魂の英雄召喚!対戦会

魂の英雄召喚!対戦会 2017/04/30(日) / 個人戦 / 定員:24人 / 参加費:700円

ー当交流会に参加してくださった皆様に朗報です。
あなた方には新しい力が授けられました!
あなた方は歴戦の英雄を繰り出す召喚士です!
さぁ、イメージしてください!数多の英雄を繰り出し、
同胞と共に並び立つあなたの勇姿を!
さぁ、トリガーを引いてください!この戦いの運命は
あなた自身の手にかかっているのです!!ー

初めましてな方もそうでない方もこんにちは。
当交流会の主催者、シロー(シルゥ)です。
今回が個人主催イベント初となります!
皆様が楽しかったと思えるような運営を致しますので
至らぬ点があるとは思いますがどうぞ宜しくお願いします!!

※当イベントは「ファイアーエムブレム0(サイファ)」の
「イベント支援プログラム」を受けての開催をしています。
審査通過いたしました!
報告書作成および参加者人数把握のため、主催から写真撮影の
ご協力をお願いしています。撮影にご協力頂けない場合は、
参加賞等のお渡しができないことをご了承ください。

〇エントリーについて〇
・当交流会参加は、受付フォームにて募集を行っております。
・本交流会は事前予約優先で招待致します。事前予約で定員と
 なった場合は、当日受付枠を確保できないことをご理解ください。
・参加費は700円ですが、会場費を含みます。参加人数によっては
 追加の景品を用意し還元致します。
・定員は24名ですが、これはスタッフ2名を含めた数です。

〇注意事項〇
以下の項目を遵守の上、本交流イベントに臨んでください。
1.スタッフの指示に従うようご協力お願いします。
2.カードや貴重品の管理は、自己責任で行ってください。
3.ゴミなどは各自お持ち帰りください。
4.室内での飲酒・喫煙はご遠慮ください。
5.当日は11時55分より早く来場しないようにしてください。

大会名

魂の英雄召喚!対戦会

開催日

2017/04/30(日)

開催場所

福岡県 新光ビル2階B室

対戦形式

個人戦(リーグ&トーナメント)

定員

24人

参加費

700円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」(メインデッキと召喚用デッキ)
  • 筆記用具
  • 参加費(700円)
  • サイファを楽しむ心
12:00~12:15 設営・参加受付
12:15~12:25 開会式・ルール説明
12:25~12:45 デッキチェック
12:45~14:45 予選リーグ
14:45~15:45 フリータイム
15:45~16:15 主催者エキシビジョンマッチ
16:20~16:50 決勝トーナメント・準決勝戦
16:50~17:20 決勝トーナメント・決勝戦&3位決定戦
17:20~17:40 表彰・抽選・写真撮影
17:40~ 閉会式・撤収
18:00 撤収完了・解散

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。

【予選リーグ】12:45~14:45※予選リーグ1回戦からの参加希望の方は、遅くとも12:35までにエントリーお願いします。
予選リーグでは、AブロックとBブロック(多い場合はさらにブロックを設ける可能性あり)に
分かれて計4回程度ゲームをしてもらいます。最終的な戦績が上位の2名(または1名)の方は
今後行われます決勝トーナメントに進出できます。

〇予選リーグのルール
制限時間は30分です。30分経過後にゲームが終了していない場合はオーブの枚数に
 関係なく、両者敗北扱いでゲームを終了します。これは、ジャッジ介入などによるゲーム
 ストップの時間も含まれますのでご了承ください。
・予選リーグは、ブロックごとに進行します。ブロック内の全ゲームが終了次第マッチングを
 行いますので、終了予定時間より早く予選リーグが終了する場合があります。その際は
 そのままフリータイムに移行します。
・予選リーグは現状の勝利数が同じになるよう優先してマッチングしますが、勝利数に
 関係なくマッチング
される場合もあります。最終結果の勝利数が同じだった場合は、
 勝者比較を行います。決勝トーナメント進出者は、フリータイム中に提示します。

