2019年度中四国クロニクルCS

2019年度中四国クロニクルCS 2020/03/28(土) / 個人戦 / 定員:200人 / 参加費:2000円

こんにちは。DM岡山CS実行委員会@dmokayamacsです。
2019年、中四国地方では数多くのCSが開かれました。
”クロニクルCS”はこの2019年度の総まとめとして、中四国の王者を決めるべく開催される大会です。
中四国に在住していなくても参加可能です。
この1年間に開かれた優先対象のイベントで好成績を収めた方々を優先登録いたします。

また、翌日には同会場でチーム戦のCSもございます。
是非、目一杯デュエル・マスターズを楽しんでください!
https://t.co/0hQqIo6fZS

[※※※優先登録期間は終了しました。※※※]
これ以降は優先度に関係なく全員を一般登録枠として扱い、先着順にて受付を行います。
※既に登録を行っている方は改めて受付する必要はありません。

当日は、キャンセル待ちの方を受付順にお呼びした後に当日枠の方で抽選させていただきます。

(キャンセル処理について)
イザジンのアカウントにログインして受付された方は、「マイページ」の「参加予定イベント」からキャンセルが可能です。
それ以外の方は、「お問い合わせ・キャンセル連絡」のフォームにて、
「本名」「登録ハンドルネーム」「登録番号」「デュエマID」
を明記の上でキャンセル連絡してください。

○byeについて
特に好成績を収めた方には予選1回戦の不戦勝が与えられます。
対象者:中四国ランキング上位16名

全国大会2019の延期を受け、byeの権利は2月28日24時時点でのランキングを参照して決定します。
CSサポート承認されました。
(2月25日追記)

その他、質問や不明瞭な点がございましたら、お気軽に「お問い合わせ」からメールください。
またはTwitterで@dmokayamacs、@Tberu3までご連絡ください。

【各種感染症への対応について】

開催にあたって、当日会場でも感染症対策を実施します。
各ラウンド間において、非常口等も開放し換気を徹底します。
5R終了後の昼休憩を長く取り、全ての対戦卓のアルコール消毒と換気を行います。
また、平時は会場内での飲食が可能ですが、今回は会場内での食事については不可とさせてください。
飲み物の持ち込みは可能です。
空調による気温の管理が難しい場合がございますので、個人で調節のできる服装でお越しください。

例年と比べても充実した体験を提供出来るよう努めますので、参加者の皆様におかれましてもご協力頂ければ幸いです。

【DMPランキングポイントの倍率変更について】

タカラトミー様からの対応により、当該イベントのDMPランキングポイントが当面停止となりました。
https://dm.takaratomy.co.jp/cs/cssupp...
これについては、チャンピオンシップ公認サポート制度そのものが凍結されないことに感謝する他ありません。

岡山という地では、チャンピオンシップ公認サポート制度が出来る以前、それこそ10年近く前から連綿とデュエルマスターズのCSを開催することが出来ています。
都市部とはいえない地域で、こうしたイベントが成立するのは、ひとえに地域のプレイヤーが「地元での祭典」と捉え、希少な目標としてくださっているからだと感じます。
たとえDMPランキングポイントが発行されない状況であっても、イベント参加の機会を提供することに意義があると考え、予定通りの日程でイベントを開催させて頂きます。

上位者賞品についても変更はありません。
ポイントが発行されない影響で、惜しくも予選落ちしてしまった参加者にも満足して頂けるよう、賞品を別途追加しました。
詳細についてはサブイベントをご確認ください。

また、当イベントと翌日のCSで通常入っていたであろう上位者のDMPポイントを、次回DM岡山CS実行委員会が開催するCSイベントにおいて、優先登録権並びに不戦勝の権利を計算する際に参照予定です。
(3月18日追記)

翌日のチーム戦もよろしくお願いします。
https://www.izazin.com/taikai/09318192

大会名

2019年度中四国クロニクルCS

開催日

2020/03/28(土)

