ズィーガー杯XIV

ズィーガー杯XIV 2018/05/13(日) / 個人戦 / 定員:45人 / 参加費:1000円

ズィーガー杯主催のフキョーワヲンです。

ズィーガー杯はさいたまを中心に開催されてきたZ/Xの非公認大会となっております。今回で14回目となります。

ルール等も詳しいスタッフにて運営されておりますので、初めてZ/Xの非公認大会への参加をご検討されている方も、是非ご来場いただければと思っております。

よろしくお願いいたします。

##################################

なお、第10回以前の大会については運営ブログにまとまっておりますので併せてご確認ください。

Z/X非公認大会ズィーガー杯 http://siegerzxcup.blog.fc2.com/

大会名

ズィーガー杯XIV

開催日

2018/05/13(日)

開催場所

埼玉県 さいたま市産業文化センター 301会議室

対戦形式

個人戦(予選スイス 5回戦 + 決勝トーナメント 3回戦)

定員

45人

参加費

1000円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」(ゼクスタルール構築)
  • 筆記用具
  • 大会参加費
  • 高校生割引の場合は学生証
10:00 開場
10:00~11:30 大会受付
11:40~ 開会式
11:50~ 予選スイスドロー1回戦
12:40~ 予選スイスドロー2回戦
13:20~ 昼休み
14:20~ 予選スイスドロー3回戦
15:00~ 予選スイスドロー4回戦
15:40~ 予選スイスドロー5回戦
16:20~ 決勝トーナメント出場者発表・デッキチェック
17:00~ 決勝トーナメント1回戦
17:40~ 決勝トーナメント2回戦
18:20~ 決勝トーナメント3回戦
19:00~ 表彰式
19:30 閉場

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


定員について

 先着27名までを抽選免除とし、予約者数が45人を超えた場合は抽選を行います。
 抽選となった場合は改めてお知らせいたします。
 また、予約者数が定員に満たなかった場合は当日枠を設けます。

基本ルール


・個人戦
・2018年5月13日0:00時点での最新Z/X公式ルールに準ずる。
・使用可能カードは5月12日23:59時点で公式に入手可能なカードまで、封神指定を受けていないカードとする。
 ※カードはフリーカード以外は製品版を使用を原則とし、「プロキシ」の使用はこれを認めない
 ※構築は日本選手権ルールではなく、ゼクスタルールとなります。
・プレイヤーカードは公式より発売もしくは不特定多数に対して配布されたもののみ、使用必須とする。
 ※自作、および最多勝・三将記念は使用不可とする。
・本戦予選、決勝は同じデッキの使用を必須要件とする。
・サブトーナメントは本戦と異なるデッキの使用は可能であるが、サブトーナメント中の変更は不可とする。
・メインデッキは統一したスリーブを使用することを必須要件とするが、デュナミスデッキ(ディンギル、ウェイカー、イグニッションオーバーブースト)に限り、メインデッキとの異なるスリーブの使用、デュナミスデッキ内での異なるスリーブの使用、ローダーの使用が現時点では公式より認められているため、本大会でも同条件にて可能とする。

詳細ルール

・ID(合意の上の引き分け)はいかなる状況であっても禁止とする。
・ゲーム外での勝敗の決定(ジャンケン、コイントス等)はいかなる状況であっても禁止とする。
・全てのプレイヤーは可能な限り迅速なプレイングを心掛けることを努力義務とする。
・ルール上の確認・ミスは当事者間で解決せず、ジャッジを呼び裁定を確認することを義務とする。なお、この確認行為において、試合時間の延長を設ける場合があることを特記する。
・ジャッジの裁定が不服の場合、ヘッドジャッジへの上告を求める権利は全てのプレイヤーに認められる。ただし、同時にヘッドジャッジが最終審であり、全てのプレイヤーはその裁定に従う義務がある。
・巻き戻しは各フェイズの移行、優先権の移行が無い場合かつ対戦相手の同意を得た場合のみ認めるものとするが、その回数を最小に収めることは全プレイヤーの努力義務である。また、対戦相手からの巻き戻し要求に対して、可能な限り応じるべきであるが、各フェイズの移行や優先権の移行が疑わしい場合はジャッジに確認の上で拒否することは可能である。
・ジャッジ及びヘッドジャッジは大会運営上の必要に応じて全プレイヤーに対して注意、警告、失格の裁定を下すことがある。全プレイヤーはこの裁定についてヘッドジャッジへの上告は可能であるが、裁定の確定次第、裁定に従うことは義務である。
・注意は2つで警告1つとなる。
・警告は3つで失格となる。

予選ルール

・スイスドロー最大5回戦
※参加者数に応じて、1敗者が可能な限り決勝トーナメント進出できるように当日調整を行います。
 なお、試合の結果により、1敗者が敗退する可能性を完全排除することはできませんのでご理解の上、ご了承ください。
・制限時間30分、1本先取とする。
・制限時間終了後、ターンプレイヤーより数えて追加0、1ターンを与える。
・追加ターン終了時はライフ差判定を行い、残ライフが多い方を勝者とする。
・ライフ差が無い場合は引き分けとする。
・勝ち点は勝者3点、敗者0点、引き分け1点とする。
・両者がB21-78「首狩りのクローズライン」を2枚ずつコントロールし、ゲームが進行不能になった場合
 →ライフが多いプレイヤーを勝者とする
 →ライフ差が無い場合は引き分けとする

