第4回あぶらげVG交流会

第4回あぶらげVG交流会 2021/11/03(水) / 3人チーム戦 / 定員:20チーム (60人) / 参加費:4500円

皆様ご無沙汰してます。
4回目ともなるともうここで書くネタも尽きてきて困ってます。
あぶらげVG交流会主催のマーヴェラス西川です。

あぶらげVG交流会もついに4回目の開催となりました。
先日開催された「ヴァンガード新潟グランプリ」様の参加賞のプロモカードに当交流会をイメージしたイラストを載せていただき、いよいよ来るところまで来たなと勝手に舞い上がっております。自重します。

コロナ禍がまだまだ続いておりますが、対策をしっかり行なって開催いたします。
今回も皆様に楽しんでいただける大会・会場作りを心がけて全力疾走してまいりますのでよろしくお願いします。

あぶらげVGCS主催 マーヴェラス西川

大会名

第4回あぶらげVG交流会

開催日

2021/11/03(水)

開催場所

新潟県 長岡市栃尾産業交流センター おりなす 2F会議室

対戦形式

3人チーム戦(予選スイス 4回戦 + 決勝トーナメント 2回戦)

定員

20チーム (60人)

参加費

4500円 / 1チーム

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」
  • 筆記用具
  • 身分が確認できる物
  • 大会参加費
  • サイコロ等カウンター類(任意)
  • マスク(お忘れの場合受付にて一枚50円でご購入いただきます)
  • 使用するデッキのデッキログ(エントリーシートにコードを記載し、提出していただきます。)
  • 予備のスリーブ
12:30〜13:30 大会受付
13:30~ 開会式
13:40〜 予選スイスドロー1回戦
14:10〜 予選スイスドロー2回戦
14:40〜 予選スイスドロー3回戦
15:40〜 決勝トーナメント出場者発・サブイベント受付開始
15:50〜 決勝トーナメント1回戦
16:50〜 決勝トーナメント2回戦
18:00〜 表彰式
19:00 完全撤収

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


今回のあぶらげVG交流会は、新型コロナウィルス感染症対策として、

開催当日までに、緊急事態宣言が発令された地域およびその周辺地域にお住まいの方のご参加はご遠慮ください。


受付の際にお住まいの地域を確認させていただく場合があります。その際に確認できない場合には当日会場にお越しいただきましても、参加お断り、退席して頂く場合がありますのでご了承ください。


【重要】感染症対策について


新型コロナウイルスの影響により、本交流会は感染症の流行、沈静化に関わらず、下記の対応をとらせていただくことがあります。あらかじめご確認下さい。

・運営スタッフのマスク着用、手指消毒の徹底。
・受付時に参加者の皆様の体調チェックを行います。
・会場入り口、会場内にアルコール消毒液を設置。(アルコール消毒液品薄の為、入手不可の場合、消毒用に希釈した次亜鉛酸ナトリウム水を設置。)
入室時、交流会中定期的にすりこみをお願いいたします。
・交流会中こまめに、窓を開け空気の入れ換えを行います。

参加者の皆様へのお願い
・会場内でのマスクの着用など、ご自身での感染予防対策をお願いします。
・咳、くしゃみの症状がある方は必ずマスク着用、咳エチケットにご協力ください。
・うがい、手洗いの励行をお願いします。
・喉が乾燥しますと感染症にかかるリスクが高まります。こまめに水分補給をお願いします。
・発熱、咳、全身痛等の症状がある場合、ご来場の前に医療機関にご連絡の上、指定された医療機関を受診されますようお願いします。
・当日体調にご不安のある方はくれぐれもご無理なさらぬようお願いします。
・発熱(37.5℃以上)や、体調の優れない方は、ご来場頂いてもご参加を御断りさせて頂く場合があります。ご理解下さい。
・交流会当日迄、普段より、十分な睡眠と休養、栄養バランスのとれた食事や適度な運動をして免疫力の向上を図るなどの体調の管理をお願いします。
・感染症の流行や政府の措置により大会が中止になる場合がございます。開催の有無に関しましては、大会公式Twitterにて随時発信させていただきます。