開催場所

岡山県 カードボックス玉島店

対戦形式

個人戦(予選スイス 8回戦 + 決勝トーナメント 3回戦)

定員

200人

参加費

2000円 / 1人

抽選方法

抽選

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」
  • 記入された「デッキシート」https://dm.takaratomy.co.jp/img/decksheet-individual.pdf
  • 大会参加費(2000円)
9:30~10:30 大会受付(事前登録者)
10:30~10:45 キャンセル待ち、当日受付
10:45~ 開会式
11:00~ 予選スイスドロー1回戦
11:30~ 予選スイスドロー2回戦
12:00~ 予選スイスドロー3回戦
12:30~ 予選スイスドロー4回戦
13:00~ 予選スイスドロー5回戦、終了後お昼休憩
14:15~ 予選スイスドロー6回戦
14:45~ 予選スイスドロー7回戦
15:15~ 予選スイスドロー8回戦
15:45~ 決勝トーナメント出場者発表、小休憩、写真撮影
16:30~ 準々決勝戦
17:30~ 準決勝戦
18:30~ 決勝戦、3位決定戦
19:20~ 表彰式

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


■大会形式

・予選ラウンド
通常の殿堂レギュレーションによる構築戦です。
スイスドロー8回戦 トリプルエリミネーション(3敗した時点で強制ドロップ)を行い、上位8名が決勝トーナメント進出となります。
先攻後攻は全てじゃんけんで決定します。

・決勝トーナメント
予選通過者8名によるトーナメント戦です。
マッチ戦2本先取で勝敗を決定します。
先攻後攻の決定は1ゲーム目はじゃんけんの勝者が先攻とし、2ゲーム目と3ゲーム目は前のゲームで負けたプレイヤーが先後を決定します。
ただし、決勝トーナメント一回戦においては、予選でより多く勝ち数を得ているプレイヤーが1ゲーム目の先後を決定します。

・基本ルール

■デッキ構築上の注意
本大会は3/28時点の殿堂レギュレーション構築で行います。

また3/27時点で一般に配布、販売されているカードを使用可能とします。

※3/28に発売開始される新エキスパンションのカードは使用不可とさせて頂きました。ご注意ください。

プロモカードの《モモダチ・モンキッド》についても同様に使用出来ません。



スリーブ(カードプロテクト)は必ず着用してください。
ただし、色・模様が統一されていないスリーブや、透過率・反射率の高いスリーブ、
傷や汚れなどでカードを特定できるスリーブの使用を禁止します。

また、トラブルを避けるため、以下のカードを本大会では使用禁止とします。
・Treasure cruise(七福神の宝船巡り)
・勇者(仮)じーさん

その他一部のカードについて、下記の裁定で統一します。

「競技イベント運営ルール『2.13ゲームで使用できるもの』

競技イベントでは通常、プレイヤーはゲーム開始前に、使用するデッキ、超次元ゾーンと超GRゾーンに置くゲーム用のカード、およびプレイマット以外のものは机の上から取り除かなければならない。また、ゲーム中に机の上にないものを使用することはできない。」

・未開封のブースターパックや、デュ円、ドギラゴン/ドキンダムガチャを含む、デッキ外のカードや物品をゲームに使用できません。

・QRコードやクロスワード等の、カード単体で判別できないテキストは効果を使用できません。ただし、禁断文字のカードテキストは使用可能です。

・イベントにおいて、人物の存在の有無や、天候・時刻の扱い等によって特定のカードの効果が発動する場合、開会式でアナウンスします。使用する場合は事前にジャッジへ申告してください。

・フレーバーテキストや年齢、服装、対戦相手の挙動等によって効果が発動するカードを使用する場合、ジャッジによる事前の確認が必要な場合があるため、デッキリスト提出時にジャッジへ申告してください。

例) 《シャカパチを許さぬ者 バチお先生》の場合、対戦相手またはジャッジが誘発条件を満たしたと認めた場合のみ効果が発動します。


・大会ルール:
予選は制限時間20分の1本勝負
決勝トーナメントは制限時間50分のマッチ戦(2本先取)
 

