スターカード争奪戦

スターカード争奪戦 2020/02/15(土) / 個人戦 / 定員:21人 / 参加費:2000円

初めまして。主催の刈リスマと申します。
ふとしたきっかけで思いついたアイデアを形にしてみようと今回のイベントを企画、開催することになりました。
エンターテインメント性を重視し、現行で遊戯王をプレイされている方や、初心者の方でも楽しんでいただけるように趣向を凝らしております。
普段とは少し違った、イベントとしてのデュエルをお楽しみください。

〇スターカード杯とは
参加者にストラクチャーデッキRの7種
(後述に内訳あり)の中からランダムで1つ配布します。
そのストラクを使ってスターカード(後述)を
参加者同士で賭けあって対戦し前半戦の条件をクリアすると
後半戦(ボス戦)に挑戦、勝利すれば追加で景品獲得が出来るというイベントです。

先述通り当イベントでは前半戦と後半戦に別れています。
前半戦ではスターカードを一定数集めることで後半戦に参加できるようになります。
後半戦はストラクを強化した専用デッキを使う
ボスとのデュエルとなります。
挑戦回数は前半戦クリア時のスターカードの所持枚数で決まります。
参加者には5つのスキルカード(後述)が渡され、それらを使ってボスに勝利することで景品を獲得できるようになります。
普通のトーナメントや大会とは違い、負けたら即終了ではなく、決められた課題をクリアすることで次のステージに上がれるイベントです。

〇参加者に配布される物
当イベントでは参加者に以下の物を配布します。
・ストラクチャーデッキーR
・スリーブ
・強化カード5枚
・スターカード

配布されるストラクのラインナップは以下の通りです。
・真帝王降臨
・巨神竜復活
・恐獣の鼓動
・神光の波動
・闇黒の呪縛
・アンデット・ワールド
・ロード・オブ・マジシャン
配布されるストラクは全て未開封品です。
ランダム配布のため選ぶことはできません。

スリーブは市販の物を用意してあります。
イベントに必ず必要になるので配布したスリーブを必ずお使いください。
スリーブ代も参加費に含まれているため新たに購入する必要はありません。

参加者全員に共通する以下の強化カードを配布します。
・一時休戦
・禁じられた聖槍
・皆既日蝕の書
・砂塵の大嵐
・神風のバリアーエア・フォースー
これらは任意でデッキのカードと入れ替えられます。

さらに、参加者にスターカード5枚を配布します。
配布されたものは参加賞なので全てお持ち帰り頂けます。

〇スターカードの使い方
スターカードとは原作「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ 王国編」で登場したスターチップのようなものです。
このスターカードはスターチップとしての役割だけではなく、スターカードの中身は全てのストラクで使えるカードが入っており、開封すれば更なるデッキの強化に繋げることができます。
ただし1度開封したスターカードはスターチップとしての役割を失うため、決められた枚数の内に含まれなくなります。
また、配布されたスターカードの手持ちが0枚になった場合は前半戦敗退扱いとなり、他の参加者とのデュエルが一切出来なくなります。

デッキを強化して勝ちを目指すか、そのまま勝ち星を増やすかは参加者の自由です。

〇前半戦(スターカード争奪戦)
前述したスターカードを獲得するステージです。
参加者はデュエルをする前に配布されたスターカードを何枚賭けるかを決め、勝者は賭けられていたスターカードを獲得します。

〇スターカードの賭け方
対戦時お互いのプレイヤーはスターカードの所持枚数を確認し所持枚数の少ないプレイヤーが自身の所持枚数以下の枚数で決定出来ます。
特に不正のない場合相手プレイヤーは
これを断れないものとします。
前半戦は全てシングル戦で勝敗を決定します。
初戦と2回目の対戦相手のマッチングは運営側で決めさせていただきます。
3回目以降はフリー対戦形式となり、ご自身で対戦相手を決めることが可能になります。
制限時間終了時点で指定された枚数以上のスターカードを獲得していたプレイヤーは後半戦(ボス戦)に参加できるようになります。
制限時間内で指定枚数をクリアしてもその場で勝ち抜ける事はできません。
そして円滑にイベントを進める為に
挑まれた決闘は断らないようご協力お願いします。
クリア条件は当日の参加人数により変動します。
前半戦終了時点で指定枚数に届かなかったプレイヤーは敗退となりますが、前半戦終了時刻には同日開催のオフ会部門もありますので是非ご参加ください。

