第3回葛西CS withはっちcs & 東京遊戯cs

第3回葛西CS withはっちcs & 東京遊戯cs 2017/09/17(日) / 3人チーム戦 / 定員:32チーム (96人) / 参加費:4500円

■ご挨拶
こんにちは!葛西CS主催の ていび と申します!
この度、お陰様で第3回を開催する運びとなりました。
皆さんの良き1日となるよう今回も精一杯努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

■葛西CSって?
当CSは競技性重視のプレイヤーさんは勿論、
今までCSには参加したことがない、あまり経験がない、
という方にもぜひ来て頂きたい大会です。
これを機会に「CSって楽しい!また参加したい!」
と感じて頂ける大会作りを目指しています。
当CSをきっかけに、仲間が増えることを運営陣は切に願っております。
どうぞ気軽にお越しください!

■第3回葛西CSの注目ポイント!
①2017年10月新制限適用!
恐らく関東では最初となるであろう、新制限の適用です!
さらにエクストラパック2017発売により環境に変動があるのは間違いなし。新しい環境にチャレンジしてみたい方はぜひお越しください!

②CSルールをシンプルに!
とにかく予選ラウンドを3勝以上すれば決勝トーナメント進出が確定です!
誰もが分かりやすく、有意義に遊戯王をして頂きたい!という主催の願いから設けさせて頂きました。
詳しくは下記の説明をご確認ください!

③サブイベントが豊富!
当CS名物(?)のサブイベントを今回も数多くご用意する予定です。
上位賞には海外公式サプライが出るかも!?
1日を遊戯王尽くしで楽しんでいってください!
(まだ企画中のため、続報をお待ちください!)

大会名

第3回葛西CS withはっちcs & 東京遊戯cs

開催日

2017/09/17(日)

開催場所

東京都 小岩区民館 集会室第1・第2

対戦形式

3人チーム戦(予選スイス 4回戦 + 決勝トーナメント 4回戦)

定員

32チーム (96人)

参加費

4500円 / 1チーム

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」及び「デッキシート」
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費
9:40-10:00 大会受付
10:15- 開会式
10:30-11:30 予選スイスドロー1回戦
11:40-12:40 予選スイスドロー2回戦
12:50-13:50 予選スイスドロー3回戦
14:00-15:00 予選スイスドロー4回戦
15:00-15:30 休憩・決勝トーナメント出場チーム発表
15:40-16:40 決勝トーナメント1回戦
17:00-18:00 決勝トーナメント2回戦
18:10-19:10 決勝トーナメント3回戦
19:20-20:20 決勝・準決勝
20:30- 表彰式

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


2017年9月15日追記

大会当日の17日、台風18号が関東甲信越地方に来ると予報されております。

会場である最寄り駅の路線、総武線が9:30の時点で運行停止・再開の見込みなしとされている場合、第3回葛西CSは残念ながら中止とさせて頂きます。

大会が無事開催される場合でも、参加者様の交通の都合上などで、参加人数に変動がある場合が御座います。

その際、予め告知しておりました賞品・ルールが変更される可能性があることをご理解ください。

その他連絡事項がある場合は @kasai_cs にてお知らせ致します。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。


【デッキレシピ提出について】

当CSでは以下の提出方法を設けております。

・葛西CS公式ツイッターのダイレクトメッセージによる提出

①葛西CS公式ツイッターアカウント( @kasai_cs ) のダイレクトメッセージに、チーム名、席、プレイヤー名、デッキレシピ(カード名、デッキ枚数)を入力の上、1人1人が個別で送信してください。

②1回戦開始前までに提出をお願い致します。

提出を確認出来ない場合は、マッチロス等の厳重な罰則を設ける場合が御座います。


【ゲームルールに関して】

■本大会は非公認大会です。

■本大会はマスタールール4、2017年10月1日より適用のリミットレギュレーションで行います。但し、制限改訂前の時期を考慮し、9月15日23:59時点で公式又は有力なソースからの情報が出ていない場合は2017年7月1日より適用のリミットレギュレーションにて行います。こちらに関しては後日、追記とツイッター( @kasai_cs )にてお知らせ致します。

