Strike Tetsu Champion Ship

Strike Tetsu Champion Ship 2017/08/06(日) / 個人戦 / 定員:128人 / 参加費:1500円

※※※参加登録の締切を7月31日20時とさせて頂きます。※※※

“カードストライクと力を一つにし
夏の風物詩、此処に開催!

その名は━━━Strike Tetsu Champion Ship”

ある時は、哲会の運営。
ある時は、早朝ツイートの人。
情報ブログを発信する、Tetsu Champion Shipの主催……。
皆さんこんにちは!
『自称』遊戯王の担い手、Tetsuです。

この度、2017年8月に福岡市天神地区にて大会を開催させていただくことになりました。
オープンから一周年を迎え、天神地区でカードゲームを通して人の繋がりを紡ぐ舞台として躍進を続ける「カードストライク」。
そして今回、「カードストライク」の全面協力の元、風物詩を謳うTetsu Champion Shipが夏に帰ってきます。

新規ユーザーから初心者、
非公認大会や全国各地で行われるチャンピオンシップに出場する中級者、
大規模な大会で成績を残し、その地域で名を知られた上級者。
……そして「カードストライク」やTetsu個人の縁を辿り、集まってくれる様々なプレイヤーたち。

2017年夏、
その全ての方々が楽しめる大会を、
お届けします!

大会名

Strike Tetsu Champion Ship

開催日

2017/08/06(日)

開催場所

福岡県 チクモクビル 6F大ホール

対戦形式

個人戦(予選ブロック別スイスドロー5回戦+本選トーナメント5回戦)

定員

128人

参加費

1500円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 40枚以上60枚以内で構築された「デッキ」(その他「エクストラデッキ」「サイドデッキ」など場合によって必要なもの)
  • メモ用紙、ボールペン鉛筆などライフポイントの合計を記入するための「筆記用具」
  • 「電子計算機」「コイン」「サイコロ」「トークン」など効果処理に必要なもの
  • 大会参加費「1,500円」(釣り銭の無きようにご協力をお願いします)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合があります)
  • デッキレシピ(LINE@での提出を推奨しています。方法は大会ルールページを確認ください)
9:00~9:30 大会受付
9:45 開会式
10:00 予選ブロック別スイスドロー1回戦
11:00 予選ブロック別スイスドロー2回戦
12:00 予選ブロック別スイスドロー3回戦
13:00 予選ブロック別スイスドロー4回戦
14:00 予選ブロック別スイスドロー5回戦
15:00 本選トーナメント出場者発表
15:30 本選トーナメント1回戦
16:30 本選トーナメント2回戦
17:30 本選トーナメント3回戦
18:30 本選トーナメント4回戦(準決勝)
19:30 本選トーナメント5回戦(決勝戦、三位決定戦)
20:45 表彰式
21:00 解散

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。

【事前予約に関するご案内】
参加登録の締切を7月31日20時とさせて頂きます。


【デッキレシピ提出に関するご案内】
デッキレシピを2つの方法の内いずれかでご提出頂きます。(どちらも共通して当日の予選1回戦開始までに提出して下さい)

【1】「Tetsu Champion Ship LINE@」を登録の上、LINEからデッキ内容の提出

【2】当日、紙で提出(用紙や書式は問いませんが、登録ハンドルネームと受付番号を含め綺麗に記入をお願いします)

※当日参加頂く事になった方も遵守をお願いします※

https://line.me/R/ti/p/%40euw0982l)

1)「Tetsu Champion Ship LINE@」の上記URLにアクセス。

2)「登録ハンドルネーム」

 「イザジン受付番号」

 「デッキレシピ(文字または写真)」

 の3点を記入しLINE@に書き込み。


【当日の対戦のルールに関するご案内】

 

・新マスタールールの適用に加えて、「遊戯王OCG WORLD CHAMPION SHIP 2017」(国内予選)において規定されたカードの使用を禁止します。

 2017年7月1日に適用されたリミットレギュレーション(禁止・制限カードリスト)の適用に加えて、「レインボー・ライフ」「自爆スイッチ」「三位一択」「神秘の中華なべ」「非常食」の使用を不可とします。リミットレギュレーション(禁止・制限カードリスト)に関しては遊戯王OCG公式ホームページをご確認ください。

 

