『第2回 ホビステ所沢CS with はっちCS』

『第2回 ホビステ所沢CS with はっちCS』 2017/10/15(日) / 3人チーム戦 / 定員:24チーム (72人) / 参加費:4500円

ホビステ所沢店で開催される『わいじぇいHS』主催の遊戯王非公認大会です。

10月14日(土)発売の「EXTREME FORCE」の翌日に行われるCSです!
「EXTREME FORCE」のカードももちろん使えます!
楽しいイベントを目指しておりますので、大会規約をお読みの上、奮ってご参加ください!

※8月8日追記
今回のホビステCSは「withはっちCS」協賛大会となりました!
はっちグランドCS権利を手に入れる貴重なチャンスです!

※大会についての問い合わせは『YJHS(CS運営アカウント)』のTwitterへお願い致します。→https://twitter.com/YJHSCS

※ホビステ所沢店の店舗Twitterはコチラ→https://twitter.com/hbst_tokorozawa

◆他CS
今期のホビステCSは5回開催!
9/16(土) ホビステ蘇我CS(千葉県) 3人戦
9/17(日) ホビステ南越谷CS(埼玉県) 個人戦
9/18(祝) ホビステ大宮CS(埼玉県) 3人戦
9/23(土) ホビステ名古屋CS(愛知県) 個人戦
10/15(日) ホビステ所沢CS(埼玉県) 3人戦
詳細はコチラ→http://www.izazin.com/taikai/series/1...

大会名

『第2回 ホビステ所沢CS with はっちCS』

開催日

2017/10/15(日)

開催場所

埼玉県 ホビーステーション所沢店

対戦形式

3人チーム戦(ダブルエリミネーション方式)

定員

24チーム (72人)

参加費

4500円 / 1チーム

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費
9:00~ ホビステ所沢店開店(開場)
10:00~10:30 予約者受付
10:30〆 当日枠受付
11:00 開会式
11:20~12:00 予選1回戦
12:20~13:00 予選2回戦
13:20~14:00 予選3回戦
14:20~15:00 予選4回戦
15:20~15:30 ベスト8発表
15:40~16:20 決勝 準々決勝
16:40~17:20 決勝 準決勝
17:40~18:20 決勝 決勝戦&3位決定戦
18:40 閉会式
21:00 ホビステ所沢店閉店(閉場)

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。

◇使用可能カード
当日までに日本国内で配布、販売されたカード
前日発売の新弾「EXTREME FORCE」も使用可能です!

◇はじめに

・当CSの運営ルールについてが記載しております。
・非常に長い文章となってしまっておりますが、楽しく円滑なトーナメントを進行するため、是非ともご一読くださいませ。

◇本戦受付に関するルール
・2017年8月30日(水)18時よりイザジンにて先着順で受付を開始致します。
・先着順24組目までのチームは参加可能です。
・先着順25組目以降のチームは『キャンセル待ち』と致します。
・大会予約をキャンセルされる場合、『お問い合わせ』より必ずご連絡下さい。
・予約のキャンセルがあった場合、登録番号の昇順に登録致します。
・大会前日18時までに24組以内に入れなかったチームはキャンセル扱いとなります。
・大会当日の受付は必ず会場内受付前に3名が揃っている状態でお願い致します。
・大会当日に参加枠が埋まらなかった場合、会場内で抽選にて当日枠選出致します。

◇デッキレシピについて
・デッキレシピはTwitter( https://twitter.com/YJHSCS )にダイレクトメッセージで提出してください。
・デッキレシピは正式名称での記入を行ってください。(スマホアプリ『構築王』の利用がオススメです。)
・チーム名、ハンドルネーム、デッキタイプ(【召喚魔導真竜】等)の記載も忘れずにお願い致します。
・デッキレシピは1回戦開始前までに提出をお願い致します。
・レシピの提出に対しては厳しく対処するつもりです。提出を怠った参加者の方、レシピ不備の方にはシングルロスの適用が発生します。ご注意ください。

◇基本事項
・遊戯王OCG公式ルール 「新マスタールール」を適用致します。
・ルール質問などの回答は 公式Q&A、事務局回答に則りお答えしますがそれらに記載がない、調整中などの場合運営スタッフの判断でお答えさせて頂きます。
・ルール質問により発生した時間のロスタイムは原則認めないものとします。一部例外も御座います。
・結果報告は所定のスコアシートに記入ミスが無いようお互いに確認しながら正確に記入してください。シート提出後の内容の変更は認められませんのでお気を付け下さい。

◇大会形式
・予選1回戦~4回戦の間はダブルエリミネーション形式で行います。
・参加者や運営の都合で不戦勝が複数出る場合も御座います。
・2回負けてしまったチームは予選落ちとなります。
・予選4回戦開始時に全勝の3チームと1敗の1チームに4回戦の不戦勝が出ます。
・予選4回戦終了後上位8チームで決勝トーナメント3回戦を行います。
・決勝トーナメントの組み合わせはランダムとなります。(予選と同じ対戦になる場合も御座います。)

◇使用可能カード
当日までに日本国内で配布、販売されたカード
前日発売の新弾「EXTREME FORCE」も使用可能です!