対戦が終わらないまま制限時間を迎えた場合、 先手後手に関係なくそのターンを0ターンとし、次の相手のターンが終わるまで対戦を続けます。 それでも決着が付いていない場合、シールド枚数に関係なく両者敗北となります。
※予選においては制限時間終了から5分が経過しても延長ターンが終了していない場合も、両者敗北となります。互いに不利にしかならないルールとなっていますので、制限時間内に終わるよう適切な速度でのプレイを心がけて下さい。
※追加ターンを得る効果が発生した場合はその処理も終わるまでゲームを続けます。


巻き戻しや効果処理等のミスは、ジャッジの指示に従ってプレイしてください。
ジャッジを呼ぶ行為にペナルティが発生することはありませんので、気になる点があれば迷わずジャッジを呼んでください。
 
個人情報は主催者側で責任をもって管理し、大会終了後に処分させていただきます。(不正者、無連絡欠席者を除く)

キャンセルされる場合はイザジンのキャンセル機能を用いるか、
「お問い合わせ・キャンセル連絡」のフォームにて、3/27(金)22:00までに
「本名」「登録ハンドルネーム」「登録番号」「デュエマID」
を明記の上でキャンセル連絡してください。

デッキシートはデュエルマスターズ公式ホームページのデッキシートを使用いたします。
https://dm.takaratomy.co.jp/img/decks...
上のページから各自で印刷し記入の上当日の指示に従って提出して下さい。提出は必須です。
デッキシートを提出しなかったり、内容に誤りがあったりした場合には罰則が与えられます。


■大会規約
・本大会において発生した競技以外に関するトラブルに対しては、主催者側は一切の責任を負いません。
特に、荷物の紛失については尚の事注意してください。
・大会の運営に支障をきたす行為をする者が現れた場合、退場処分とさせていただきます。
・受付、対戦ともに時間厳守です。受付に間に合わなかった場合や対戦に遅れた場合は相応のペナルティが課されるのでご注意ください。
・個人間での金銭トレードやパックの販売など、金銭のやり取りの発生する行為は禁止とさせていただきます。カードや金銭、物品を賭けての賭博行為も禁止です。発見次第退場処分とさせていただきます。
・会場内では飲食可能ですが、飲み物はふたがしっかり出来るもののみとさせて頂きます。
・会場内での飲酒、喫煙は禁止です。
・インフルエンザ等、感染症の方は参加及びご入場をお断りします。
・参加者は本大会の結果、参加者のハンドルネーム、デッキリスト、対戦風景を撮影した動画または写真をWEB上に公開することに同意したものと見なします。
・中学生未満の方は参加に際し、保護者の同伴の上でお越しください。
・また、本大会では[組織的に参加者のデッキ内容を共有する行為及びSNS上で公開する行為]を禁止します。
・サインカードに関して、基本的に使用を認めます。マナコスト、カード名、効果テキストなどに重なっている場合は正規のテキストが把握できるものを用意しておいてください。
・スコアにミスがあった場合、原則としてペアリングシートを張り出してからラウンド開始までの間しかミスの報告は受け付けません。
・上位賞はCSプロモや古いカードを含む特性上、状態はプレイ用とお考え下さい。
・関係するプレイヤー全員の同意があればジャッジへの報告を通して対戦前に上位賞の配分を変更することを認めます。但し、それが対戦の勝敗に影響する取り決めやランダムな方法による分配は固く禁じます。


翌日のチーム戦もよろしくお願いします。
https://www.izazin.com/taikai/09318192

1位

・《不敗のダイハード・リュウセイ》CS優勝プロモver.(P9/Y15)
・「2019年度中四国クロニクルCS」限定winnerプレイマット

・《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》CS優勝プロモver.(P65/Y18)
・《音奏 プーンギ》CSbest8プロモver.(P66/Y18)

