為は禁止となります。

■原則として公認大会規定に則り、マスタールール3を適用しますが、カードルール・フロアルールどちらについても当日のジャッジ判断が優先されます。

※ スタンダードデュエル 大会規定(公式ホームページ)

http://www.yugioh-card.com/japan/even...

※ ショップデュエル共通 - 大会罰則規定(公式ホームページ)

http://www.yugioh-card.com/japan/even...


■ 本大会中に起こったルール裁定については運営側にて裁定を行い、本大会における 裁定は、本大会でのみ有効とします。
■運営側が裁定を下すまでの協議によって経過した時間は有効とし、基本的に制限時間の延長は行いませんが、事務局確認や状況再現に時間が掛かった場合についてはフロアジャッジの判断にて延長時間を設ける場合があります。
■ 原則としてジャッジがゲーム内に介入しルールを正すのはジャッジが異変に気付く、またはゲーム中プレイヤーからの指摘があった場合のみとし、デュエル終了後はいかなる場合でも異議、申し立ては受け付けません。


【応募にあたって】    

応募期間は、2015年9月24日(木)~2015年10月23日(金)23:59までになります。

■応募者が定員を超えた場合は抽選を行います。抽選結果は10月24日(土)に発表予定です。

■応募後のメンバー変更は、基本的に「1名まで」可です。

■席順は、応募段階で入力する必要はありません。

■控除良俗に反するチーム名でのご応募はお控えください。

■キャンセル待ちについて
11/20(金)17:59までにキャンセルが発生した場合、キャンセル待ちチームを番号順に充当します。
(メール・twitterで連絡しますので、番号が若いチームの代表者はなるべく前日夜に確認できる準備をお願いします)  


【その他/諸注意】 

■ 本大会はメーカーが開催する公認大会ではありません。それを承諾の上で参加をお願いします。 

ゴミは必ず各自でお持ち帰りください。

■当日は他イベントの方もいらっしゃいます。他の利用者の迷惑にならないようお願いいたします。

■会場内の備品を破損させるような行為はご遠慮下さい。もし発見した場合は全額補填及び退場していただきます。

■施設キャパシティの都合により、観戦のみでの来場はできません。参加者・運営関係者以外の入場は、原則として認めていません。

■顔写真を含む会場風景・対戦動画を撮影・公開する可能性がありますが、ご了承ください。

■大会中のトラブルについて、運営側は基本的に責任を持ちません。
「適正な対戦環境および大会進行の妨げになると判断した参加者」には、罰則や退場処分の適用・処分内容の公開を行う場合があります。
指示を守り、円滑な進行にご協力ください。

■紛失・盗難に関しては主催・運営では一切の責任を負いません。私物・貴重品の自己管理を徹底し、荷物を置き去りにしない・試合中は足元にしまう等の対策をお願いいたします。

■大会中、困ったこと・分からないことがあれば、遠慮なくスタッフにお声掛けください。

■大会のスケジュールは目安ですので、イベントの進行具合に応じて変更となる場合がございます。

優勝賞品

NEW Nintendo3DSLL×3台

2位賞品

ブレイカーズ・オブ・シャドウ×3BOX
ブースターSPウィング・レイダーズ×3BOX

3位賞品

ブレイカーズ・オブ・シャドウ×3BOX

4位賞品

ブースターSPウィング・レイダーズ×3BOX

ベスト8 賞品

ブースターSPウィング・レイダーズ×1BOX

参加賞

ブースターSPウィング・レイダーズorブレイカーズ・オブ・シャドウ×1P
(参加賞パックは選択式です。先着順で選ぶことができます。)
ビンゴカード

会場 東京都 板橋区 グリーンホール
住所 東京都板橋区大山東町51-1 601会議室
案内

東武東上線「大山」駅 北口から
徒歩約5分
都営三田線「板橋区役所前」駅
A3出口から徒歩約5分
※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

テーマデッキ限定構築戦!

スタッフの独断と偏見で選んだテーマデッキから1つ選んで構築してきてもらい、スイスドローで大会を実施します!
テーマデッキは好きだけどトーナメントシーンでは使いにくい・・・なんて思ってるデッキや、普段とは違う環境で遊びたい!そんなデュエリストの皆さんは是非参加してください!
上位入賞者には賞品を予定。

【ルール】
・スタッフが選んだ「特定のカードを一定数以上含むデッキ」を構築してきてください。
#例:"森羅"と名のついたカードを12枚入れてデッキを構築する。

・使用するカードは事前に各自でご用意ください。スタッフでの貸し出しは致しませんのでご注意ください。
※ただし、本イベントに限り、カラーコピー等のカードの代用を使用可能とします。
・参加は当日予選終了時より受付を開始します。16名を定員と致しますが、参加希望者が多数の場合は2大会開催と致します。
・基本ルールは本戦と同様です。
・試合はスイスドロー4回戦になります。
・対戦はマッチで実施して頂きます。