■1マッチ40分。終わらない場合エキストラターン、エクストラデュエル(サドンデスあり)を全ラウンド行います。よって完全決着となり、引き分けが発生しません。

■当CSではET、EDの突入により発生する先攻・後攻の決定権の決め直しを行わず、直前のデュエルの敗者が選択権を得ます。これは、本来確定していた筈の先攻・後攻の決定権を覆すための意図的な遅延行為の対策です。

■独自ルールとして、自分のライフポイントを回復する数値は0ポイントとして扱います。

■個人間でのシングルサレンダーを認めます。トラブル防止のため、しっかりと両者の確認を行ってください。

■海外版のカードの使用に関しては、大会前日までに日本で公式発売されているものであればすべて使用可能とします。また、日本語のテキストを用意する必要はありませんが、正確な効果を伝えられるようにしてください。説明において、遊戯王公式カードデータベースで提示するのみ電子機器の使用を許可します。虚偽の説明は勿論ですが、悪意のない説明間違い等でも厳しい罰則を与える場合がありますのでご注意ください。海外先行日本未発売カードは使用不可とします。

■当CSでは試合の円滑な進行のため、セルフジャッジ制度を導入しております。

セルフジャッジとは、ジャッジの介入を必要とせずプレイヤーがルールの確認を行える制度です。

この制度の導入により、ジャッジへの状況説明にかかる時間を短縮できるため、円滑なゲーム進行が可能となります。

・セルフジャッジの方法

①OCG事務局に電話で確認

②公式のデータベースを参照

・セルフジャッジを行う注意点

①プレイヤーがセルフジャッジによって処理することに合意している場合のみ行うことができる

②両者がその裁定を把握できる方法で行う(電話確認の場合にスピーカー機能を利用する等)

■発生していない事案に関しての質問はお答えすることが可能です。

その際、セルフジャッジ制度を用いず、直接ジャッジに問い合わせをお願い致します。

注意点としてお答えする際に、相手に戦法が伝わってしまう可能性があることをご留意ください。


【決勝トーナメント進出チームの選出方法に関して】

■当CSではルール簡易化のため、予選4回戦中3勝以上したチームを決勝トーナメント進出を確定とします。

■決勝トーナメントは上位10チームによるトーナメント4回戦です。チーム数の都合上、1回戦目では6チームにシード(不戦勝)が発生します。シード対象のチームの決め方は以下の通りです。

①予選ラウンド4勝0敗のチーム

②予選ラウンド3勝1敗のチーム同士による公平な選出方法で決定


【プレイヤールール・マナーに関して】

■相手を威圧する言動、不必要に急かす言動などは罰則の対象となるので紳士的なプレイを心がけてください。

■効果の発動、フェイズ移行はしっかりと宣言し、相手の同意を得た上で進めてください。

■ライフの計算は紙にメモとして記録してください。電子機器のみの記録はいかなる場合でも無効とします。

■対戦終了後の異議申し立ては受け付けません。

■試合中のルールの不明点、トラブルがあった場合はすぐにジャッジを呼んでください。また事務局への問い合わせをしている時間も試合時間は進むものとします。(多く時間を要した場合は時間の延長等、適宜対応致します。)

■規約違反が見られた場合、退場となる場合があります。また、その場合観戦も禁止とし、参加費の返還も行いませんのでご注意ください。

■対戦を行っている者に話しかけることは一切禁止とします。
■荷物の自己管理は徹底してください。紛失、盗難などの責任は一切を負いかねます。
■ゴミは各自持ち帰りでお願い致します。ポイ捨てなどを見つけた場合は退場になる可能性があります。
■参加費、交通費の返還はいかなる場合でも行いません。
■制限時間内の立ち歩きは原則認めません。