2位

・Nintendo Switch Lite
・「2019年度中四国クロニクルCS」限定winnerプレイマット

・《音奏 プーンギ》CSbest8プロモver.(P66/Y18)

3位

・Nintendo Switch Lite
・「2019年度中四国クロニクルCS」限定winnerプレイマット

・《音奏 プーンギ》CSbest8プロモver.(P66/Y18)

4位

・Nintendo Switch Lite

・《音奏 プーンギ》CSbest8プロモver.(P66/Y18)

5~8

・DMEX 08 謎のブラックボックスパック 1BOX

・《音奏 プーンギ》CSbest8プロモver.(P66/Y18)

ベスト64

・《霞み妖精ジャスミン》CSbest64プロモver.(P67Y18)

賞品について詳しい内容は下記リンクよりご確認下さい。(別ウィンドウで開きます。)

会場 岡山県 カードボックス玉島店
住所 岡山県倉敷市新倉敷駅前4-28
案内

当日はなるべく公共交通機関をご利用の上お越しください。
お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用下さい。


Pの替わりにPを配布するぞ!!

「DMPポイントもベスト16の賞品もないんなら、予選抜けの目がなくなった時点でやる意味ないんだが???」

といった声を勝手に予想しまして、賞品を追加させていただきます。
たとえポイントがかかっていなくても、予選の最後までアツイ戦いを楽しんでくれよな!!!

[賞品配布対象者]
予選敗退者の中で、2敗以上の成績を修められた方

[配布内容]
・3月28日発売のパック(DMRP-13) ×10パック
・クロニクルCS限定ローダー(予定、現在製作中です)
※ギリギリまで粘りましたが、賞品として相応しいだけのクオリティに仕上がりませんでした、すみません、、、(3/27追記)。


2019年度もCS頑張ったね[wanted!!]企画

「俺はめちゃくちゃデュエルマスターズが上手いのに中四国に住んでないからbyeがもらえないんだが?」

「bye対象者ほとんど岡山と広島じゃねぇか!!」

といった声にお答えして、予選ラウンドと平行してサブイベントを行います。

[wanted!!]対象者

・全国ランキング上位100名の方
・中四国の県別ランキングで最も順位の高い方(当イベント参加者の内)
※日本一決定戦でのポイント反映後のランキング参照となります。→当日時点のランキングを参照します。
※byeの権利を持っている方は対象外となります。

・対象者には受付の際に賞金首用のネームプレートと、拡張パック3パックをお渡しします。予選ラウンドにおいて敗北した際に対戦相手に1パック渡してください。
・3敗する前にドロップされる場合は、残りの拡張パックを返却していただきます。
・ネームプレートと引き替えに、DMEX 08謎のブラックボックスパック3パックをお渡しします(希望される場合は、運営の用意した物品からお好きな物を選んでいただきます)。
・予選8Rを終えた段階で手元に残っている拡張パックは、敢闘賞としてそのままお受け取りください。


べる3

@Tberu3
第1期認定ジャッジ

役職:スコアキーパー、ヘッドジャッジ補佐

昔、ドラフトのCSで準優勝してダイハードを取り逃したことを未だに時々夢に見る。


Toku/鷹

@takatcg
DM岡山CS実行委員会の無茶ぶりを全て受け止め続けて早5年。

役職:スコアキーパー補佐、スタッフ

夜の街で準優勝するのがうまい。


某もこう

@boumokou
デュエプレ&キューブドラフトお兄さん。

役職:スタッフ、サイドイベント担当

おいしいパンをつくれる。


Dash

@Dash_DM
広島のアニキ
前年度クロニクル覇者

役職:フロアジャッジ

最近はうどんを食べて生活している。


公募スタッフについて

今年も複数名の公募スタッフを運営へと迎え入れて準備を進めていましたが、
公募者に対して万全の体制で実地経験を積ませることが難しいと考え、誠に残念ながら取りやめとさせて頂きました。


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.