・携帯、スマホなどの電子機器に関して、対戦中は卓上に置いたままの状態にする事を禁止します。

 電子機器(スマートフォン、タブレット、それに類するもの)の一切を、開いた状態、閉じた状態に関わらず、対戦中にテーブルの上に置き続けることは禁止とさせていただきます。電卓機能などの、通信機器としての利用以外も不可となります。計算用電卓とメモ用紙を自身で持参、使用いただきますようお願いします。


・対戦中のサレンダーを認めます。その際、対戦相手はあらゆる効果処理の途中であっても拒否する事は出来ません。

 

・予選時のみ、エキストラターン・エキストラデュエルにおいてライフを回復する処理を行わないこととします。(0ターン目を除く)

エキストラターン(0ターン目を除く)・エキストラデュエルでは、ライフポイントを回復するカードや効果の処理を行いません。(回復する効果、または回復する効果を含むカードの発動は可能ですが、回復する数値は0ポイントとして扱います。)

  

・予選、本選時に共通して、マッチ戦の結果に「引き分け」は発生しません

 必ずマッチごとに「勝利」か「敗北」の結果が発生することになります。詳しくは下記を参照してください。


・エキストラターン、エキストラデュエルは、「合計20分」の時間制限を設けます。

新マスタールールにおける、1マッチの制限時間である40分を経過した時、そこから20分以内にエキストラターン及びエキストラデュエルを行い、マッチ戦の結果を報告していただきます。

上記の合計60分が経過した時点で、状況に応じてジャッジによる特殊な裁定を下す場合があります。(特殊な勝敗の決定、両者の「敗北」など。状況に応じて下す裁定は異なり、現段階で内容をお伝えすることはできません。あらかじめご了承下さい。)

サイドチェンジの最中にエキストラターンに入った場合など、勝敗の判断に少しでも不明な点がある場合は、速やかに手を挙げてジャッジをお呼びください。また、エキストラターン、エキストラデュエルの途中で、ジャッジがマッチ戦がどのように進行されているかを質問する場合があります。ご了承ください。

ルールを利用した悪質な遅延行為などが認められた場合、重いペナルティを課す場合があります。円滑なイベントの進行にご協力をお願いします。


・予選は、参加者をA・B・C・Dの四つのブロックに分け、スイスドロー形式で行います。(1ブロック最大32名)

 

・本選トーナメントは、予選成績「4-1」以上の方を中心として構成します。

 本選は四つのブロックから合計24名が選出されます。

本戦進出の基準についてですが、基本的には予選成績を参考にして本戦トーナメントを構成します。( スイスポイント>デュエルの勝率>オポーネントポイント>オポーネントのデュエル勝率の順に比較 )128名の場合⇒最終成績4勝1敗以上の方のみ本戦トーナメントに進出。128名を下回る場合⇒最終成績4勝1敗以上の方に加え、それ以外の戦績の方も対象となります。


・海外先行を除き、日本語表記ではないカードを使用することは可能です。(事前に、対戦相手に対して詳細なカードテキストを日本語で説明できる準備をお願いします。遊戯王OCG公式データベースを参照することは可能です。)

 

原則として 、予選、本戦に関わらず、参加者の皆様でセルフジャッジを行っていただきますようお願いします。(方法は下記の通りです。)

[1]遊戯王OCG事務局への電話確認 0570-001-573 ( ナビダイヤルを利用できない方: 03-5771-0518 )[2] 「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」公式サイトよりデータベースを参照

※非公式wikiを根拠とする事は運営としては推奨しません。但し両者が合意した場合に限り、確認を許可します。

セルフジャッジの実行に伴い、以下の通りご注意いただきますようお願いします。

(1)プレイヤー両名がセルフジャッジによるルールの確認方法を協議した上で、実施してください。

(2)プレイヤー両名が裁定内容を確認できる方法で処理を行って下さい。(スピーカー設定の上で電話確認など)

(3)電話確認およびデータベース参照後は、端末をテーブルの上に置かず、必ず片付けて下さい。

真摯な気持ちで問題解決に当たって下さい。セルフジャッジで時間を消費した後、追加で時間を付与する事はしません。また、セルフジャッジが何かしらの理由で行えなかった場合や、セルフジャッジの結果について疑義が生じた場合、お気軽にスタッフをお呼び下さい。(なお、まだ発生していない状況やルールについては回答致し兼ねま。ご了承下さい)

ルールについて詳しい内容は下記リンクよりご確認下さい。(別ウィンドウで開きます。)

1位

・遊戯王の日ラバー製デュエルフィールド…1枚
・デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ…4箱※

※発売後、カードストライクでの店頭受取、または発送による受取が選択できます。

2位

・デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ…4箱※

※発売後、カードストライクでの店頭受取、または発送による受取が選択できます。

3位

・デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ…3箱※

※発売後、カードストライクでの店頭受取、または発送による受取が選択できます。

4位

・デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ…2箱※

※発売後、カードストライクでの店頭受取、または発送による受取が選択できます。

参加賞

・シングルカードくじ…1回分

当たりカード
 灰流うらら(シークレットレア) New!
 幽鬼うさぎ(シークレットレア) New!
 ファイアウォール・ドラゴン(シークレットレア)New!