◇適用制限
2017年10月適用のリミットレギュレーション
また、公式の代表決定戦と同じく、「レインボー・ライフ」「自爆スイッチ」「三位一択」「神秘の中華なべ」「非常食」は使用禁止です。

◇エクストラターン、サドンデス、エクストラデュエルについて
・通常通り、試合時間40分の終了後、進行中のターンからエクストラターンを開始します。
・回復効果やバーン効果も通常通りの処理を行います。
・エクストラターン開始から15分以内にスコアシートの提出が行われない場合、最後までプレイしていた両プレイヤーに『スロープレイによる警告』が出ます。
・必ず両者に出ますので、予めご了承ください。お互いに注意して素早く適切なプレイを心がけください。
・円滑なゲームとトーナメントの進行の為に皆様のご理解とご協力の程を宜しくお願い致します。

◇罰則について
・当CS運営中、ジャッジの判断で、『注意』、『警告』、『スロープレイによる警告』、『ゲームロス』、『マッチロス』、『失格』等の罰則を出す場合が御座います。
・『注意』が2つで警告へ繰り上がりとなります。
・『警告』が2つでゲームロスへ繰り上がりとなります。
・『スロープレイによる警告』が2つでゲームロスへ繰り上がりとなります。上記『警告』とは別にカウント致します。
・『ゲームロス』進行中のゲームがゲームロスになります。マッチ進行中では無い場合、次のマッチで適応されます。
・『マッチロス』進行中のマッチがマッチロスになります。マッチ進行中では無い場合、次のマッチがロスになります。
・『失格』即座に当CSから退場して頂きます。賞品を貰う権利を失います。

◇ゲームロスが起こった場合の処理について
・ゲーム進行中の場合:そのゲームを敗北扱いとし、その後通常通りにマッチを進行致します。
・1ゲーム目開始前の場合:「サイドチェンジなし」「先行後攻決定権利がゲームロスを受けた側のプレイヤーにあり」の状態で2本目を始めます。
・2ゲーム目開始前の場合:「サイドチェンジあり」「先行後攻決定権利がゲームロスを受けた側のプレイヤーにあり」の状態で3本目を始めます。
・3ゲーム目開始前の場合:2勝したプレイヤーの勝利となります。

◇その他ルール
・電子機器のみでのライフポイントの計算は禁止致します。ライフの食い違いなど発生した場合いかなる場合でもメモ書きを優先とさせて頂きます。
・効果の発動、フェイズ移行はしっかりと宣言し、相手の同意を得たうえで進めてください。  
・対戦中のゲームに対戦者以外、第三者方の介入(助言、ドローを見て騒ぐ等)を禁止致します。違反された場合重い罰則を適用致します。
・ルール上あり得ない行為やイカサマ行為を見つけた場合、ジャッジを呼ぶことが出来ます。その際、プレイヤーに直接声をかけず、ジャッジを呼んでください。
・本大会はいかなる場合でも投了を認めます。その際投了を拒否することはできません。
・チーム戦の決着がついている場合残りの試合はその場で引き分け扱いとして処理してください。個人のゲーム内容は一切決勝ラウンド進出時の選考には含みません。
・結果報告は所定のスコアシートに記入ミスが無いようお互いに確認しながら正確に記入してください。
・スコアシート提出後の内容の変更は原則認められませんのでお気を付け下さい。
・多言語版カードの使用は可能です。それに伴うテキスト媒体などの用意も必要ありません。しかしテキストの詳細を求められた場合必ず正確なテキストを答えれることが条件とします。
・大会中ランダムにデッキチェックを行う場合が御座います。
・大会中の会場撮影・終了後のレシピ掲載なども大会の一貫として行います。
・盗難等には十分注意してください。会場内で事件・事故が起こったとしても一切の責任を負いません。
・如何なる不利益や不都合を被った場合でも、当日の参加費や交通費の返還、それに類する要求を受け付けません。
・大会の運営・開催に重大な支障をきたす行為をされうる方の参加をお断りさせていただく場合が御座います。
・やむを終えない事情で大会の中止や大幅な形式変更等が行われる場合が御座います。
・全ての大会参加者は当ページ記載内容に全て承諾した者として受付させて頂きます。

◇観戦について 
・観戦は可能です。しかし、携帯等でメモを取って対戦相手の情報を収集することは、フェアプレーに反するため禁止します。
・見つけ次第、又は報告が入り次第退場処分を下します。
・携帯を見ながら卓の間を歩き回る等、疑われうる行為は控えていただくようお願い致します。
・観戦のみのご来場も可能ですが、大会進行の妨げにならないようにお願い致します。
・あくまで観戦の範囲を越えないようお願いいたします。
・不戦勝のチームは一部観戦を禁止する時間帯がある場合が御座います。
・ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

