2017年度中四国クロニクルCS

2017年度中四国クロニクルCS 2018/03/18(日) / 個人戦 / 定員:168人 / 参加費:1500円

現在、一般枠の受付中です。
bye獲得者は大会エントリー選手一覧の名前横に【1bye】と記入してあります。
期間内に正しく申請していてbyeが処理されていない選手は3/17(土)22時までに連絡して下さい。それ以降の申請はbyeが与えられない場合があります。

2017年、中四国地方では数多くのCSが開かれました。
”クロニクルCS”はこの2017年度の総まとめとして、中四国の王者を決めるべく開催される大会です。
登録はどなたでも可能です。
ただし、この1年間に開かれた中四国のCSで好成績を収めた方々を招待選手として優先登録いたします。
中四国に在住していなくても参加可能です。

受付に際し、以下の優先度を設けます。
①対象のイベントで優勝している
②対象のイベントで2位になっている
③対象のイベントで3位になっている
④DMPランキングの中四国9県で各上位5名
⑤中四国在住でDMPポイントが1500ptsを超えている
⑥優先度①~③のうち期間内に登録し損ねた方

優先度①に該当する方には、招待選手特典として参加費無料と予選1回戦の不戦勝が与えられます。
情報は2月26日の更新時点でDMPランキングに掲載されているものを参照します。

優先対象のイベントは以下の通りです。
・2017年5月1日~2018年2月25日に中四国9県で開催されたポイント倍率が1倍以上の公認CS
・GP4th
・GP5th
・超CSin熊本
・エリア代表決定戦四国大会
・エリア代表決定戦中国大会1日目
・エリア代表決定戦中国大会2日目

優先度に応じて登録時期が異なります。
※優先登録の期間は終了しました。今後は全ての方を一般枠として扱い、先着順にて受付を行います。

2月26日までは優先度①~③の方の受付を行います。
2月26日0時で一旦登録を締め切り、優先度の高い順に受付を行い、定員に達した場合にはDMPポイントの多い方から優先して受付いたします。
対象のイベントで3位までの入賞実績がある方は、”大会に対するメッセージ等”欄に「開催県」「開催日時」「大会名」を記載して下さい。

2月26日のランキング更新タイミング~3月1日0時までは優先度④、⑤、⑥の方の受付を行います。
”大会に対するメッセージ等”欄に「○○pts所持」または「○○県○位」と記載し登録してください。
他の優先度で登録している場合には改めての登録は必要ありません。
優先度の高い順に受付を行い、定員に達した場合にはDMPポイントの多い方から優先して受付を行います。
このタイミングで登録された方にはbyeや参加費無料の特典は与えられません。

3月1日0時より一般受付を開始します。
一般受付は優先度に関係なく全員を一般登録枠として扱い、先着順にて受付を行います。
一言の欄に書くことが思い付かなければ「なし」と書いて送信して下さい。

また、ラストチャンストライアルとして3月17日に開催される新倉敷CSの上位3名は優先登録として出場が可能です。
権利の繰り下がりはありません。

CSサポート承認済み

その他、質問や不明瞭な点がございましたら、お気軽に「お問い合わせ」からメールください。

大会名

2017年度中四国クロニクルCS

開催日

2018/03/18(日)

開催場所

岡山県 カードボックス玉島店

対戦形式

個人戦(予選スイス 8回戦 + 決勝トーナメント 3回戦)

定員

168人

参加費

1500円 / 1人

抽選方法

抽選

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」
  • 「デッキシート」(http://dm.takaratomy.co.jp/wp-content/files/pdf/decksheet.pdf)
  • 筆記用具(結果記入用)
  • 大会参加費(1,500円)
9:00~10:30 大会受付
10:30~ 開会式
11:00~ 予選スイスドロー1回戦
11:30~ 予選スイスドロー2回戦
12:00~ 予選スイスドロー3回戦、終了後小休憩
13:30~ 予選スイスドロー4回戦
14:00~ 予選スイスドロー5回戦
14:30~ 予選スイスドロー6回戦
15:00~ 予選スイスドロー7回戦
15:30~ 予選スイスドロー8回戦
16:00 決勝トーナメント出場者発表
16:30~ 決勝トーナメント1回戦
17:10~ 決勝トーナメント2回戦
17:50~ 決勝トーナメント3回戦
18:30~ 表彰式

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


■大会形式

・予選ラウンド
通常の殿堂レギュレーションによる構築戦です。
スイスドロー8回戦 トリプルエリミネーション(3敗した時点で強制ドロップ)を行い、オポネントによって決定された上位8名が決勝トーナメント進出となります。
先攻後攻は全てじゃんけんで決定します。