【その他】
当日の予選中の参加者以外の観戦は、会場内の定員の都合上不可とさせて頂きます。
決勝トーナメントの観戦及び、サブイベントの一部には参加が可能ですので、ぜひご検討ください。
本大会の参加者は以上の記載事項にすべて同意したものとみなします。


1位

5000円分のQUOカード ×3枚
新弾BOX 「EXTRA PACK 2017」 ×3箱
「Hatti Grand Championship 2017」参加権利
「Hatti Grand Championship 2018」参加権利
「東京遊戯-Masters-」参加権利

2位

3000円分のQUOカード ×3枚
新弾BOX 「EXTRA PACK 2017」 ×3箱
「Hatti Grand Championship 2017」参加権利
「Hatti Grand Championship 2018」参加権利
「東京遊戯-Masters-」参加権利

3位

2000円分のQUOカード ×3枚
新弾BOX 「EXTRA PACK 2017」 ×3箱
「Hatti Grand Championship 2017」参加権利
「Hatti Grand Championship 2018」参加権利
「東京遊戯-Masters-」参加権利

4位

1000円分のQUOカード ×3枚
新弾BOX 「EXTRA PACK 2017」 ×3箱

ベスト8

新弾BOX 「EXTRA PACK 2017」 ×1箱

参加賞

葛西CSオリジナルパック ×1パック
(当たり枠検討中!後日お知らせします!)

会場 東京都 小岩区民館 集会室第1・第2
住所 江戸川区東小岩6丁目9番14号
案内

■JR総武線「小岩駅」南口 徒歩10分 (秋葉原駅から1本!!)
■京成バス 小72「小岩警察・区民館」

※駐車場はありません


遊戯王名人は誰だ!? ナツメドラフト

運営が用意した限られたカードプールでデッキを作り対戦する、毎回大好評のナツメドラフトを今回も行います!
ドラフトファンの方、デッキ作りに自信がある方、未知なるデッキカテゴリやカードを勉強したい方!ぜひお待ちしてます!

■定員 8人
■参加費 本戦参加者無料 (外部200円)
■賞品 1位 遊戯王公式サプライ
■ルール ・1回目マッチ戦スイスドロー
・2回目シングル戦スイスドロー
■担当 ナツメ


皆でわいわいやろう! ランダムチーム戦

色々な方と交流を深めて頂きたい、という運営の願いから企画した、ランダムチーム戦を行います!
惜しくも本戦で勝てなかった方、まだまだ楽しめるチャンスがここにあります(^ω^)
ぜひご参加ください!

■定員 ∞
■参加費 本戦参加者無料 (外部200円)
■賞品 1位 遊戯王公式サプライ
2位 遊戯王公式サプライ
■ルール ランダムチーム
トーナメント形式シングル戦
制限時間30分(etあり)
■担当 クソネミ


俺が1番強い! 個人戦

今回はランダムチーム戦の後に、個人戦も行います。
本戦での反省を活かした実力試しに、ぜひご活用ください!

■定員 ∞
■参加費 本戦参加者無料 (外部200円)
■賞品 1位 遊戯王公式サプライ
2位 遊戯王公式サプライ
■ルール 個人戦
トーナメント形式マッチ戦
制限時間30分(et、edあり)
■その他 時間の都合上、途中打ち切りの可能性が御座います。その場合適当対応させて頂きますので、ご理解とご協力をお願い致します。
■担当 クソネミ


運営からのお土産! 大抽選会

最後まで居てくださった方限定!
毎回恒例の大抽選会を決勝戦終了後に行います。
遊戯王グッズからお母さんも喜ぶ日用品(?)まで幅広く取り揃えておりますので、フィナーレということでどんどん持っていっちゃってください(笑)

担当:会場にいる人全員!


葛西CS運営

ていび (葛西CS主催・ジャッジ)
サクヤ (CloverGame主催・葛西CSジャッジ)
クソネミ (葛西CSジャッジ)
ナツメ (葛西CSジャッジ)
ジャスビ (葛西CS動画撮影担当)


Twitterでシェア
LINEでシェア

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.