プレわいぴー杯

プレわいぴー杯 2019/07/27(土) / 2人チーム戦 / 定員:20チーム (40人) / 参加費:3000円

こんにちは、ポッターです。

この度、念願の「大会形式のイベント」を開かせせて頂くことなりました。

ってこのセリフ何処かで聞いたことありますよね。

そう。来月開催の「わいぴー杯」でも同じこと書いてるんですよね。

当イベントは8月11日に開催するわいぴー杯のプレイベントと位置付けていますが、ぶっちゃけ

やることも場所もほとんど変わらないです!

ただ、会場のキャパが3分の2くらいになるので、参加人数と景品をそれに応じて小さめにしています!

それ以外はほとんど変わらないことをやるので、8月11日参加の方も、そうでない方も是非ご参加ください!

みんなで楽しいイベントを作っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

主催挨拶という事で、この場を借りてこのイベントの趣旨についてお話させてください。

■このイベントの趣旨について
わいぴー杯は大会形式でありつつも交流をメインとしたイベントです。
このイベントで交流の輪が広がったり、もともと交流があった方との絆を深めて頂ければ、これ以上に嬉しいことはありません。

また禁止事項として、相手のデッキやプレイングを激しく批判するような、相手が不快になる様な行為は絶対禁止としております。

ご了承いただける方であれば、大会に不慣れな方でも大歓迎のイベントです!

みんなで楽しく心地よいイベントを作っていきましょう!

※「大会形式は慣れて無くてちょっと不安…」「ルールが曖昧だし…」という方は、事前に講習会も開催しますので覗いてみてください。(詳細はサブイベント欄にて)

大会名

プレわいぴー杯

開催日

2019/07/27(土)

開催場所

東京都 アカデミー茗台(めいだい)(後楽園駅、茗荷谷駅から徒歩圏内)

対戦形式

2人チーム戦(予選スイス4回戦、決勝トナメ3回戦)

定員

20チーム (40人)

参加費

3000円 / 1チーム

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費
12:00-12:50 大会受付
12:55-13:00 開会式/説明
13:00-14:00 1回戦
14:00-15:00 2回戦
15:00-16:00 3回戦
16:00-17:00 4回戦
17:00-17:30 休憩/ダービー予想
17:30-18:30 準々決勝
18:30-19:30 準決勝
19:30-20:30 決勝
20:30-20:40 表彰
21:00 完全撤収

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


■参加資格
1.遊戯王カードが好きな方
2.上記趣旨にご賛同頂ける方
※過去にカードゲームの大会やイベント等で出入り禁止措置を受けた方のご参加はご遠慮頂いております。

■対戦形式 <2人チーム戦>
 
本イベントは特殊2人チーム戦となります!
当日、現地マッチングも行っておりますので1人で来て頂いても参加できます!
一人で来て頂くことで友達ができるかも??
 
<特殊(代表席自由選択)ルール>
ラウンド毎の代表席を任意に決めて頂けます。(ラウンド毎の代表席をレシピと一緒に事前提出)
 
[代表席について]
代表席とは、チームの成績が同率だった場合に、勝敗を決定する席の事です。
例えば、
チーム1のA(代表席)、Bさん
チーム2のC(代表席)、Dさん
が対戦する場合。  

A 対 C
B 対 D  
というマッチアップになります。(代表席同士が対戦する)
 
[勝敗パターン1]
Aの成績が○○
Bの成績が××
 
代表席の勝敗が優先され、勝利するのはチーム1となります。
 
[勝敗パターン2]
Aの成績が○×○
Bの成績が××
 
ストレート勝利(スト勝ち)が優先され、勝利するのはチーム2となります。
 
[勝敗パターン3]
Aの成績が○×○
Bの成績が×○×
 
代表席の勝敗が優先され、勝利するのはチーム1となります。
 
※マッチ内の勝敗の順序は考慮しません(「×○×」と「○××」は同じ扱い)
 
以上の通り、第一優先はストレート勝利、第二優先が代表席の勝敗でチームの勝敗を決定します。
 
 
■レシピ提出方法
デッキレシピ(テキスト) 個人名 デッキ名(カテゴリ等) ラウンド事の代表席(○×で記載)
[例]
<メイン>
ハーピィ・クイーン 1
…中略…
コズミック・サイクロン
 
ハーピィ ポッタァ ○○○○ ×××
※予選はポッタァが代表席、決勝トーナメントはチームメイトが代表席の場合はこのような記載になります。
※この場合チームメイトは「×××× ○○○」と記載して下さい。
 記載のつじつまがチーム内であわなかった場合は罰則の対象となりますのでご注意ください。
 
 
■ラウンド
[予選]
スイスドロー4回戦
 
※オポネント同率の場合はダイスによる決定
※不戦勝はオポネント一律6ポイント
 
[決勝トナメ]
3回戦
 
 
■レギュレーション
新マスタールール。2019年7月レギュレーション。
 
<追加禁止カード>
以下のカードは当イベントでは使用不可能です。
「レインボー・ライフ」
「自爆スイッチ」
「三位一択」
「神秘の中華鍋」
「非常食」
「仁王立ち」
「光の護封霊剣」
 