また、本交流会参加によるご自身ならびにご家族等への新型コロナウイルス罹患をはじめ、いかなる健康被害や損害、トラブル等が発生いたしましても、本交流会運営は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
よって本交流会の参加につきまして、体調とよく相談し、自己責任・自己判断での参加をよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




[参加申し込みについて]
先着順で参加受付を行います。
参加者に応じて景品などの決定がございますのでお早めにエントリーをお願い致します。
また、キャンセルの場合は大会3日前までにご連絡をお願い致します。
無断でのキャンセルは、今後のあぶらげVG交流会並びに関連する大会・イベントへの参加をお断りする可能性がございます。

※参加人数により賞品は変更になる場合があります。



[施設について]
・会場は公共施設です。他の利用者の方もいますので大声を出す等の迷惑行為は行わないでください。
・会場の隣の建物は物産館、レストランなっております。食事やお土産などにぜひご利用ください。但し、試合に支障が出ないようご注意ください。

・ファイト観戦は可能ですが、通路に固まったりなどで通行の邪魔にならないようにしてください。また、大声で話したり騒いだりなど、対戦しているプレイヤーの邪魔となるような行動は慎み下さい。
・荷物は各自で管理をお願いします。盗難等は当方は責任を負いかねます。
・トラブル防止の為、会場内および周辺でのトレード、金銭の受け渡し等は一切禁止とさせて頂きます。
・会場内は食料・飲料持ち込み可となっておりますがゴミは各自で持ち帰っていただくようお願い致します。
・会場での飲酒、喫煙は禁止となってます。喫煙をされる際は所定の喫煙所等をご利用ください
・会場施設・設備等を破損または紛失した場合、その方に実費相当分の弁償をしていただきます。

・地域柄夜はとても冷え込みます。上着など体温調節ができる服装をご準備ください。




[対戦形式]
レギュレーション:Dスタンダード、国家ファイト構築
チーム内国家被り可、一部カードのチーム内枚数制限有り。

チーム内構築制限について>
本大会は国家被りは可となっています。
ただし、ライドラインへの採用率の高い下記のグレード3は、チーム内で1デッキまで採用可といたします。
(国家被り可としたことによる構築の固定化を避けるためです。)
チーム内で2デッキ以上の採用が確認された場合には、その時点で失格とさせていただきますのでご注意ください。
例:1人目→ライドデッキに1枚のみ指定のカードを採用
 2人目→ライドデッキに1枚、メインデッキに2枚指定のカードを採用
上記の採用方法は不可となります。
 ※2021年10月18日変更



以下対象カード一覧
(発売前の商品もある為、追加・変更の可能性あり)


*ドラゴンエンパイア
・天輪聖竜 ニルヴァーナ
・砂塵の重砲 ユージン
・ドラゴニック・オーバーロード
・豪傑竜 ムサシドアーマー
・封焔の巫女 バヴサーガラ


*ダークステイツ
・ディアブロス″暴虐″ブルース
・重力の支配者 バロウマグネス
・強欲魔竜 グリードン

*プラントゲート
・極光戦姫 セラス・ホワイト
・柩機の神 オルフィスト
・グラビディア・ネルトリンガー

*ケテルサンクチュアリ
・頂の天帝 バスティオン
・六角宝珠の女魔術師
・ファントム・ブラスター・ドラゴン

*ストイケイア
・樹角獣王 マグノリア
・怪雨の降霊術師 ゾルガ
・シュルドフィニッシャー・ドラゴン
・鉄猫の憤竜
・旗艦竜フラッグバーグ・ドラゴン
・廃滅の虚竜

*リリカルモナステリオ
・Astesice カイリ
・みんなに響け ロロネロル
・煌めく光彩 ウィリスタ
・Earnfscorrectリーダー クラリッサ
・宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ
・双翼の大天使 アレスティエル

*刀剣乱舞-online-
・加州清光 極
・歌仙兼定 極
・陸奥守吉行 極
・山姥切国広 極
・蜂須賀虎徹 極

*モンスターストライク
・真なる絆の聖剣 エクスカリバー
・因果律の悪魔 ラプラス
・神の光を賜り天国を開く者 ウリエル
・絶対無敵の恐怖の大王 ノストラダムス
・三千世界を慈しむ妙音の女神 弁財天
・好奇転換の希望少女 パンドラ
・宇宙最高のロックバンド 背徳ピストルズ
・滅びの地獄を管理する者 ゲヘナ

