【開催中止】ズィーガー杯XXIII

【開催中止】ズィーガー杯XXIII 2020/08/02(日) / 個人戦 / 定員:60人 / 参加費:1500円

ズィーガー杯主催のフキョーワヲンです。

ズィーガー杯はさいたまを中心に開催されてきたZ/Xの非公認大会となっております。今回で23回目となります。

ルール等も詳しいスタッフにて運営されておりますので、初めてZ/Xの非公認大会への参加をご検討されている方も、是非ご来場いただければと思っております。

よろしくお願いいたします。

##################################

なお、第10回以前の大会については運営ブログにまとまっておりますので併せてご確認ください。

Z/X非公認大会ズィーガー杯 http://siegerzxcup.blog.fc2.com/

大会名

【開催中止】ズィーガー杯XXIII

開催日

2020/08/02(日)

開催場所

埼玉県 高鼻コミュニティセンター大会議室(地下1階)

対戦形式

個人戦(予選スイス 5回戦 + 決勝トーナメント 4回戦)

定員

60人

参加費

1500円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」(ゼクスタルール構築)
  • 筆記用具
  • 大会参加費
  • 高校生割引の場合は学生証
10:00~11:30 開場・受付
11:40~ 予選スイスドロー1回戦
12:20~ 予選スイスドロー2回戦
13:20~ 昼休み
14:20~ 予選スイスドロー3回戦
15:00~ 予選スイスドロー4回戦
15:40~ 予選スイスドロー5回戦
16:20~ 決勝トーナメント出場者発表
17:00~ 決勝トーナメント1回戦
17:50~ 決勝トーナメント2回戦
18:30~ 決勝トーナメント3回戦
19:10~ 表彰式
20:00 完全閉場

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


ズィーガー杯XXIII開催中止に関するご案内

2020年8月2日に開催予定のズィーガー杯XXIIIにつきまして、表題の通り、開催中止の判断を下すこととなりました旨、まずはお知らせいたします。

楽しみにお待ちいただき、参加登録いただきました皆様のご期待に添えない結果となりましたことを、運営一同を代表といたしまして、お詫びしますと共に、御理解賜りますよう何卒よろしくお願いを申し上げます。

以下、今回の経緯となります。

まず今回の開催を決定、告知したのは2020年5月中旬頃となります。この頃は緊急事態宣言下であり、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の新規感染者数も大幅に抑えられており、一時的な終息が見込まれておりました。

この時点で、非接触型体温計による検温、個人戦および席数を減らすことで間隔を確保すること、マスク着用必須、手指消毒必須等の一般的な対策の準備は進めており、感染流行状況を逐次確認しつつ、受付開始時期を見計らっておりました。

その後、緊急事態宣言解除後の6月下旬頃、感染再流行の様子もないことから受付を開始し、抽選を行うほどの盛況を賜りました。ありがとうございました。

しかし、急激な感染再拡大が周知の事実となった2020年7月上旬頃より、開催可否の検討に迫られたました。ただ、この時点では中止ではなく、より対策を取りつつ開催する方針でありました。

そして残念ながら7月中旬に入り、第二波流行へ波及する可能性が現実的となってきた時点で、主に下記の社会的懸念を運営・参加者の努力によって払拭することが極めて難しいと結論せざるを得なくなりました。

・新規感染者がズィーガー杯参加者の大半を占める若年層中心としている点

・若年層の新規感染者には無自覚症状者が多く、感染経路が不明であることが多い点

・東京都内のみならず、埼玉県内でも新規感染者数増加している点

・潜伏期間とされている2週間を前にして、公的な新規対策が取られていない点

・会場となるさいたま市大宮区の繁華街にてクラスターが既に発生している点

また、継続開催を本懐とするズィーガー杯として、看過することもできない下記の観点もございました。

・運営は個人主催であり、企業ではないので法的な対応に迫られた場合、対処が難しい点

・クラスターが発生してしまった場合、現在利用している公共の会場を今後借りることが出来なくなる可能性が高い点

まだ2週間ほど、開催日時までは猶予はございますが、希望的観測で状況が改善すると見込むのは非常に困難な状況となっております。

また、これ以降での中止決定では当日の予定変更が困難になる参加者の方もいらっしゃるであろうことを考慮し、このタイミングでの開催中止を決定いたしました。

重ね重ね、皆様にはお詫び申し上げます。

しかしながら、ズィーガー杯は継続開催を史上命題としております。

今後の展開が不明瞭であるため、具体的な日時は決まっておりませんが、必ず次回の開催を目指しております。そして、次回の開催を安全に、確実に遂行することがお詫びに繋がるとも考えております。

困難な状況が続きますが、皆様におかれましては何卒ご自愛いただきまして、来るべき日に向けてお備えいただきますようお願いするところでございます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