【決勝トーナメント】16:20~17:20予選リーグの上位者による決勝トーナメントを行います。
準決勝の後、決勝戦・3位決定戦を同時進行します。

〇決勝トーナメントのルール
制限時間は30分です。30分経過後にゲームが終了していない場合はエクストラターン
 
に入ります。エクストラターンに関してはジャッジの指示に従ってください。
 また、エクストラターン内にゲームが終了しなかった場合は、オーブの残り枚数が
 多い方の勝利、それでも決着がつかない場合はジャンケンで勝敗を決めます
決勝トーナメントに進出できなかった皆様は、この間自由時間となります。
 トーナメント観戦をしても構いませんし、空きテーブルで遊んでも構いません。ただし、
 観戦の際にはゲーム中のプレイヤーが有利になる情報を与える行為を禁止します。


-------------------------------------------------------------


☆特殊ルール☆当「魂の英雄召喚!対戦会」は特殊ルールを設けたゲームです。
今回設けるルール「召喚」システムをこれから解説していきます。

〇召喚について
プレイヤーはゲーム開始時から以下のスキルを得ます。
※これは主人公が持っているのではなく『あなた自身』が持っているスキルです!

召喚
(起)「1ターンに1回」【リバース2】:あなたの召喚エリアからカードを1枚選び、それを出撃させる。
召喚の軌跡
(常):あなたの2回目以降の『召喚』のコストは【リバース1】少なくなる。
限界突破
(起)「1ターンに1回」【『召喚』で出撃した味方を1体撃破する】:この効果で撃破したユニットと
同じユニット名の味方を1体選ぶ。次の相手のターン終了時まで、その味方の戦闘力は+10される。


・起動スキルの「召喚」と「限界突破」はそれぞれ行動フェイズにのみ使用できます。
・召喚には、20枚以上の召喚用デッキを別途用意する必要があります。(詳しくは下記にて)
・「召喚」は絆エリアにあるシンボル(色)に関係なく出撃させることができます。
・「召喚」で出撃させるユニットと同じユニット名の味方が既に存在していても、
 召喚エリアから戦場に出すことができます。この時、既に存在しているユニットが
 退避エリアに置かれることはありません。つまり、召喚でユニットを出撃させると
 同じユニット名のカードが戦場に2体存在している状態もあり得ます。
 
 (例)あなたの味方に「マークス」が存在している時でも、召喚エリアから「マークス」を
    出撃させることができます。つまり、「マークス」が自分の戦場に2体存在することになります。
・召喚で出撃させたユニットは、成長・レベルアップ(クラスチェンジ)することできます
 (例)召喚で出撃させた「アイク」を、手札の「アイク」の上に重ねてレベルアップ
    させたり、「遺された姫 エリンシア」の『姫の激励』で自分の退避エリアから
    カードを下に重ねて成長させることもできます。

〇召喚エリアのルール
・召喚エリアとは、オーブエリアの左隣に設ける特殊なゾーンです。
・ゲーム開始前に召喚用デッキをシャッフルし、ゲーム開始時に召喚用デッキの
 上から5枚を裏向きで召喚エリアに並べます
・「召喚」を行う際は、召喚エリアからカードを表を見ないで1枚選び、出撃させます。
・召喚エリアにカードが無くなった時は、新たに召喚用デッキの上から5枚を裏向きで
 召喚エリアに並べます
・召喚用デッキと召喚エリアが0枚になった場合は、これ以上召喚はできません。

〇召喚用退避エリア(別名:除外エリア)のルール
・召喚用退避エリアとは、通常の退避エリアとは別に設ける特殊なゾーンです。
 一般的に言う、「ゲームから除外するエリア」と同義です。
・召喚されたユニットが撃破されたり戦場から離れたりした場合、召喚用デッキの
 カードは召喚用
退避エリアに置かれます。レベルアップ等によって下に重ねられて
 いた場合も、召喚用デッキのカードは召喚用退避エリアに置かれます
 (例)「不敵なる傭兵 グレゴ」の『グレゴと幼き竜』や「フェレ家の官史 マリナス」
    の『て、撤退じゃあ!』で退避エリア以外から別のエリアに置かれようとても、
    召喚用デッキのカードは召喚用退避エリアに置かれます。 
・召喚用退避エリアは、退避エリアを参照するカードの影響を一切受けません。
 (例)「飛び跳ねシスター リズ」の『ライブ』や「星瞳の戦巫女 ミタマ」の
    『禍事罪穢』等で召喚用退避エリアからカードが離れるようなことはありません。