○後半戦(ボスデュエル)について
前半戦をクリアした参加者はボスデュエルに挑戦できます。
前半戦クリア時点でのスターカードの所持枚数でボスへ挑戦できる回数が決まります。
また、参加人数により挑戦権の変換効率が
変動します。(スターカード2枚につき1回の場合や、3枚につき1回の場合があるということ)
前半戦クリア特典として、獲得した未開封のスターカードの中身をボスデュエル前に全て入手することが出来ます。
前半戦で獲得したカードを使ってデッキを強化してボスに挑戦しましょう。

ボスは参加者に配布したストラクをさらに強化したデッキを使って立ちはだかります。
参加者にはサポートとして5種類のスキルカードを使用することができます。(後述)
先攻・後攻の決定権は参加者がどちらかを選ぶことができます。
ボスを倒すと討伐ポイントが貰えます。
対戦するボスのレートにより獲得できる討伐ポイントは変化します。

・ボスレート ロー
コンボ重視のデッキを使います。
強さにやや波があるため勝機を逃さないことが重要です。
勝利 2ポイント
敗北 0ポイント

・ボスレート ハイ
純粋なデッキパワーの底上げをしています。
安定力が高く、プレイングに自身のある方はぜひ挑戦してみてください。
こちらは敗北してもポイントが付きます。
勝利 3ポイント
敗北 1ポイント

〇ボスデュエル景品
ボスを倒して貯めた討伐ポイントを使って以下の景品を獲得することができます。

・3ポイント スリーブスピードくじ(ハズレ無し)
・1ポイント 遊戯王のパック1つ

スリーブスピードくじ及び遊戯王のパックの景品内容は大会賞品の項目をご覧ください。
ポイントの使用はイベント終了時刻の19時で締め切らせてもらいます。

〇スキルカード
ボスデュエルでは通常のデュエルとは違い、5種のスキルカードをデュエル中に使用することが出来ます。
使えるスキルカードは以下の通り。
・死者蘇生
(墓地のモンスター1体を蘇生)
・ピースの輪
(ドローの代わりに任意のカードを手札に加える)
・巨大化
(モンスター1体の攻撃力を倍または半減
変動条件はテキスト通りです)
・重力解除
(全ての表側のモンスターの表示形式を変更、相手ターンでの使用も可能)
・レインボー・ライフ
(そのターンに受けるダメージを全て回復に変更、相手ターンでの使用も可能)

スキルカードの詳しい効果や使い方については当日に運営側で説明致します。
なお、スターカード杯ではこちらで配布したもの以外のカードの使用は出来ませんので予めご了承ください。

イベントに必要なものはこちらで用意してあるので当日に手ぶらで来ても大丈夫です。
当日はフリー対戦会も同時に開催するので、そちらに参加を希望される方はご自身のデッキを持参してください。
これが初のイベント開催となるので至らぬ点が多々あるかもしれませんが、参加頂いた方々が全力で楽しめるように尽力しますのでよろしくお願いします。

交流会名

スターカード争奪戦

開催日

2020/02/15(土)

開催場所

大阪府 カード王 心斎橋店

対戦形式

個人戦(フリー戦)

定員

21人

参加費

2000円 / 1人

抽選方法

先着順

交流会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • スターカード杯 不要(必要なものはこちらで用意しております) フリー対戦会 ご自身のデッキ、必要になるサイコロやコイン等
  • ライフ計算ができるもの(電卓の他携帯アプリでも可)、必要な方はメモ帳、筆記用具、トークン、サイコロ
  • 身分が確認できる物(当日に確認する場合がございます)
  • 各イベントの参加費
11:30〜12:30 受付開始〜受付終了
12:30〜13:00 開催宣言とイベント説明
13:00〜15:30 前半戦(スターカード争奪戦)
14:00〜 フリー対戦会開始
15:30〜16:00 前半戦突破者に後半戦の説明
16:00〜19:00 後半戦(ボスデュエル)
19:00 全イベント終了及び閉会式

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


前半戦・後半戦共にセルフジャッジでお願いします。
基本的なルールは現在の遊戯王OCG新マスタールールに即したものになります。
スターカード杯では配布されたカード以外の使用は出来ません。
ただし、配布されたカードは全て無制限カード扱いとします。
(禁止カードの使用、制限カードの複数枚使用が出来ます。)
対戦は1デュエル形式です。マッチではありません。
1デュエル中の制限時間はありません。
エキストラターン、エキストラデュエル、サドンデスもありません。
決着が付かないまま前半戦の制限時間になった場合は無効試合となり、両者のスターカードの増減はありません。
過度な遅延行為を防ぐため相手ターン中のサレンダーを認めます。
前半戦で配布された未開封の自身のスターカード及び他のスターカードを全て失った場合、その方は敗退扱いとなり以降のデュエルを行えなくなります。
不正行為があった場合、こちらで対応させてもらいますのでお近くのスタッフをお呼びください。
著しくルールを違反する行為、他の参加者に対して不快にさせる言動が見受けられた場合、当イベントの参加資格の剥奪等の処罰を与えるものとします。
カードの使い方などで分からないことがあった場合や、スターカード、スキルカードの扱い方について不明な点があればスタッフにお声かけください。