                      ズィーガー杯運営委員会一同 拝

                         文責 主催フキョーワヲン







【重要】今回の注意点【重要】
新型コロナウィルス流行の影響で、会場より感染拡大防止対策を求められております。

ズィーガー杯では開催前の入場時に、

検温(非接触型体温計を用意しております)
消毒(消毒用アルコールを複数用意する予定です)

を行い、会場内は、

会場内マスク装着必須(必ず予備もご用意ください)
席間隔を確保(会場の上限定員より半分に大会定員を設定)
立ち歩きを制限(対戦結果はスタッフが回収します)

とさせていただきます。

・ゲーム開始時の処理についてゲートカード、「ドリーム・キー」カウンター関連を大会基本ルールに追加。
 同時に、対戦開始前の処理を統一するため、総合ルールに基づき明文化し、規定しました。

定員について

 
 最大60人

 先着抽選免除は48です。
 抽選免除枠外での申し込みは、申し込みから1週間以内に定員を超過しなければ、抽選免除扱いとなります。
 1週間以内に定員を超過した場合は、抽選の対象となります。
 また、定員60を超過してから1週間後に締め切りとなります。

 抽選となった場合は改めてお知らせいたします。
 また、予約者数が定員に満たなかった場合は当日枠を設けます。


基本ルール

・個人戦
・大会当日0:00時点での最新Z/X公式ルールに準ずる。
・使用可能カードは大会前日23:59時点で公式に入手可能なカードまで、封神指定を受けていないカードとする。
 ※カードはフリーカード以外は製品版を使用を原則とし、「プロキシ」の使用はこれを認めない
 ※構築は日本選手権ルールではなく、ゼクスタルールとなります。
・プレイヤーカードは公式より発売もしくは不特定多数に対して配布されたもののみ、使用必須とする。
 ※自作、および最多勝・三将記念は使用不可とする。
・本戦予選、決勝は同じデッキの使用を必須要件とする。
・サブトーナメントは本戦と異なるデッキの使用は可能であるが、サブトーナメント中の変更は不可とする。
 ※デュナミスデッキに限り、メインデッキとの異なるスリーブの使用、デュナミスデッキ内での
  異なるスリーブの使用、ローダーの使用が現時点では公式より認められているため、本大会でも
  同条件にて使用可能とする。
 ※※ゲーム開始時にデュナミス領域に置かれる「ゲートカード」もメインデッキのカードであるため、
   メインデッキと同じスリーブを使用する。 (総合ルール 402.1d参考)

・ズィーガー杯ではトークン、カウンターの枚数・種類、プレイヤーカード、デュナミス領域のゲートカードは
 ゲーム前公開情報
とします。(同402.1b、d、f参考)
 使用したいトークン、カウンター、プレイヤーカード、デュナミス領域のゲートカードはゲーム前に
 枚数・種類が分かるように公開し、ゲーム前に公開しなかったトークン、カウンターの使用は
 いかなる場合も禁止します。
 また、手札入れ替え終了後の初期リソース2枚もゲーム前公開情報とします。 (同402.1k参考)  


詳細ルール

・ID(合意の上の引き分け)はいかなる状況であっても禁止とする。
・ゲーム外での勝敗の決定(ジャンケン、コイントス等)はいかなる状況であっても禁止とする。
・全てのプレイヤーは可能な限り迅速なプレイングを心掛けることを努力義務とする。
・ルール上の確認・ミスは当事者間で解決せず、ジャッジを呼び裁定を確認することを義務とする。
 なお、この確認行為において、試合時間の延長を設ける場合があることを特記する。
・ジャッジの裁定が不服の場合、ヘッドジャッジへの上告を求める権利は全てのプレイヤーに認められる。
 ただし、同時にヘッドジャッジが最終審であり、全てのプレイヤーはその裁定に従う義務がある。
・巻き戻しは各フェイズの移行、優先権の移行が無い場合かつ対戦相手の同意を得た場合のみ認める
 ものと するが、その回数を最小に収めることは全プレイヤーの努力義務である。
 また、対戦相手からの巻き戻し要求に対して、可能な限り応じるべきであるが、各フェイズの移行や
 優先権の移行が疑わしい場合はジャッジに確認の上で拒否することは可能である。
・デッキシャッフルの指示がある場合、シャッフル対象のデッキが無作為状態であればシャッフルの省略は
 可能
であるが(総合ルール 1202.2参考)ズィーガー杯では、シャッフルを省略しないことを推奨する。
 シャッフルを省略する場合は、
  ①お互いのプレイヤーがシャッフル対象のデッキが無作為であると認識している
  ②その上で対戦相手からシャッフル省略の許可を得た
 上記2項目を満たした場合のみシャッフルの省略を可能とする。
  ※対戦相手はシャッフルの省略を拒否して、シャッフルの実行を要求可能
  ※無作為状態の定義は総合ルール1202.2aに基づく。
   無作為状態か判断できない場合は省略せずにシャッフルして進行すること。
・ジャッジ及びヘッドジャッジは大会運営上の必要に応じて全プレイヤーに対して注意、警告、失格の裁定を
 下すことがある。全プレイヤーはこの裁定についてヘッドジャッジへの上告は可能であるが、裁定の確定
 次第、裁定に従うことは義務である。
・注意は2つで警告1つとなる。
・警告は3つで失格となる。