※日頃「カードストライク」をご愛顧いただいている方から、今日初めて「カードストライク」のことを知った方まで、今後の皆さんとの末永いお付き合いを切に願って、今回のStrike Tetsu Champion Shipの参加賞としてシングルカードを大放出します!
ノーマルカードからレアカード、そして激レアカードまで封入!
当たりカードは後日公開!
ご期待ください!(^▽^)

賞品について詳しい内容は下記リンクよりご確認下さい。(別ウィンドウで開きます。)

会場 福岡県 チクモクビル 6F大ホール
住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-10-27
案内

http://hall.chikumoku.co.jp/access.html

●車で来場される場合
会場があるビルに駐車場はありません。2軒隣りにある時間貸し駐車場(タイムズカーレンタル天神店)をご利用ください。
●自転車、原付で来場される場合
会場があるビルの1階の月極駐車場脇に20台ほどの駐輪スペースがありますので、 そちらをご利用ください。(ビッグスクーターやオートバイなど大型のものは駐輪できません)

会場があるビルは「カードストライク」から徒歩5分程度のところにあります。詳しくは地図を参照してください。

出張!シングル争奪戦!!

イベント内容:8人フライト形式のトーナメント
参加費:300円

お待たせしました!
「カードストライク」で大人気のシングルカード争奪戦が、TCSにやってきた!
今大人気のあのカードから、入手困難なあんなカードまで!
優勝者がレアカードをゲットできるトーナメントです。
皆さんの参加をお待ちしています!(^▽^)

◆賞品候補
 アカシック・マジシャン(シークレットレア)
 メタファイズ・ラグナロク(シークレットレア)
 PSYフレームロード・Ω(シークレットレア)

※対戦形式をマッチ戦変更、悔いのない戦いを!


■イベントQ&A■

⚫LINE@でのデッキレシピ提出について

Q.一緒に参加する友人の分と提出しても大丈夫ですか?
A.提出頂いて大丈夫です。その代わり、どの方のデッキなのかが分からないようになってしまいますので、必ずご友人の
「イザジン受付番号」
「イザジン登録のハンドルネーム」
をデッキ情報に添えて下さい。

Q.LINEを本名で登録しています。名前を変えて提出すべきですか?
A.LINE自体の登録名を変える必要はございません。
書き込み頂く内容に、
「デッキの内容」
「イザジン受付番号」
「イザジン登録のハンドルネーム」
を添えて頂きますようお願いします。

Q.デッキは写真でも大丈夫ですか?
A.大丈夫です。ただし、写真は光の反射などがあり、カードが見えにくい場合があります。必ず誰が見てもカード内容が特定できる状態で写真提出をお願いします。
カードを重ね過ぎると何のカードが何枚あるのかも分かり兼ねてしまいますので、撮影前にご注意下さい。

Q.既にLINEからデッキを提出しました。内容について一部変更したい部分があるのですが、どうすれば良いでしょうか。
A.変更後のデッキ情報(文字・写真どちらも可)をもう一度送り直して下さい。その際、再提出の旨を記載頂ければ、運営側としても、使用されているデッキの正しい内容を把握する事ができます。
そのため、「再提出です」など一言添えて頂けると助かります。

⚫当日参加について

Q.当日枠はありますか?
A.確実なお約束はできません。当日、無断キャンセル等で空席が出来た場合、ご参加頂ける場合がございます。しかしながら、当日も全部満席となった場合にはメインイベントにご参加頂く事ができないので、来場頂いても参加を確約する訳ではないという事のみあらかじめご了承下さい。

Q.当日枠で参加する事になった場合、デッキレシピはどう提出すれば良いですか。
A.LINE@、紙どちらでの提出も可です。予選1回戦開始までに必ず提出をお願いします。
その際、必要事項(イザジン受付番号、イザジン登録ハンドルネーム)は必ずご記入下さい