決勝ルール

・トーナメント最大3回戦
・制限時間30分、1本先取。
・制限時間終了後、ターンプレイヤーより数えて追加0、1ターンを与える。
・追加ターン終了時はライフ差判定を行い、残ライフが多い方を勝者とする。
・ライフ差がない場合は、ライフ差が生じるまでゲームを継続するサドンデスとする。
 ※サドンデス中にライフリカバリーの効果が発動した場合、ライフ差は生まれなかったとする。
 ※サドンデス中にB03-059「アベンジャーオブティアーズ」をプレイした場合、その時点でライフ差が発生したものとする。
・両者がB21-78「首狩りのクローズライン」を2枚ずつコントロールし、ゲームが進行不能になった場合
 →ライフが多いプレイヤーを勝者とする
 →ライフ差が無い場合は予選順位が高い方を勝者とする

デッキレシピ提出について

ズィーガー杯ではプレイヤーカード・デッキアーキタイプ分布等の統計調査及び不正防止を目的とした、デッキレシピの提出を全ての本戦参加者の方にお願いしております。
また、このレシピを使用して、決勝トーナメント進出者のデッキチェックを行っております。
当日、比較的遅めの到着が予想される方は、事前準備用のデッキレシピ記入シート用意がございますので、お手数をお掛けしますが、あらかじめ出力して用意いただけますと、慌てずに済むと思われます。

 デッキレシピ記入上の注意点
 ・デッキレシピは開会式前までに提出をお願いいたします。
  ※チーム戦の場合は、チームでまとめて提出願います。
  ※提出漏れは不備扱いとなります。
 ・デッキレシピは正式名称で、正確に記入をお願いします。
  ※誤字・略称は程度に応じて不備扱いとなります。
 ・デッキレシピは100人が読んで100人が読める、読みやすい字での記入をお願いします。
  ※記入されたデッキレシピを元に、デッキチェックを行います。
   デッキチェック時に齟齬が確認された場合は不備となります。
  ※難読・解読不能は程度に応じて不備扱いとなります。

 事前準備用ダウンロード
  デッキレシピ記入シート(pdf)
  デッキレシピ記入シート(Excel)


応募方法

5月11日(金)21時00分までにイザジンのフォームよりご登録ください。
前回同様、予約者数で商品の増減を行いますので、是非参加申込をよろしくお願いします。
→終了しました。当日枠もございますので、これ以降にご確認いただいた方は
 直接会場へご来場ください。

なお、キャンセルの連絡はお問い合わせフォームから
・ズィーガー杯キャンセル
・本名
・HN
の3点を記入の上、5月12日(土)21時00分までにご連絡ください。

また、Twitterアカウント @SiegerZXcup から登録作業が完了する度にアナウンスいたしますので、フォローいただきますと確認がスムーズになるかと思います。

なお、質問事項で個別返信を要すると判断したもの以外に対して、返信はいたしません。
個別返信をしない場合でもTwitterアカウント @SiegerZXcup より告知という形で返答する場合があります。








1位

予約者数36人以上の場合(最大)
Z/Xブースター24弾「誓約舞装編 絆が導く未来」2box
予約者数18人以上の場合(最小)
Z/Xブースター24弾「誓約舞装編 絆が導く未来」1box

2位

予約者数36人以上の場合(最大)
Z/Xブースター24弾「誓約舞装編 絆が導く未来」1box
18人以上の場合(最小)
Z/Xブースター24弾「誓約舞装編 絆が導く未来」10packs

3位

予約者数36人以上の場合(最大)
Z/Xブースター24弾「誓約舞装編 絆が導く未来」10packs
予約者数18人以上の場合(最小)
Z/Xブースター24弾「誓約舞装編 絆が導く未来」5packs

会場 埼玉県 さいたま市産業文化センター 301会議室
住所 さいたま市中央区下落合5-4-3
案内

さいたま市産業文化センター 301会議室
JR埼京線与野本町駅東口徒歩7分


プレイマットorオリジナルTシャツ争奪サブトーナメント

・定員8名。
・トーナメント3回戦。
・費用300円。
・優勝者には運営の用意したプレイマット1つもしくはオリジナルTシャツを賞品として進呈します。
 ※オリジナルTシャツは運営の用意したデザイン、サイズから1つ選んでいただき、Tシャツを作成。
  後日指定の住所へ郵送もしくは次回以降の会場で手渡しいたします。(送料運営負担)
  デザインおよびサイズを優勝者希望のものとするため、会場で発注いたします。
  優勝した方は運営の端末より必要情報を入力してください。
  個人情報保護の観点より、紙面への記入はいたしません。
・ルールは本戦決勝に準じる。


Twitterでシェア
LINEでシェア

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.