予選ルール

・スイスドロー最大5回戦
※参加者数に応じて、1敗者が可能な限り決勝トーナメント進出できるように当日調整を行います。
 なお、試合の結果により、1敗者が敗退する可能性を完全排除することはできませんのでご理解の上、ご了承ください。
・制限時間30分、1本先取とする。
・制限時間終了後、ターンプレイヤーより数えて追加0、1ターンを与える。
・追加ターン終了時はライフ差判定を行い、残ライフが多い方を勝者とする。
・ライフ差が無い場合は引き分けとする。
・勝ち点は勝者3点、敗者0点、引き分け1点とする。
・両者がB21-78「首狩りのクローズライン」を2枚ずつコントロールし、ゲームが進行不能になった場合
 →ライフが多いプレイヤーを勝者とする
 →ライフ差が無い場合は引き分けとする


決勝ルール

・トーナメント最大4回戦
・制限時間30分、1本先取。
・制限時間終了後、ターンプレイヤーより数えて追加0、1ターンを与える。
・追加ターン終了時はライフ差判定を行い、残ライフが多い方を勝者とする。
・ライフ差がない場合は、ライフ差が生じるまでゲームを継続するサドンデスとする。
 ※サドンデス中にライフリカバリーの効果が発動した場合、ライフ差は生まれなかったとする。
 ※サドンデス中にB03-059「アベンジャーオブティアーズ」をプレイした場合、その時点でライフ差が発生したものとする。
・両者がB21-78「首狩りのクローズライン」を2枚ずつコントロールし、ゲームが進行不能になった場合
 →ライフが多いプレイヤーを勝者とする
 →ライフ差が無い場合は予選順位が高い方を勝者とする


デッキレシピ提出について

ズィーガー杯ではプレイヤーカード・デッキアーキタイプ分布等の統計調査及び不正防止を目的とした、
デッキレシピの提出を全ての本戦参加者の方にお願いしております。
また、このレシピを使用して、決勝トーナメント進出者のデッキチェックを行っております。
当日、比較的遅めの到着が予想される方は、事前準備用のデッキレシピ記入シート用意がございますので、
お手数をお掛けしますが、あらかじめ出力して用意いただけますと、慌てずに済むと思われます。

 デッキレシピ記入上の注意点
 ・デッキレシピは開会式前までに提出をお願いいたします。
  ※チーム戦の場合は、チームでまとめて提出願います。
  ※提出漏れは不備扱いとなります。
 ・デッキレシピは正式名称で、正確に記入をお願いします。
  ※誤字・略称は程度に応じて不備扱いとなります。
 ・デッキレシピは100人が読んで100人が読める、読みやすい字での記入をお願いします。
  ※記入されたデッキレシピを元に、デッキチェックを行います。
   デッキチェック時に齟齬が確認された場合は不備となります。
  ※難読・解読不能は程度に応じて不備扱いとなります。

 事前準備用ダウンロード
  デッキレシピ記入シート(pdf)https://drive.google.com/open?id=1FBE...
  デッキレシピ記入シート(Excel)https://drive.google.com/open?id=1_9D...
  セブンネットプリント 

応募方法

2020年6月27日(土)00時00分までにイザジンのフォームよりご登録ください。
本大会は予約者数で賞品の増減を行いますので、是非参加申込をよろしくお願いします。

キャンセルの連絡はお問い合わせフォームから

・ズィーガー杯キャンセル
・参加者本名
・参加者HN

の3点を記入の上、大会前日21時00分までにご連絡ください。

なお、キャンセルが発生した場合、受付番号順に繰り上がりとなります。

また、Twitterアカウント @SiegerZXcup から登録作業が完了する度にアナウンスいたしますので、フォローいただきますと確認がスムーズになるかと思います。

なお、質問事項で個別返信を要すると判断したもの以外に対して、返信はいたしません。
個別返信をしない場合でもTwitterアカウント @SiegerZXcup より告知という形で返答する場合があります。

1位

予約数36人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」6box
予約数27人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」4box
予約数18人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」2box

2位

予約数36人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」3box
予約数27人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」2box
予約数18人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」1box

3位

予約数36人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」1.5box
予約数27人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」1box
予約数18人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」0.5box

4位、ベスト8

予約数36人以上の場合
Z/Xブースター33弾「異界探訪編 輝望<フロンティア>」1pack

会場 埼玉県 高鼻コミュニティセンター大会議室(地下1階)
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-292-1
案内

高鼻コミュニティセンター大会議室
JR大宮駅徒歩18分/バス10分+2分
詳しい行き方は過去開催時の案内を参考にしてください
http://siegerzxcup.blog.fc2.com/blog-...

Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.