以上のカードはチーム内で1デッキまで採用可とします。

以上特殊ルールにご注意の上、事前にデッキリストを作成、印刷の上受付の際に提出をお願いいたします。




 [予選]
 スイスドロー3回戦・25分1本先取による予選を行った後、
 上位4チームが決勝トーナメントに進出。
 予選順によって決勝トーナメントの組合せが決定します。
 先攻後攻については、じゃんけんの勝者が先行となります。
 ※先攻後攻は手札を見る前に決定していただきます。

 [決勝] 
 トーナメント形式、60分2本先取のマッチ戦で対戦を行っていただきます。
 決勝トーナメントの組合せは予選順位により決定します。
 先攻後攻については予選と同様、じゃんけんの勝者が先行となります。
 ※先攻後攻は手札を見る前に決定していただきます。
マッチ2戦目、3戦目は直前の試合の敗者が先行となります。



[席に関して]
着席前に対戦相手と先鋒、中堅、大将それぞれ一致しているかを確認の上、着席してください。
試合開始後に配置ミスがあった場合は配置ミスのあったチームが敗北となります。事前に十分な確認をお願いいたします。



[対戦中の時間切れについて]
 [予選]
制限時間内に対戦が終了していなかった場合は両者敗北となります。


 [本戦]
25分経過時点で一旦アナウンスをかけます。
その時点で1ゲーム目の対戦が続いている場合は一度手を止めていただきます。
その時点でダメージの少ないプレイヤーが1ゲーム目の勝者となります。
もしダメージ数が同じ場合ゲームを続行し、先に1ダメージ与えたほうが勝者となります。 尚、その際エクストラダメージ、回復は無効となります。

2ゲーム目、3ゲーム目に関しましては勝敗が決するまで続行となります。

※決勝戦、3位決定戦は時間制限を設けません。



 《エクストラターン中の一部カードの効果処理について》
エクストラターン中は「相手のダメージを増やすカード効果処理」「自分のダメージを回復するカード効果処理」はコストの処理のみ行いますが勝敗に関しては無効とします。
(アタックヒットでのダメージ増加、ヒールトリガーでのダメージ回復は通常通り発動します。)
 ※該当効果を使用した状態でエクストラターンに入った場合、そのダメージ数を加算した上で勝敗を決します。

※追加ダメージ効果がDスタンダード環境に登場した場合の対処となります。




<大会規約> 
・本大会はカードファイト!! ヴァンガードの非公認大会です。
・本大会は個人主催による株式会社ブシロード様非公認の大会になります。
・本大会のルールは公式のファイターズルール・フロアルールに則って進行致します。
・デッキ構築ルールは公式の定めるDスタンダードルールに準じます。
・決勝トーナメント進出された方は、デッキの枚数、内容を確認させていただきます。試合中に内容変更等の不正が見られた場合は、その時点で失格とさせていただきます。
・スリーブのマーキング、多重ドローやサーチ、積み込み、ダメージゾーンの不正操作、過度な遅延行為(大会の進行速度に影響しますので状況に応じて注意・警告させて頂きます)などイカサマ行為、不正行為全般は固く禁じます。
・スリーブの交換をジャッジが要求する場合があります。換えのスリーブをご用意ください。
・大声で騒ぐ、過度な煽りなど他の参加者が不快に思うような行為はご遠慮ください。
・ファイト中の参加者への干渉(アドバイスなど)をしないでください。
・不正の発覚や対戦中のトラブル等が発生した場合、速やかに手をあげスタッフおよびジャッジを呼んでください。その際何らかの処罰を行う場合があります。スタッフおよびジャッジの指示に従ってください。
・大会、試合終了後の試合に関する異議申し立ては基本的に受け付けません。気になる事があった場合はその試合中にスタッフをお呼びください。
・ジャッジの判定に納得できない場合、一度だけヘッドジャッジに上告することができます。その場合、ヘッドジャッジが下した判定が最終的な判定となり、それに従っていただきます。
・不正行為、迷惑行為が発覚した場合、受賞資格を失う失格及び退場とし、その決定に従っていただきます。また今後の再発防止策としてその内容を公表させて頂きます。
※不正行為や非紳士的行為は、大会の公正性や信頼性を著しく損ねるものです。 不正行為はもとより、不正を疑われるような行動は、絶対に行わないでください。