<ETで使用不可のカード>
以下カードは当イベントのETにおいて発動はできますが、効果の処理は行われません。
「ホーリーライフバリア」
「和睦の使者」
「威嚇する咆哮」
「覇者の一括」
「一時休戦」
「天使の涙」
「副作用?」
 
 
■基本ルール
1 EDについて
  EDはありません。
  ただし、サイドチェンジ中にETコールがあった場合は、次の1戦をET扱いで開始してください。
2 ETについて
  ターンプレイヤーから数えて合計4(0,1,2,3)ターンを行っていただきます。
  ただし、ET開始後20分が経過したときに勝敗が決まっていなかった場合は、
  そのターンをラストターンとして頂きます。
 
  全体の進行と待ち時間の縮小を優先している為、ご理解ください。
 
3 引き分けについて
  引き分けはありません。
  時間内に勝敗がつかなかった場合はじゃんけんやダイスにて勝敗を決定してください。
4 回答できる質問について
  処理や裁定についての質問がある場合、起こっていないことを答えることはできません。
5 ジャッジの判断について
  処理や裁定についての質問はジャッジが判断できない場合、基本的にOCG事務局への問合せを
  行いますが、18時以降についてはジャッジが遊戯王DBなどを確認し判断致します。
  場合によっては当日裁定となってしまう事をご了承ください。
6 多言語カードについて
  多言語カードは使用可能です。日本語テキストを要求された場合は速やかに提供してください。
7 サレンダーについて
  シングルサレンダーを認めております。相手がサレンダーを要求した場合は速やかに受け入れてください。
8 使用可能のカードについて
  イベント前日までに日本で発売されているカードを使用することができます。(レギュレーションについては上項を参照ください)
9 ライフ管理について
  基本的には両者メモを取って頂き、ライフ変動の都度お互いのライフを確認してゲームを進行してください。
  お互いの承諾がある場合に限り、電子機器での計算を認めますが、この場合も都度お互いのライフを確認しゲームを進行してください。
  ※動画卓では共有の電子デバイスを使用頂きます。
10 立ち見について
  予選ラウンドでの立ち見はET開始コール後であれば可能です、ETコール前は特別用がない限り着席してお待ちください。
  決勝ラウンドでは指定箇所での立ち見は可能です。
 
11 ドロップについて
  本イベントは途中でドロップすることが可能です。
12 ジャッジ方針
  当日に問題が起きた場合はジャッジの方針に従っていただきます。
  繰り返しとなりますが、特に相手のプレイやデッキ等を激しく批判する様な行為について厳しく対処致しますのでご了承ください。
13 罰則について
  ・注意2で警告が1、警告2でシングルロスとなります。
14 返金について 
如何なる場合も参加費の返金は出来かねますのでご了承ください。

15 施設利用  会場は11:00-から開場しています。イベントに参加される方はフリーや調整などでご使用ください。  食事は不可。飲み物は蓋つきのもののみ可能。全館禁煙。 
 
■動画撮影について
当イベントでは対戦動画の撮影を行います。
撮影されたくないという方は受付時に申し出ください。
 
※撮影した動画はツイキャス及び以下チャンネルに投稿する可能性があります。
https://www.youtube.com/channel/UCv_4...
 
 
■レーティングについて
今回のイベントではYPレーティングを導入しています。
気になる方はこちらをご覧ください。
 
http://yugioh-kankyou.jp/kankyou/rati...
 
 


1位

CHAOS IMPACT 2box

2位

CHAOS IMPACT 1box

ベスト4

CHAOS IMPACT 15pack

サブイベント(ダービー)当選者

CHAOS IMPACT 1box

04環境大会1位

04環境デッキ1セット

会場 東京都 アカデミー茗台(めいだい)(後楽園駅、茗荷谷駅から徒歩圏内)
住所 東京都文京区春日2-9-5(7階、学習室A)
案内

後楽園駅から徒歩14分
茗荷谷駅から徒歩10分(出入口1を右折。春日通りをまっすぐ行って右手)
[バス]都営バス都02乙、都02「小石川四丁目」より徒歩3分


フリー対戦会

9時30分からフリー対戦会を開催します!
試合前の調整や試合後の交流に当会場をお使いください!

受付:9:30~順次参加可能
時間:9:30~21:00(途中で大会に参加頂くこともできます)


ダービー

決勝トーナメント進出者決定時に優勝者を予想して頂きます。
予想が的中した方の中から抽選で1BOX(30パック)をプレゼント!
参加者全員が無料で参加できますので是非!


04大会

04大会を午前中に開催しています。
本イベントに参加頂く方は無料で参加できますので是非!

受付:9:30~10:00
参加費:無料(午後の部に参加されない方は500円)
形式:スイス4回戦(シングル戦)
賞品:1位の方に04デッキ1セット(布教用などにお使いください)
※貸出デッキありですが、数に限りがあるので持ってきて頂けると助かります。
※04環境デュエルは僕のブログでもまとめていますので「04ってなに?」という方は覗いてみてください!
http://yugioh-kankyou.jp/dyuerisuto/0...

参加希望の方は事前に運営アカウントのTwitterにDMください。


講習会

大会に慣れていない方向けの講習会です。
当日、わたくしポッターがイベントに参加する際の心得を伝授いたします。
参加希望の方は事前に運営アカウントのTwitterにDMください。


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.