【完全女性限定大会】孔雀杯

【完全女性限定大会】孔雀杯 2018/01/20(土) / 個人戦 / 定員:24人 / 参加費:1000円

【完全女性限定大会】孔雀杯主催のカノン(@kanonn0118)です。

孔雀杯はスタッフも女性のみで運営する遊戯王OCG女性限定大会です。
女性による女性の為の大会を目指しています。

《以下のような方に是非ご参加頂きたいです》
非公式イベント(ユーザーやショップ主催の非公認大会、CS等)よりはコナミ公式イベント(女性デュエリストミーティング、プリンセス杯、遊戯王の日等各種イベント)を中心に参加している女性の方

《開催への想い》
メーカーであるコナミ主催のイベントには安心感もあり、多くの女性プレイヤーの方が参加されています。
特に女性限定大会であるプリンセス杯は定期的に開催され、主催も含め多くの方が参加しています。しかし会場や時間の都合上、ガンスリング形式やトーナメント形式のシングル戦が基本で、決勝のみマッチ戦が行われることがほとんどです。

遊戯王のいわゆる公認大会ではトーナメントマッチ戦かスイスドローマッチ戦が採用されています。
また、夏の世界大会では予選をスイスドローマッチ戦、決勝をトーナメントマッチ戦で行うように、遊戯王の大会においての主流はマッチ戦です。

マッチ戦ではサイドデッキを用意し、1戦ごとにデッキを見直すことができます。
これにより相性が悪い相手にも勝つことができたり、サイドチェンジによって全く別のデッキになって相手の意表を突く等様々な戦略が生まれ、シングル戦以上に楽しいデュエルを行うことができます。

また、今回採用するスイスドロー形式は
1回戦:完全ランダムでマッチング
2回戦:1回戦の勝者同士、敗者同士がマッチング
3回戦:全勝者同士、1勝1敗同士、全敗同士がマッチング
というように同じ勝率の人同士が対戦し、順位を決めるという方式です。
トーナメントでは負けてしまった時点で脱落ですが、スイスドロー形式では参加者全員が最後までデュエルを楽しむことができます。

主にコナミ公式の大会の中でもプリンセス杯に参加されている方はスイスドローマッチ戦を経験する機会がなかなかない為、孔雀杯をきっかけにスイスドローマッチ戦というデュエルの楽しみ方を知って頂ければ幸いです。そして是非、フレンドリーショップで行われているスタンダードデュエルを始めとした大会に参加して、デュエルをもっと楽しんで頂きたいと考えています。

女性同士だと安心してデュエルができますので、女性限定イベントの需要は高いと私は感じています。
主催も一般プレイヤーで、メーカーであるコナミ主催の公式イベントの信頼、安心感には足りないとは思いますが、プレイヤーとしてはマイノリティーな女性の皆様に安心して参加頂ける環境づくりをしていますので、是非ご参加ください。
大会には初めて参加する、という方にもスタッフがサポートさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

《孔雀杯では以下の5点にこだわっています》

①会場へのこだわり

東京ウィメンズプラザは青山通りを少し奥に入った場所にあるとても綺麗な公共施設です。 女性にとって重要なお手洗いがとても綺麗ですよ!
最寄り駅の表参道駅の他に渋谷駅からもアクセス可能な好立地です。
周辺にはカフェ、コンビニ等がたくさんありますので、対戦の合間に一息つくこともできます。
帰りにはショッピングも楽しめますよ!

②ルール説明へのこだわり

トーナメントやガンスリングに比べると、今回採用した「スイスドロー」「マッチ戦」に馴染みがない方もいらっしゃると思います。
大会前にスタッフから詳しいルール説明、及び大会に不慣れな方に向けた大会でのマナーについて説明する時間を設けています。質問も受け付けますので、お気軽にご相談ください。
孔雀杯での経験を元に、スイスドローマッチ戦が採用されている公式のショップデュエル等の大会シーンに皆様が気軽に参加できるようになれば、と考えています。

③「こだわりのデッキ」で戦うことへのこだわり

孔雀杯では上位入賞商品をご用意していません。
上位入賞商品目当てで「間違いなく勝てるデッキ」を使うよりは、参加者の皆様の「こだわりのデッキ」がどこまで通用するか、を大会という場で試す機会を孔雀杯では提供させて頂きたいと考えています。
多くの大会では上位入賞商品を用意しており、他の大会との差別化の為ですので、ご了承ください。
いわゆる環境デッキを否定する意図はありませんが、上位入賞商品がないので、普通の大会だと使いづらいデッキや、普段の大会用デッキ以外で挑んでみるのも気分転換になって楽しいですよ!