<その他注意点 
・決勝トーナメントでは動画撮影をさせていただく場合があります。ご了承ください。動画に映るのがNGな場合は試合開始前までに申告をお願いいたします。
・規約を守り、マナーある行動を心掛け、円滑な大会運営にご協力ください。
・プレイマットの使用は各自自由とします。但し、公序良俗に反することのない物に限ります。
・スコアシートの提出等、スタッフの指示に従い、速やかな行動を心掛けてください。  
・大会中、ヴァンガード以外の方法、ルール上で認められていない方法で勝敗を決することは認められません。
・ID(同意の上での引き分け)は認められません。
・大会当日連絡無くキャンセルされた方は今後の大会の参加をお断りさせていただく場合があります。大会に参加する事ができなくなった場合は、大会3日前までにその旨ご連絡ください。
・スリーブは綺麗な物、傷んでいない物を使用してください。マーキングを疑われるほど痛んでいる物は試合前に交換をお願いする場合があります。



<賞品について>
※参加人数により賞品は変更になる可能性がございます。

1位

とちおのあぶらげ 堪能セット
+あぶらげVG交流会オリジナルプレイマット
+サブイベント抽選会参加権利

ベスト4

とちおのあぶらげ 堪能セット
+サブイベント抽選会参加権利

参加賞

公式イベントサポートによる参加賞

諸注意

賞品は変更になる場合もあります。ご了承ください。

会場 新潟県 長岡市栃尾産業交流センター おりなす 2F会議室
住所 〒940-0233 新潟県長岡市栃尾宮沢1765
案内

とちおの道の駅の別館2階になります。
駐車場は道の駅の駐車場ではなく、
おりなすの駐車場(施設入り口向かって右側刈谷田川沿い)をご利用ください。


あぶらげVG交流会inガルド杯

カードショップデュエルガルド様による出張イベント!
優勝賞品、ランダム賞は店舗サポートコースのプレイマット!

レギュレーション:スタンダード個人戦
定員:48名(メインイベント参加者優先、多数の場合抽選)
参加費:500円
注意事項:
・事前に「カードショップデュエルガルド中央町店」様にて開催予定となっております当交流会のブシナビ応募フォームより参加申し込みの上ご参加ください。
・メインイベント「第4回あぶらげVG交流会」に出場された方が優先的に参加できます。定員に達しますとサブイベントのみ希望の方はご参加できない場合がございます。
・本戦決勝進出チームの方は本イベントにはご参加いただけませんが、ランダム賞の抽選の権利を付与します。その際はブシナビ応募フォームにて大会参加申し込みのみご登録をお願いいたします。


Vスタンダード8人トーナメント!

Vスタンダードの8人トーナメントです。
優勝者にはV関連賞品を贈呈予定!

参加費:500円


マーヴェラス西川

主催

酢飯に醤油とわさびを乗せただけの限界飯で食い繋ぐ日々を送ってる限界男。
今年から色々事情と立場が変わっててんやわんやな日々。


ゆきさん

受付担当

主催の大学時代の友人
この人がいないと主催は○んでる。


如月

ジャッジ担当、美食家

越後柿の種交流会主催。香風チーノが今回は参加者としてとある人物に引き抜きをされてしまった為、急遽運営サイドへ。
「料理は視覚・味覚・嗅覚を使って楽しむもの」がモットー。流石美食家。


レルム

ジャッジ・タイムキーパー担当

Vスタンで引退したものの、
新潟グランプリで一時復帰しかなりの好成績を残す凄腕プレイヤー。
主催の頼れる兄貴分。今回は香風チーノが引き抜きを喰らった為、無理言って運営を手伝ってもらうことに。圧倒的感謝。


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 izazin.com All Rights Reserved.