〇召喚用デッキのルール
・召喚用デッキは20枚以上で構築してください。
「最上級職・上級職」は5枚まで、「固定職」は3枚まで入れることができます。
戦闘力(左下の数値)の合計が750以下になるよう構築してください。
・召喚用デッキ内に同じカード名のカードを2枚以上入れることは原則できません
 ただし、テキストに「(特)このカードと同じカード名のカードをデッキに5枚以上
 入れてもよい。 」とあるカードは例外的に2枚以上入れることができます
 その際、最上級職・上級職及び固定職の枚数制限は無視しないようお願いします。
  (例)×:加虐性癖 ゼロ + 加虐性癖 ゼロ
     O:加虐性癖 ゼロ + 歪んだ愉悦 ゼロ
     O:秘密の行商人 アンナ ×5(※これは上級職なので6枚以上はNG)
     O:異形の兵士 屍兵 ×20
・召喚用デッキは、自身のメインデッキの投入枚数に依存しません
  (例)メインデッキに「銀の髪の乙女 ミカヤ」が4枚入っていても、
     召喚用デッキに「銀の髪の乙女 ミカヤ」を入れることができます。
・使用可能なシンボル(色)は3つまでです。
  (例)×:全てのシンボル(赤・青・白・黒・緑・紫・黄)
     ×:光の剣(赤) + 聖痕(青) + 神器(紫) + 白夜(白)
     O:メダリオン(緑) + 暗夜(黒)
     O:聖戦旗(黄) + メダリオン(緑) + 聖痕(青)
・使用可能なカードは、フォイル加工(+を含むSTやRやSR、一部のPR)されて
 いないカードに限ります。ただし、ST表記などでフォイル加工されていないものの
 使用は認めます。
  (例)×:選ばれし闇の者 オーディン(B02-072R)
     O:選ばれし闇の者 オーディン(B02-072ST)


召喚用デッキは予選リーグ開始前にジャッジが確認します。
上記のルールの規定が守られていない場合は、召喚用デッキの使用を認めない
処置を取らせて頂きます。
また、スリーブはメインデッキと召喚用デッキで異なるものを使用しても構いません。
その際、召喚用デッキに使うスリーブの絵柄は統一させてください。
(※メインデッキと召喚用デッキのスリーブの絵柄が同一の場合は、召喚された
カードとの区別をつけるための小道具を用意するので、使用してください。)


※ここでは詳しい情報を紹介していますが、イベント用アカウントでは
モーメントにて簡単な紹介がされているのでご利用ください!

---------------------------------------------------

☆その他ルール☆基本的なゲームルールはファイアーエムブレムサイファの公式ルールに則ります。
・ゲーム中、不明な点プレイヤー間で解決不能な点があった場合は手を挙げて
 ジャッジをお呼びください
残り時間は口頭でブロック内全体にアナウンス致します。残り時間が10分、
 5分、3分になった時にお知らせします。
ルールとマナーを守って、楽しくサイファしましょう!!

説明が長くなりましたが、以上が交流会のゲーム進行ルールとなります。
ご不明な点がありましたら主催のシローまで連絡お願いします。


◇その他イベントについて◇【フリータイム】
フリータイムはいわば休憩タイムみたいなものです。フリー対戦するもよし、
FE談義で花を咲かせるのもよし、基本的に自由です!
この間に決勝トーナメントの進出者とマッチングを公表致します。

また、予選リーグ・決勝トーナメントに参加されない方はいつでもフリータイムです。

【主催者エキシビジョンマッチ】15:45~16:15レディース&ジェントルメン!当交流会の主催でありますシローとヤナギによる
エンタメショーの開幕です!今回は最新弾「生と死ー運命の先へ」にちなんだ
「聖王クロム」vs「屍王クロム」の大一番をお見せしたいと思います!
果たして、クロムの運命はどうなるのでしょうか!?皆様で盛り上がりましょう!!

