第9回八王子杯

第9回八王子杯 2019/03/17(日) / 3人チーム戦 / 定員:48チーム (144人) / 参加費:4500円

主催のぺすとです。

スタンになってからは初めての開催です。
これまでの運営経験を活かし参加者全員が楽しめる環境を作れるように運営一同尽力させていただきます。

景品についてですが価値的な意味での目安を記載させていただきました、目安を下回る事はありませんが登録前に気になる方はお手数ですが主催のツイッター垢又はイザジンにてお問い合わせください。
登録したチームの代表者全てに詳細についてお知らせのメールをさせていただきます。

また架空登録防止の為、ツイッターのDMもしくはメールでの参加確認の連絡をさせてもらう場合があります、ご協力お願いします。

大会名

第9回八王子杯

開催日

2019/03/17(日)

開催場所

東京都 東京都 由井市民センターみなみ野分館

対戦形式

3人チーム戦(予選5回戦ダブルエリミネーション方式、決勝トーナメント3回戦)

定員

48チーム (144人)

参加費

4500円 / 1チーム

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」及び「デッキシート」
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費
9:20~10:20 大会受付
10:40~11:05 予選1回戦
11:15〜11:40 予選2回戦
11:50〜12:15 予選3回戦
12:25〜12:50 予選4回戦
13:00〜13:25 予選5回戦
〜14:30 昼休み
14:40〜15:40 決勝トーナメント1回戦
15:50〜16:50 決勝トーナメント2回戦
17:00〜18:00 決勝戦・3位決定戦
19:00 閉場

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


本戦はスタンダードフォーマットで行います。

「カードファイト!! ヴァンガード 総合ルール 」に則って運営致します。下記URLよりご確認ください。

チーム内のクラン被りはなしになります。


キャンセルはCS開催の5日前までにお願いします。

ご連絡の無いキャンセルがありますと、今後の参加をお断りする可能性があります。

会場風景の撮影、対戦動画の撮影を行う場合があります、ご了承ください。

また大会上位者には簡易的なインタビューもさせていただきます、インタビュー記事は後日ブログにて公開します。


【対戦形式】

予選は25分1本先取のダブルエリミネーション、決勝トーナメントが1時間2本先取、決勝戦を時間無制限で行います。


マッチでの先攻後攻の決め方は直前のファイトでの敗者がマリガンを行う前の手札確認前に決められます。

2本目の試合が時間切れで3本目を行う場合は公正な方法(サイコロ、じゃんけん等)で勝った方が先攻となります。


予選での時間切れは両者敗北となります。


時間切れでファイト以外の方法(サイコロやじゃんけん等)での勝敗を決めることを禁止します。
見つけた場合には警告等与えます。
決勝トーナメントでは試合時間60分終了後にどちらかのプレイヤーのマッチ内での勝利が確定していない場合は以下の方法で勝敗を決めます。

時間切れのコールをしたターンプレイヤーから1ターンとして4ターン行ってもらいます。
4ターン目終了時にダメージの少ないプレイヤーをその試合の勝者とします。
2本目で時間切れの場合は3本目のスタンドアップ後の最初のターンプレイヤーから8ターン行い、8ターン目終了時のダメージ差でダメージの少ないプレイヤーの勝利とします。同点の場合にはダメージ変動が起きてどちらかのプレイヤーのダメージが少なくなるまで試合をしてもらいます。

このルール中ではカードテキストによる自分へのゲイン効果は以下のように変更されます、またバーンダメージは通常通り適応されます。

例)

・真紅の奇跡メタトロン…ダメージからRにコールする効果は適応され、減った分のダメージの代わりに運営で用意したトークンをダメージ置き場に置きます(これにより実質的なダメージ変動がなくなります)


※上記の裁定になった経緯

ETにゲイン効果があった場合遅延行為が増える可能性があり、またエンジェルフェザーのデッキの性質上メタトロンにアクセスできるカードが複数ある為ETに入った場合その殆どがメタトロンのゲイン効果で決着がついてしまうパターンだと運営で判断しました。