◇無限ループの手順の省略について
当CSでは、遊戯王公式裁定と違い、"無限ループの手順省略"については、手順の説明が十分になされた状態であれば、認めております。

・具体例
一例としては、《化石調査》と《テラ・フォーミング》が揃っただけでループを省略する事は出来ません。

《地霊神グランソイル》が着地し、《幻子力空母エンタープラズニル》や《ガガガガンマン》等の勝利に絡む要素を経由し、再び《地霊神グランソイル》が着地するまでの一連のループを相手に見せ、不確定要素の絡まない無限ループだと確認出来たら残りを省略可能です。
その際に、相手プレイヤーの同意が得られなかった場合はジャッジをお呼びください。

・《増殖するG》や《相乗り》の場合の処理
またループ中に《増殖するG》や《相乗り》等の効果で、相手プレイヤーのドローや不確定要素が絡む場合の処理について説明致します。

その場合もカードの移動や手つき等は可能な限りの省略を行いドローの処理を行っていきます。
「自分のデッキには《スカル・マイスター》が入っているからループを最後まで見たい。」等を相手に宣言する必要はありません。

《増殖するG》を適応されている状況において、ループをしている側のプレイヤーがループを止める気が無い場合、「グランソイルを出してからグランソイルを再び出すまで」の特殊召喚回数をカウントし、それぞれにA地点B…C…と命名し、今どの状況なのかをお互いが把握している状態で続けます。

《D.D.クロウ》等、いつでも打つ事の出来る手札誘発を《増殖するG》側のプレイヤーが引いた場合、それをすぐに宣言する必要はなく、お互いの確認のもと、A地点…B地点…C…とループを続けていき、《増殖するG》側のプレイヤーの望むタイミングで相手にわかりやすく伝えて《D.D.クロウ》を発動してください。

仮に《D.D.クロウ》を3回目のC地点で発動し、ループ途中の盤面C地点が、EXゾーン左から4番目の《ファイアウォール・ドラゴン》のバウンス効果の処理の地点であるなら、それにチェーンする形で《D.D.クロウ》を発動し、以降のループが継続出来るか出来ないかにかかわらず、一度その場所でストップします。

ストップ後の盤面で、デュエルの勝敗が決しておらず、双方が投了しない場合は、その後のゲームを継続致します。
その後、新しい別のループに入った場合は再びループ処理に入ります。
長くなりましたが、以上となります。

・遅延行為と投了とジャッジ裁定の考え方について
どの場合においても、"遅延行為"の為にループをする事は認めておりません。

また、当CSは投了を認めておりますので、ループの処理の途中でも投了することは可能です。

当CSでは、「相手のループコンボを33分間眺めて、33分目に投了し、3分以内にサイドチェンジを終えて36分目に第2試合を初めて、39分目にターンエンドを宣言して、第2試合エクストラターン1ターン目を相手からスタートする事によって、2本目を勝利した時に訪れる3本目のエクストラデュエルの先行後攻選択をじゃんけんに持ち込む"戦術"」は遅延行為とみなします。

同様に、「手順の省略を行わない正当な理由が無く、手順を省略出来る。」とジャッジが判断した場合、ジャッジから省略処理をお願いする場合が御座います。

"無限ルール"や"手順の省略"は遊戯王の公式規定には存在しない部分ではありますが、何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

この一連のルールは、プレイヤーにゲームロス等の罰則を与えるのが目的ではありません。
皆様にスムーズなプレイ環境を構築して頂く為に提案しております。
ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

わいじぇいHS

ルールについて詳しい内容は下記リンクよりご確認下さい。(別ウィンドウで開きます。)

1位

・合計3枚 3万円分
・ホビーステーション遊戯王シングルチケット割引券(開催店舗当日限定)
・「Hatti Grand Championship 2018」参加権利

2位

・合計3枚 1万2千円分
・ホビーステーション遊戯王シングルチケット割引券(開催店舗当日限定)
・「Hatti Grand Championship 2018」参加権利

3位

・合計3枚 9千円分
・ホビーステーション遊戯王シングルチケット割引券(開催店舗当日限定)

4位

・合計3枚 6千円分
・ホビーステーション遊戯王シングルチケット割引券(開催店舗当日限定)

参加賞

・合計3枚 3百円分
・ホビーステーション遊戯王シングルチケット割引券(開催店舗当日限定)

会場 埼玉県 ホビーステーション所沢店
住所 〒359-1116 埼玉県所沢市東町5-22 イオン所沢店3F
案内

http://www.hbst.net/shop/tokorozawa/
イオン所沢店の3階にございます、ホビーステーション所沢店!

わいじぇいHS

https://twitter.com/YJHSCS
https://twitter.com/yj815yj
大会主催者の『わいじぇいHS』です。
過去に大阪で『でゅえりおホビステCS』などを主催してました。

新弾発売直後で、色んなテーマを試しまくれるタイミングです!
どんなデッキが活躍するのか、今からワクワクしていますo(^-^)o
楽しい大会にしたいので、皆様、奮ってご参加ください!

大会についての問い合わせは「イザジンのお問い合わせ」か「Twitterへリプライ」でお願い致します。


Twitterでシェア
LINEでシェア
■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.