スピードくじ

・歴代主人公スリーブ(6種)
闇遊戯
遊城十代
不動遊星
九十九遊馬
榊遊矢
藤木遊作/プレイメイカー
・真紅眼スリーブ
・七皇の剣スリーブ
・ウリアスリーブ
・フレシアスリーブ
・ウォリアーズ・ストライク&スリーブセット(計3セット)

SC参加賞

・ストラクチャーデッキーR未開封品いずれか1つ(7種類からランダム)
真帝王降臨
巨神竜復活
恐獣の鼓動
神光の波動
闇黒の呪縛
アンデットワールド
ロード・オブ・マジシャン
・カードプロテクター(市販品)
・全ストラク共通強化カード5種(あくまでプレイ用とお考えください)
・スターカード(中身は当日までのお楽しみ)

フリー対戦会

・遊戯王のパック
イグニッションアサルト
エタニティコード
革命の決闘者編

会場 大阪府 カード王 心斎橋店
案内

電車でカード王への行き方。最寄駅
地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅です。歩いて約5分です
①心斎橋駅 7番出口
②opaの所に出ます。御堂筋を南へ向かってください。約200m進むと右手にアップルストアーが。そこを右折してください
③マクドナルドが見えてきたらその斜め向かいのビルの3Fです。
元のツイートはこちら
https://t.co/aoyRF23rqq
https://twitter.com/cardoh_namba/stat...
(バーガーキングは閉店しました)


フリー対戦会

こちらはスターカード杯本戦と同時に開催する交流会です。
使用するデッキ等に制限はありません。
スターカード争奪戦の前半戦で敗退された方、後半戦をドロップされた方も参加出来ます。
前半戦及び後半戦に参加された方は参加費が半額となります。
参加者にはスタンプカードを配布します。

1戦ごとにスタンプ1個を押します。
スタンプ3つで1パックと交換できます。
貯められるスタンプは最大27個までとなります。
スタンプを貯めるとあるキーワードが浮かんでくるぞ。
そのキーワードを刈リスマに伝えると…?


ロキ・HDKB(ロキシー)

60枚デッカーの俺に芝刈らせない方
当イベントではサポートと雑務をやってくれる縁の下の力持ち
彼の作るデッキは多彩なコンボとロマンに溢れている
マイナーカードが大好きで毎回変なシナジーを生み出してくる
付いた名前が変態クソデッキビルダー略してHKDB(本人命名)


風羽

風花と琴羽の二遊間(なんたらかんたら)略して風羽と呼んでる
60枚デッカーのぐるぐる回してちょっとだけ芝刈らせてくれる方
混ぜ物デッキの量は他の追随を許さない程のアイデアと構築力を持つ
上振れ上等、ぐるぐる回す
ドロソたっぷり、まだまだ回す
ノリと勢いに任せて盤面やばいことになってる、そんな人


三日月(ミカ)

名前の由来は三日月・オーガスから(本人談)
その名の通りの「鬼」
どんな盤面だろうと正面から表情1つ変えずに返してくるのは正直トラウマレベル
純粋な火力でねじ伏せてくるので要注意

今回のイベントでボス役として登場しますが、
他のスタッフ以上にボス役が似合ってます


雲英 響也(響也)

一部の人からは「アルコンの人」と呼ばれている
し、自分で名乗ってる
「アルコンの人じゃなくて究極伝導恐獣の人な」(本人談)

普段から大会に出たりするため強さは折り紙付き
イベント戦では恐獣の鼓動を改造したデッキを使ってきます
というか普段使ってるデッキと同じなんじゃ…

この前フェイバリットヒーローのプレマをポンッとくれたのがすごく嬉しかったんだけどほんとに貰って良かったのか?(愛用していますありがとう)


スペシャルサンクス

今回のイベントのために絶販だった帝王と巨神ストラクを提供してくださったナツさん、ハヤテさん

Twitterの宣伝用画像とイザジン用のヘッダーを作成してくださったしぶたにさん

イベント開催について色々と助言をくださったみなぽんさん、みつさん

イベントのテストプレイにお付き合いくださった方々

ありがとうございました!


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.