・本戦
予選通過者8名によるトーナメント戦です。
マッチ戦2本先取で勝敗を決定します。
先攻後攻の決定は1ゲーム目はじゃんけん、2ゲーム目と3ゲーム目は前のゲームで負けた側が先攻となります。

・基本ルール
デュエルマスターズ競技イベントルールに準拠、じゃんけん以外のゲーム外の事象を参照するテキストは無効とする。
・使用可能カード
3月17日時点で発売されている国内製日本語カード
※3/17発売の「ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ」「オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ」に収録されているカードに関しては使用可能とします。
※コロコロコミック4月号の付録カードは使用可能とします。
※3/15よりプロモカードとして先行配布される《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》、《キンチョーラー》、《鉄拳の構え 幻惚/テッケニア・スパーク》は使用不可とします。

・殿堂ルール
3月17日時点の殿堂レギュレーションを採用
上記に加えトラブルを避ける為、以下のカードは使用禁止とします。
・《Treasure cruise(七福神の宝船巡り)》
・《「我」の極 エゴイスト》
・《Forbidden New Year》
・《勇者(仮)じーさん》
また、基本ルールの「じゃんけん以外のゲーム外の事象を参照するテキストは無効とする。」に従い《カモン・ビクトリー》、《爆熱血ナレ太郎》等は効果を発揮しません。
また、超次元ゾーンに置かれるジャンボカードに限り、運営に相談の上プロキシの使用を認めます。

・大会ルール:予選は制限時間20分の1本勝負
決勝トーナメントは制限時間40分のマッチ戦(2本先取)  
対戦が終わらないまま制限時間を迎えた場合、 先手後手に関係なくそのターンを0ターンとし、次の相手のターンが終わるまで対戦を続けます。 それでも決着が付いていない場合、シールド枚数が多いほうを勝利とし、同数の場合はスペシャルゲームにて勝敗を決定します。
※予選においては制限時間から5分が経過してもエクストラターンが終了していない場合、両者敗北となります。互いに不利にしかならないルールとなっていますので、制限時間内に終わる速度でのプレイを心がけて下さい。
※シールド枚数が6枚以上の場合、5枚として扱います。制限時間後の処理が終わってシールドが6枚vs5枚だった場合、同数であるとしてスペシャルゲームでの決着となります。
※追加ターンを得る効果が発生した場合はその処理も終わるまでゲームを続けます。

決勝トーナメントにおいて制限時間を迎えた場合、 先手後手に関係なくそのターンを0ターンとし、次の相手のターンが終わるまで対戦を続けます。 それでも決着が付いていない場合、そのゲームはシールド枚数が多いほうを勝利とし、同数の場合はスペシャルゲームにて勝敗を決定します。
その後、勝利ゲーム数が同じだった場合、予選における順位が高い方の勝利とします。

巻き戻しや効果処理等のミスは、ジャッジの指示に従ってプレイしてください。
ジャッジを呼ぶ行為にペナルティが発生することはありませんので、気になる点があれば迷わずジャッジを呼んでください。
 
個人情報は主催者側で責任をもって管理し、大会終了後に処分させていただきます。(不正者、無連絡欠席者を除く)

キャンセルされる場合は件名にキャンセル希望と記入し、3/17(土)22:00までに
「本名」「登録ハンドルネーム」「登録番号」「デュエマID」
を明記の上(dmokayamacs@gmail.com )までメールを送信してください。

デッキシートはデュエルマスターズ公式ホームページのデッキシートを使用いたします。
http://dm.takaratomy.co.jp/wp-content...
上のページから各自で印刷し記入の上当日の指示に従って提出して下さい。提出は必須です。
デッキシートを提出しなかったり、内容に誤りがあったりした場合には罰則が与えられます。


