第1回岐阜MacCSwithはっち

第1回岐阜MacCSwithはっち 2017/10/15(日) / 3人チーム戦 / 定員:32チーム (96人) / 参加費:4500円

Mac(マック)CS主催のMacです。

岐阜や愛知にもかなり多くのプレイヤーがいますが、
岐阜でのCSはかなり少ないです。

もっと岐阜で参加しやすいCSができれば、と
いつも思っておりましたが
この度ツイッター上にてアンケートを取らさせていただいた結果、
かなり多くの開催要望をいただきましたので、
至らぬ身ではありますが今回主催として開催させていただきます。

この度多くの方々にご協力いただきまして、
なんとか開催までこぎつけることができました。

私個人でも今回が初の主催・運営ですので、
多数至らぬ点があるかもしれませんが、
2回目・3回目と数を重ね改善していきたいと思っております。

たくさんの参加をお待ちしております。

大会名

第1回岐阜MacCSwithはっち

開催日

2017/10/15(日)

開催場所

岐阜県 岐阜県各務原市東亜町会館

対戦形式

3人チーム戦(ダブルイリミネーション)

定員

32チーム (96人)

参加費

4500円 / 1チーム

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」及び「デッキシート」
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 大会参加費(4500円)
9:30~10:00 大会受付
10:30~11:30 予選1回戦
11:30~12:30 予選2回戦
12:30~13:30 予選3回戦
13:30~14:30 予選4回戦
14:30~15:30 予選5回戦
15:30~16:00 トーナメント出場者発表&うらら抽選会
16:00~17:00 決勝トーナメント1回戦
17:00~18:00 決勝トーナメント2回戦
18:00~19:00 決勝トーナメント3回戦

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。

基本的には遊戯王OCGマスタールール4に則り行います。
ただし引分けはなく、必ず勝者・敗者を決定してください。
使用可能なカードは10/15日までに日本国内で販売・配布されたカードです。



・特別禁止カード
以下のカードはリミットレギュレーションにて禁止されていませんが、
選考会等で禁止カードとなっておりますので禁止とさせていただきます。

「レインボーライフ」
「非常食」
「三位一択」
「神秘の中華鍋」
「自爆スイッチ」

・ET・ED(エクストラターン・エクストラデュエル)について
通常試合時間は40分ですが、遅延プレイ対策の為運営がランダムに40±3分でカウントを行います。
時間になりましたらジャッジがETコールを行います。
ET宣言後は基本的には公式ルールと一緒です。
ET・ED中もバーンダメージ・ライフ回復等はそのまま処理を行います。

マッチ2本目が終了し3本目に突入するときにジャッジからET宣言があった場合、
EDは先行・後攻を両者が納得する方法で決定し進行てください(サイコロ・じゃんけん等)。
なおマッチ1本目の途中でETに入った場合はそのマッチの勝者がデュエルの勝者になります。
(EDは行いません)

・罰則等について
当CSのジャッジが判断した場合、「注意」「警告」「シングルロス」「マッチロス」を
プレイヤーに対して行います。
①注意…注意2回で警告へ繰り上がります
②警告…警告2回でシングルロスへ繰り上がります
③シングルロス…進行中のゲームが敗北となり、次の対戦へ移ります。
④マッチロス…進行中のマッチが敗北となります。

それぞれの罰則のおおよその基準
注意…戻れる範囲での必要効果処理の未処理・相手のチェーン有無を確認してからのそのカードの発動取消等
警告…対象がいないサーチカードの発動・デッキトップの捲れ・余分にカードを引いた等
シングルロス…デッキ枚数や墓地の枚数が相手の宣言した枚数と違った場合等
マッチロス…不正やイカサマを行った等


・大会の進行について

当日大会エントリー時にチームの代表の方が、チーム全員のデッキシートを提出してください。
予選はダブルイリミネーション形式で行います。
本戦はトーナメント方式で行います。
決勝トーナメントの組み合わせはランダムです。


予選4回戦時点で全勝されたチームは全勝ボーナスとして予選5回戦不戦勝と、トーナメント1回戦目シードでスタートします!


・ルールの指摘について

参加者、第三者からのルールの指摘は可能です。
観戦している卓、対戦中の横の卓で処理、ルールの間違いがあった場合、
声をかけて対戦を停止させると共にジャッジを呼んでください。
もしその処理が正しかったとしても、呼んだプレイヤーに罰則が与えられることはありません。

※指摘はあくまで処理のミス、ルールミスに限定して可能です。プレイに関する助言は禁止です。

まだ起こっていない事象に関しては、第三者からの指摘は不可能であるとお考えください。
一人一人がプレイヤーであると同時にジャッジであるという意識を持っていただくことで、
処理間違いやイカサマといったトラブルを未然に防ぐことができます。
どうぞご協力ください。
ただし、セルフジャッジで終わるのではなく、必ず運営のジャッジに報告して確認をとってください。








1位

クオカード10,000円×3+はっちグランド権利
※参加人数により変更になる可能性があります。

2位

クオカード7,000円×3+はっちグランド権利
※参加人数により変更になる可能性があります。

3位

クオカード5,000円×3
※参加人数により変更になる可能性があります。

4位

クオカード3,000円×3
※参加人数により変更になる可能性があります。

会場 岐阜県 岐阜県各務原市東亜町会館
住所 各務原市那加東亜町106番
案内

最寄駅①JR高山本線「那加駅」徒歩数分
最寄駅②名鉄各務原線「市民公園前」徒歩数分
駐車場共用56台

灰流うらら抽選会!

参加費無料!

大会参加者様から3名に灰流うららをプレゼントします!
灰流うららは3枚(シク1枚スーパー2枚を用意しています!)

抽選の方法は当日発表いたします。


カントリーマアム杯

岐阜のYPのカントリーマアムニキさん提供のサブイベントです。
参加賞でマームニキさんからカントリーマームが配られます!

参加費300円(申し訳ありません変更しました)
定員16名
トーナメント方式
制限時間40分±3分2本先取マッチ

優勝賞品
新弾1BOX

参加人数により準優勝の賞品がなくなる可能性があります。
本戦2回戦終了時から受け付け開始
4回戦開始時点で募集を締め切ります。
開始は4回戦終了時点で本戦と同じタイマーで開始します。
定員を上回った場合は抽選となります。


Mac@岐阜yp

今回初めて運営・主催をさせていただきます。
以下運営スタッフの紹介分は自分が独断偏見でさせていただきます。

特徴:太くてやさしい青年


きむら

最近遊戯王をしていないが、
かわりにモンスト・シャドバはかなりうまい。

はっちCSのネームプレートをきーこに盗まれていた

特徴:サイコロ強い


しん*あ~るぐれい

運営のなかで一番ルールに詳しい(たぶん)

最近スプラ2でウエデマエS+になったらしい
シンクロダークのウエデマエもS+

特徴:東方好き


きーこ

Macの正反対に位置する人
小さい・細い・いじりやすい
3拍子揃った乃木坂オタクではなく欅坂だそうです。

ノアスギィ!注意報発令中


Twitterでシェア
LINEでシェア
■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.