【構築条件】
■下記の条件を満たすデッキのみ使用可能とします。

・カード名及びカードテキストに「森羅」を含むカードをメインデッキに15枚以上。
・カード名及びカードテキストに「BF」を含むカードをメインデッキに15枚以上。
・カード名及びカードテキストに「幻奏」を含むカードをメインデッキに15枚以上。
・カード名及びカードテキストに「カオスソルジャー」を含むカードをメインデッキに12枚以上。
・カード名及びカードテキストに「レッドアイズ」を含むカードをメインデッキに15枚以上。
・カード名及びカードテキストに「超重武者」を含めカードをメインデッキに15枚以上。
・カード名及びカードテキストに「アロマ」を含むカードをメインデッキに12枚以上。
・カード名及びカードテキストに「トゥーン」を含むカードをメインデッキに15枚以上.
・カード名及びカードテキストに「U・A」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「ハーピィ」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「スピードロイド」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「ジェムナイト」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「Xセイバー」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「聖騎士」または「聖剣」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「リチュア」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「ガスタ」を含むカードをメインデッキに12枚以上
・カード名及びカードテキストに「炎星」または「炎舞」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「リゾネーター」を含むカードをメインデッキに12枚以上
・カード名及びカードテキストに「占術姫」を含むカードをメインデッキに12枚以上
・カード名及びカードテキストに「ブンボーグ」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「セイクリッド」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「サイバー」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「ブラックマジシャン」を含むカードをメインデッキに12枚以上
・カード名及びカードテキストに「宝玉」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「ディフォーマ―」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「バスターブレイダ―」を含むカードをメインデッキに12枚以上
・カード名及びカードテキストに「ワーム」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「セフィラ」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「剣闘獣」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「ガエル」または「カエル」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「インゼクター」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「不知火」を含むカードをメインデッキに12枚以上
・カード名及びカードテキストに「聖刻」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「墓守」を含むカードをメインデッキに15枚以上
・カード名及びカードテキストに「武神」を含むカードをメインデッキに15枚以上

#上記に使いたいテーマデッキが無いが、○○を使いたいと言う意見がございましたら、スタッフまで問い合わせお願いいたします。


ビンゴ大会!

手ぶらで帰りたくない負けてしまった人も、もっと賞品を持って帰りたい勝った人も、ビンゴカードを持っていれば誰でも参加可能!
賞品獲得のチャンスです!
開催は決勝終了後の20:00頃と遅くなっていますが、最後まで残ってくれた方のみ参加可能です!
※参加には参加賞で配布するビンゴカードが必要です。
※賞品内容は当日まで非公開となります。


チームTETSUYAのオールナイト遊戯王

今大会も試合風景を生放送します!
予選から決勝まで、注目の試合を放送致します。
実況にゲストを迎えるかも…?

※放送コミュニティは以下になります。
http://com.nicovideo.jp/community/co1...

決勝トーナメントの放送を17:00から行います。
惜しくも抽選から外れてしまった方も一緒に盛り上がれれば幸いです。
以下のURLから飛べますのでよろしくお願いいたします。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv2427...


キューブドラフト

スタッフが用意したカードプールからデッキを構築してデュエル!
経験豊富なスタッフがレクチャーするので未経験者も安心。
予選で涙を飲んだデッキから心機一転して楽しめます!
(使用カードプール等は後日更新します。)


打ち上げ

タイトル通り今回も関東CSでは打ち上げを企画しております!
打ち上げでは運営の裏話や遊戯王の話、他にもいろいろな話題で盛り上がっております。
運営メンバーだけでなく、参加者皆様もよろしければ一緒に盛り上がりましょう!
1次会:4000円前後
2次会:(カラオケ):4500円(朝7~8時まで)
参加予定の方は以下のアドレスか、ツイッターアカウントに連絡ください。
アドレス:mizured3618@yahoo.co.jp
ツイッター:fateloveno1 舞人
期限ですが11/15日(日)の20時までとさせていただきます。
当日参加もございますが、状況によってはお受けできない可能性もございますので、極力事前登録でお願いいたします。例によって関東CSに参加していない方でも応募可能です
よろしくお願いいたします。


Taro[主催兼フロアジャッジ]

TeamTetsuyaリーダー
元日本代表で、世界大会出場経験もある実力者です。
大会当日は主催兼フロアジャッジ(未定)の予定です。
前で偉そうにしてるので、適度に絡んであげてください。


Karin[ヘッドジャッジ]

TeamTetsuya副リーダー
元TeamMALICEで、あの"Xさん"と一緒に活動してきたことあり!
大会当日はヘッドジャッジ(未定)として、遊戯王OCGルールマスター研修で培った経験を活かし適切なジャッジングをしてくれるでしょう。
顔を覚えてもらえないのが悩みの種なので、皆さん覚えてあげてくださいね!


琥珀[ジャッジ兼打ち上げ]

TeamTetsuyaムードメーカー
普段の仕事は狩人だったりデゥエリストだったりと、多忙な毎日を送っている琥珀さんがスタッフ参戦!
パンを食べながらジャッジをし怒られたり、みんなが忙しい中ご飯を食べに行き怒られたりと、色々やらかしてるにも関わらずこの場に名前を連ねているのは、一重に彼が愛されるキャラクターだからでしょう!
当日はジャッジと打ち上げを担当予定、モンハンや遊戯王の話をすると盛り上げるので、是非話しかけてください。


ペコ[ジャッジ]

TeamTetsuyaジャッジ担当
昔から遊戯王をやっていて彼の名前を知らない人は珍しいかもしれない程の実力者
カードとゲームそれぞれで世界大会に進出しており、ゲームでは世界チャンピオンにもなっております!
そんな彼は当日ジャッジで参戦予定です!


舞人

裏方担当、宣伝とかしてます。
関東CS情報についての宣伝などは↓で行っております。
https://twitter.com/fateloveno1


ジャッジ・スタッフ

当日のジャッジ・スタッフ
※随時追加・更新予定

【タック】
【ラディウス】
【ぶろこ】
【ksk】
【サクヤ】
【Ford】
【湊】
【冬狼】
【kiwi】


Twitterでシェア
LINEでシェア
■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.