■大会規約
・本大会は非公認大会であり、タカラトミーの公認大会ではありません。
・本大会において発生した競技以外に関するトラブルに対しては、主催者側は一切の責任を負いません。
特に、荷物の紛失については尚の事注意してください。
・大会の運営に支障をきたす行為をする者が現れた場合、退場処分とさせていただきます。
・受付、対戦ともに時間厳守です。受付に間に合わなかった場合は失格処分、対戦に遅れた場合でも相応のペナルティが課されるのでご注意ください。
・金銭トレードやパックの販売など、金銭のやり取りの発生する行為は禁止とさせていただきます。カードや金銭、物品を賭けての賭博行為も禁止です。発見次第退場処分とさせていただきます。
・会場内では飲み物はふたがしっかり出来るもののみとさせて頂きます。食事はお昼休憩時のみ許可します。
・会場内での飲酒、喫煙は禁止です。
・インフルエンザ等、感染症の方は参加及びご入場をお断りします。
・参加者は本大会の結果、参加者のハンドルネーム、デッキリスト、対戦風景を撮影した動画または写真をWEB上に公開することに同意したものと見なします。
・中学生未満の方は参加に際し、必ず保護者の同伴の上でお越しください。
・サインカードに関して、基本的には使用を認めますが、マナコスト、カード名、効果テキストなどに重なっている場合は必ず正規のテキストが把握できるものを用意しておいてください。
・スコアにミスがあった場合、原則としてペアリングシートを張り出してからラウンド開始までの間しかミスの報告は受け付けません。









1位

・《熱血星龍ガイギンガ》Thank You 5 Billion!版
・オリジナルプレイマット

・CSサポート優勝賞
・CSサポートベスト8賞

2位、3位

・CSサポートベスト8賞
・オリジナルプレイマット

4位~8位

・CSサポートベスト8賞

ベスト64

・CSサポートベスト64賞

会場 岡山県 カードボックス玉島店
住所 岡山県倉敷市新倉敷駅前4-28
案内

当日は公共交通機関か、車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用下さい。


都道府県対抗エキシビションマッチ

時間:予選終了後50分程度

中四国9県の代表者3名によるチーム戦です。
会場に居るなかで各県DMPポイントランキング上位3名のチームでトーナメントを行います。
9県のうち参加者の本戦予選における平均勝利数(合計勝利数÷県の人数)が最も少ない県は9位としてトーナメント敗退とし、8県でのトーナメントを行います。また、参加希望者が3名に満たない県は不戦敗となります。
予選終了後、すぐに開始となります。
優勝した県に所属する参加者全員に最新弾1パックをプレゼント!(本戦終了後、表彰式まで会場に居た方に限ります)

制限時間15分一本勝負でチームのうち2名が勝利した県の勝利とします。
制限時間を迎えても決着が付いていないゲームはその時点でのシールド枚数が多いプレイヤーの勝利とします。

代表選手が決勝トーナメントに進出していた場合、本戦での使用デッキはエキシビションマッチでは使用不可とします。


「蓄積された魔力」争奪戦

時間:予選3回戦終了時~予選8回戦開始時
参加費:500円
参加賞:金券300円分

【概要】
受付時に選んだ陣営に分かれて他陣営の選手と対戦し、総合成績によって勝利陣営を決める団体戦です。
勝利陣営は全プレイヤーの平均勝率にて決定します。
勝利陣営は所属選手全員で賞品を分配します。

【詳細】
まず「ビートジョッキー」「グランセクト」「メタリカ」「マフィギャング」「ジョーカーズ」の中から好きな陣営を選んで選手登録をします。
対戦列に並んでもらい、運営の案内に従いランダムマッチングにて他陣営の選手と対戦します。
デッキは自由に変更可能です。
イベント終了時間まで対戦を行い、各陣営のプレイヤーの平均勝率が最も高い陣営を勝利陣営とします。

また、受付時に一人につき2枚の果たし状を配布します。果たし状を消費することで、ランダムマッチングとは別に指定した相手に対戦を挑むことができます。相手が果たし状を受けた場合、決闘成立となりその対戦での勝利数・敗北数は2倍にカウントされます。
決闘を申し込まれた時、申し込まれた側も果たし状を消費して"果たし状レイズ"が行えます。果たし状がレイズされると激アツ決闘成立となりその対戦での勝利数・敗北数は4倍にカウントされます。
さらに、3人チームを組んで果たし状を3枚消費することで、他陣営の3人チームとの対戦を申し込むことができます。チーム戦では3人中2人が勝利したチームを3勝したものとして集計した上で2倍にするため、6勝したものとして扱われることになります。負けたチームは6敗したことになります。(チーム戦で果たし状レイズは行えません)

勝利陣営では、「蓄積された魔力」争奪戦に参加した人数×2パックの最新弾を山分けとなります。
勝利陣営に所属している選手のうち、
0勝…パックなし
1~2勝…1パック
3勝以上…残りのパックを均等に分配、割り切れなかった分は勝利数が多いプレイヤーから順に渡していく
このように配分します。


Twitterでシェア
LINEでシェア

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.