【表彰・抽選大会・写真撮影】17:20~17:40上位者(1位から3位)に景品をプレゼント!
そして、今回遊びに来てくださった皆様に感謝を込めて抽選大会を行います!
抽選は何と、合計3名分を用意しております!!
また、上位者の皆様のデッキは後日デッキレシピとして公開したいと
思っていますのでデッキの撮影の協力の程お願いします。

現在支援プログラムの申請を行っておりますが、審査に通過した場合、
人数把握の目的で全体の写真撮影を実施します。ご協力お願いします。
(※撮影された写真が一般公開されることはありません。)


【デッキ貸出サービス】サイファのデッキを忘れた!?他の色を試したい?!デッキ貸します!
ご自由に使用頂ける貸し出しデッキは以下の5種類です。
・ロイ(紫)
・アイク(緑)
・クロム(青)
・リョウマ(白)
・マークス(黒)
入門にぴったりなので、初心者にもオススメな内容となっています。

また、召喚用デッキに関しても5種類ほどこちらで準備しておりますので
何も持っていなくても召喚用デッキを使ってゲームができます。
(※シローの私物なので使用後は返却お願いします)


(最終更新:4/23(日)09:05)

ルールについて詳しい内容は下記リンクよりご確認下さい。(別ウィンドウで開きます。)

1位

非売品オリジナルスリーブ50枚(第8弾バージョン)
ファイアーエムブレム0 第8弾「生と死-運命の先へ」1パック

2位

ファイアーエムブレム0 マットカードスリーブ Vol.10「クロム」
ファイアーエムブレム0 第8弾「生と死-運命の先へ」1パック

3位

ファイアーエムブレム0 第8弾「生と死-運命の先へ」3パック

4位

ファイアーエムブレム0 第8弾「生と死-運命の先へ」2パック

抽選賞(計7口)

ファイアーエムブレム0 第8弾「生と死-運命の先へ」1パック

特別抽選賞(計2口)

FEサイファ 絶望のクロムセット or 希望のクロムセット
ファイアーエムブレム0 第8弾「生と死-運命の先へ」1パック

参加賞

プロモーションカードパックVol.7 1パック

会場 福岡県 新光ビル2階B室
住所 福岡県福岡市中央区天神4丁目4-24
案内

西鉄電車 天神大牟田線 西鉄福岡天神駅 徒歩 7 分
市営地下鉄 空港線 天神駅下車 徒歩 5 分
市営地下鉄 七隈線 天神南駅下車 徒歩 10 分
バス 「中央郵便局前」停 徒歩4分
バス 「天神北」停 徒歩4分
バス 「市民会館前」停 徒歩4分
バス 「天神バスセンター」停 徒歩 7 分
福岡都市高速道路 天神北ランプより3分
福岡空港より市営地下鉄空港線で天神駅まで 11 分

駐車場、駐輪場はございませんので公共の交通機関をご利用下さい。
※お車でお越しの際は周辺にコインパーキングが多数ございますので
そちらをご利用下さい。

シロー(福岡サイファのゼロ)

シローです。本交流イベントの主催兼ジャッジをさせて頂きます。
特技はFEHのアルフォンスのモノマネです(半分冗談です)。

参加される皆様に最高のイイコト…ではなくエンターテイメントを提供できたらと思っています!困ったときは何なりと声をお掛けくださいい!
では、よろしくお願いします!


ヤナギFEサイファ福岡

ヤナギです!今回の交流会ではシローのサポート兼雑用係を
やらせていただいてます!
スムーズに楽しく交流会が進行できるようにしていきますので
よろしくお願いします!


Twitterでシェア
LINEでシェア
■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.