上記の理由につき最初期では15000上昇と1点回復後1点ダメージを受ける効果のみを採用としましたがそれでは余りにもカードパワーが下がるという事で救済措置として上記の効果を適応させ最弱化にならないようにしました。


バーンダメージについてですが現状公開されているファントムブラスタードラゴンやギガレックスは現在のクラン分布では数も少なく結果も芳しくありません。

その為現在の公開範囲ではETでのバーンダメージ込みでも結果を大きく変えるには至らないと判断してこの裁定としました。(勿論ETバーン狙いでの試合運びは厳禁です、対戦相手の方が不審に思った場合はすぐにジャッジを呼んでください)

上記のカード(クラン)が新弾以降周りの評価を上げ、ETバーンダメージ込みでメタトロンと並ぶかそれに近い性能になった場合は変更になります。


概要公開初日1/17現在ではこの裁定で大会運営をさせていただきます。



対戦しているどちらかのプレイヤーがその試合の投了を宣言した場合相手は必ず承諾しなければいけません。その場合の次の試合の先攻後攻は投了により負けとなったプレイヤーが決めることができます。時間切れの場合は公正な方法で決めてもらいます。



決勝トーナメントに進出できるのは予選上位8チームです。

上位チームで勝利数が同じチームが居た場合決勝トーナメント進出チームは抽選によって選出いたします。


【会場規約】

・当大会は個人主催によって開催されるものですので、大会に関する質問やご意見は全てイザジンまたは主催のTwitterアカウントへお願いします。ヴァンガード公式やブシロードヘ問合せされましてもご返答できかねますので、ご了承ください。


・会場での飲食はペットボトルや水筒に入った「蓋つき飲料」のみ可能です。


・正規に徴収させていただいた参加費については、参加確定後いかなる理由があっても返還することは出来ません。また、参加者都合で運営が不利益を被った場合、その被害についての弁済を求める場合があります。


・会場内での盗難、暴力行為等につきまして、運営でも可能な範囲で発生を未然に防ぐための対策はさせていただきますが責任は負いかねます。ご了承ください。


・違反行為等があった場合、該当者に対して退場を指示する場合があります。その場合には必ず従うようにしてください。


・ゴミの管理は各自でお願いします。ポイ捨てや放置がひどい場合、罰則や失格の対象となる場合もあります。


【ルールについて】

・構築制限について。デッキの構築は「スタンダードフォーマット」に準じて行ってください。


・大会中のデッキの変更について。大会中のデッキの変更は認められておりません。カードの入れ替えが発覚した場合失格になります。


・カードの使用に関する制限は原則、大会当日に施行されている最新のファイターズルールに準じます。


今後所注意が増える場合があります。

参加人数により景品は変更する場合があります。






その他の詳細は、下記リンクよりご確認下さい。(別ウィンドウで開きます。)


https://cf-vanguard.com/howto/rule/


1位

60000円相当の賞品

2位

36000円相当の賞品

3位

18000円相当の賞品

4位

9000円相当の賞品

会場 東京都 東京都 由井市民センターみなみ野分館
住所 東京都八王子市みなみ野1-7-1 片柳学園第3学生会館 2階
案内

JR八王子みなみ野駅から徒歩3〜5分


ボックス争奪戦

本戦がダブルエリミネーション方式の為、予選3回戦の開始と同時に受付を開始します。

定員が集まり次第随時開始します。

定員16名 参加費500円

優勝 開催日時時点でのヴァンガードの最新弾1箱

2位 サプライリストの中からお好きなものを2つ

3.4位 サプライリストの中からお好きなものを1つ


オービタル7

お手伝いさんです。


Base Break Slope Room

なんて読むのか分からない、通称スロア。
2018年度東京地区を優勝し、全国大会への出場を決めている強者2人目です。

予選・決勝トーナメントのフロアジャッジを担当します。


すかねこ

主催経験・運営経験が豊富な為、今回運営に入ってもらいました。


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.