④気持ち良く過ごせる空間へのこだわり

大会前にルールやマナーに関して説明はさせて頂きますが、大会中に周りを不快にさせる言動(必要以上に相手を急かす、過剰なハンドシャッフル、故意的な遅延行為等)が見られた方には、孔雀杯では通常より厳しい罰則を与えさせて頂く可能性がございます。悪質な場合は参加費を返還してでもご退場頂きますので、ご了承ください。
孔雀杯では参加者全体のマナーの向上を目指しています。

⑤スタッフへのこだわり
主催のカノン、及びサポートスタッフはいずれも遊戯王OCGのルールに関して一定以上の知識を持っています。
またティーチングやイベント運営経験もある頼れるスタッフですので、何でもお気軽に聞いてください。
もちろんスタッフ全員女性ですよ!

《注意事項》
参加者以外の方、男性の入場はお断りさせていただきます。
参加者の方をお待ちの場合は東京ウィメンズプラザ内広場・交流コーナー、会場近辺にてお待ちください。

大会名

【完全女性限定大会】孔雀杯

開催日

2018/01/20(土)

開催場所

東京都 東京ウィメンズプラザ 視聴覚室C

対戦形式

個人戦(予選スイス 5回戦)

定員

24人

参加費

1000円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • デッキ(メインデッキ40〜60枚、エクストラデッキ0〜15枚、サイドデッキ0〜15枚)
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費(1000円)
  • (遊戯王以外のTCG、トランプ、ウノ、ボードゲーム等)
10:00〜10:20 大会受付
10:20~11:00 開会式、ルール説明
11:00〜11:50 スイスドロー1回戦目
11:50〜13:00 休憩
13:00〜13:50 スイスドロー2回戦目
14:00〜14:50 スイスドロー3回戦目
15:00〜15:50 スイスドロー4回戦目
16:00〜16:50 スイスドロー5回戦目
16:50〜17:00 閉会式
17:00〜20:00 フリータイム
20:15 完全撤収

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。

リミットレギュレーション:2018年1月1日適用版

http://www.yugioh-card.com/japan/even...


基本は遊戯王OCGスタンダードデュエルのルールを採用します。

http://www.yugioh-card.com/japan/even...


ジャッジの人数が少ないため、ジャッジが対応中の場合には参加者の方によるセルフジャッジをお願いします

・セルフジャッジの場合は遊戯王カードデータベースを確認して判断してください。

https://www.db.yugioh-card.com/yugioh...

・遊戯王カードデータベースを確認しても不明な場合はジャッジをお待ちください。

・遊戯王カードデータベース以外の情報での判断は行わないようにお願いします。

ルールについて詳しい内容は下記リンクよりご確認下さい。(別ウィンドウで開きます。)

上位入賞商品

なし

※詳しくは主催挨拶をご覧ください

参加賞

遊戯王OCGパック(LINK VRAINS PACK)×1パック

追加で参加賞をご用意する可能性があります。

会場 東京都 東京ウィメンズプラザ 視聴覚室C
住所 東京都渋谷区神宮前5-53-67
案内

JR・東急東横線・京王井の頭線・東京メトロ副都心線
渋谷駅 宮益坂口から徒歩12分

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線、
表参道駅B2出口から徒歩7分

都バス(渋88系統)
渋谷駅から2つ目(4分)青山学院前バス停から徒歩2分

フリータイム(大会終了後)17:00〜20:00

17時には孔雀杯の日程は終了する予定ですが、会場は夜まで借りる契約となっています。
孔雀杯後は遊戯王OCGをプレイするも良し!他社TCGをプレイするも良し!トランプやUNO等をするも良し!ボードゲームやTRPGをするも良し!の自由な空間としてご利用ください。
参加者の皆様の交流の場になればと思います。

※トランプ等のプレイするための道具は参加者の皆様各自でご持参ください。


カノン(主催、ジャッジ、運営)

東京神奈川のコナミの女性限定イベントにはほぼ毎回参加しています。
遊戯王OCGに詳しいお姉さん。
デュエルは弱い。


漁(サポートスタッフ)

※サポートスタッフ
参加者の方と一緒に大会に参加しますが、自分の対戦が終わり次第主催と共にジャッジとして対応します。


かおす(サポートスタッフ)

※サポートスタッフ
参加者の方と一緒に大会に参加しますが、自分の対戦が終わり次第主催と共にジャッジとして対応します。


Twitterでシェア
LINEでシェア
■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.