⚫見学について

Q.イベントの見学は可能ですか。参加登録はしていないんですが、様子が気になります。
A.お気軽にお越し下さい。
・カードストライク出張販売
・デュエルの観戦
・サブイベントへの参加(別途参加費が発生します)
いずれもお楽しみ頂けます。
ただし、会場内の混雑や観戦時のマナーについてスタッフよりご案内させて頂く場合があります。その際は必ず従って頂き、イベントの円滑な進行にご協力頂けると幸いです。

⚫昼休憩について

Q.昼休憩はありますか
A.ありません。昼休憩の時間をスケジュールとして確保しておりませんので、大変恐れ入りますが、各回戦間の空き時間に各自で適宜休憩をとって頂くことになります。
特に、本選トーナメントは進出者が決定後、順次速やかに回戦をスタートしていく予定です。
そのため軽食などを事前にご準備の上ご来場頂けますと幸いです。

⚫マッチ引き分け無しについての解説
Q.予選スイスドローのET(ED)について教えてください
A.本大会において、通常のマッチの結果における引き分けはありません。
予選では、スイスドロー方式に準拠した対戦の勝利判定を行いますので次の点について注意して対戦を行ってください。

予選のエキストラターンでは、3ターン目の終了時点でLPに差がない場合、その対戦は引き分けとなります。この時サドンデスは行いません。
その結果、マッチの勝利条件を満たさない場合、エキストラデュエルを実施していただきます。4ターン目の終了時点でLPに差がない場合、そのままサドンデスを実施し勝敗を決していただきます。

例えば、1-0の二戦目に、エキストラターンに入り、その結果、その対戦が引き分けとなった場合、1勝しているプレイヤーのマッチ勝利です。また、前述のエキストラターンの結果、1-1となった場合は、エキストラデュエルを実施していただき4ターン目終了時点でライフ差がない場合、サドンデスを行っていただきます。

「サドンデス」とは(公式HPより)
①エキストラデュエル(4ターン)が終了した時点でお互いのライフポイントが同じ場合は、そのまま継続してサドンデスに突入。
②ライフポイントの増減が発生したターンエンド時に判定を行う。ライフポイントの多いプレイヤーをデュエルの勝者とし、ライフポイントが同じ場合は次のターンへ突入。※ライフコストも含む


カードストライク

担当:協賛、物販
Twitter:https://twitter.com/ryuseikokura

福岡市中央区天神にあるトレカ専門店です。平日12:00~21:00 土日祝11:00~21:00 デュエルスペース48席


Tetsu

担当:主催、運営全般
Twitter:https://twitter.com/tuitekoreruka

毎年12月に九州で開催される、『Tetsu Champion Ship』(http://iamthebornofmycard.info/tcs/
の代表者を務めています。
『Tetsu Champion Ship』(通称TCS)も昨年で10回目を迎え、今までのべ2,400人の方々に参加していただきました。
初代遊戯王デュエルモンスターズのカードゲームが発売された時から遊戯王は、私にとって非常に思い入れのある趣味であり、そこから約20年経った現在も、様々な大会に携わっていく中で日本全国に人との縁が生まれ、今も「遊戯王の輪」は広がり続けています。
特に、私が主催するTCSに参加、協力してくれる方々とともに、もっと遊戯王が楽しめたらと思い、今も九州を拠点として活動を続けています。
そして、これまで培った経験を元に、
『誰もが笑って楽しめる遊戯王』
をスローガンに掲げ、その活動の一つとして今回のTCSを開催させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


TCS運営委員会


担当:運営全般の統括
Twitter:https://twitter.com/mikado0120

ホルス
担当:ヘッドジャッジ

アンデッ藤
担当:統括補助

きゃのそる
担当:コピーライティング
Twitter:https://twitter.com/baboooooooooon

デメリット
担当:スコアラー、動画撮影など
Twitter:https://twitter.com/NEXT_Voyager

プルちゃん
担当:お手伝い


ナスカch

URL:https://www.youtube.com/channel/UCzuJ...
担当:会場内での対戦撮影

HNナスカと申します。このチャンネルは遊戯王OCGの対戦動画、大会の動画をメインにUPするチャンネルです。大会、CSに興味のある方はぜひぜひチャンネル登録してください。皆様、どうぞよろしくお願いします。


有志

・プンプン
・アーツ
・ひかる
・ちはや


Twitterでシェア
LINEでシェア
■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.