ニフル大制圧戦

ニフル大制圧戦 2019/11/02(土) / 3人チーム戦 / 定員:16チーム (48人) / 参加費:1500円

ニフル大制圧戦 主催の「ナギ」と申します。

風花雪月も発売されて、FE界隈も盛り上がってる中、11月の連休にみんなでワイワイ楽しめたらと思い、この度チーム戦を開催させていただく運びとなりました。

今大会では、会場の関係もあり、16チームという規模での開催になりますが、ご了承いただければと思います。

また、最後までお楽しみいただけるようにブロック対抗戦ということで、ブロックごとに競う形で景品も出そうと思いますので、3連休の頭にがっつり遊びたいという方はぜひお越しいただければと思います。

また、上記の通りカジュアル寄りの催しとなりますので、上位景品よりは参加費と参加証へ分配のウエイトを置いておりますので、その点ご了承いただければと思います。

また、会場内の注意点としてゴミはお持ち帰りください。飲食は可能ですが、汁物やにおいのきついものはご遠慮ください。飲み物も蓋付きのものでお願いいたします。
また、隣の会議室も他の団体が利用しておりますので会場では大声で騒いだりすることはご遠慮ただきますようお願いいたします。

少しでも楽しんでもらえるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

〖 重要〗
ここに記載されていることはまだ変更の可能性がありますのでご了承ください。

大会名

ニフル大制圧戦

開催日

2019/11/02(土)

開催場所

神奈川県 横浜市神奈川地区センター 中会議室

対戦形式

3人チーム戦(グループリーグ戦)

定員

16チーム (48人)

参加費

1500円 / 1チーム

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」
  • 筆記用具
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費
10:00~10:50 大会受付
11:00~11:10 開会式
11:20~11:50 予選リーグ第1回戦
12:00~12:30 予選リーグ第2回戦
12:40~13:10 予選リーグ第3回戦
13:20~13:50 予選リーグ第4回戦
14:00~15:00 お昼休憩
15:10~15:40 予選リーグ第5回戦
15:50~16:20 予選リーグ第6回戦
16:30~17:00 予選リーグ第7回戦
17:00~17:20 集計・予選リーグ順位発表
17:30~18:00 決勝トーナメント1回戦(準決勝)/リーグ対抗戦1回戦
18:10~18:40 決勝・3位決定戦/リーグ対抗戦2回戦
18:40~19:10 結果発表・景品贈呈等
20:30 完全撤収

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


【基本ルールについて】

・本大会は11/1 23:59時点で使える全てのカードが使用可能なレギュレーションにて行います。
1-4弾のカードも使用可能ですので、予めご了承ください。
(万が一、大会当日11/2に発売される雑誌等のプロモーションカードが出た際には、当該カードは使用禁止と致します。ご了承ください。)

・対戦は30分一本先取と致します。

・本大会では、チーム内の主人公被りを認めます。

・本大会では、1つのデッキのみを使用可能とし、大会途中で別なデッキに入れ替えることはできません。
(デッキ内のカードの変更も認めません。)

・本大会では、主人公スイッチ(試合開始前の主人公の交代)を認めます。
但し、主人公スイッチをするデッキを使用される際には、予め大会開始時に配布されるシートに
メインで運用する主人公と、スイッチ先の主人公を記入するようにしてください。
予め記載のない主人公へのスイッチは認めませんので、ご了承ください。

・スキルによる主人公の入れ替えについては、上記にあてはまりませんので、
事前の記載の有無にかかわらず、制限なく実行していただいて構いません。

・対戦中のチームメンバー内での相談、手札の公開も常識の範囲内(時間含む)でしたらOKです。これによって対戦の終わったメンバーが相手の手札を見に行くことを防止するために、自分の試合が終わってもチームメンバーの試合が終わるまでは基本的に立ち歩かないようよろしくお願いします。席を外したメンバーがいた際は、その方のアドバイスは禁止と致します。

・その他、ゲーム中の裁定について、基本的には公式の査定に従います。
各自にて最新の総合ルールやQ&A集をご確認いただきますようお願いいたします。
イレギュラー事案が発生した場合は、本大会中はスタッフの指示に従ってくださいますようお願いいたします。

・効果の発動忘れ等については、基本的に強制スキルは「巻き戻し」、
任意効果は「巻き戻しなし」として対応致します。
(強制スキル例)3コスト ノノ「幼き竜」
(任意スキル例)5コスト トパック「ラグズに負けぬ瞬足」
但し、6コストゼルギウス効果等、強制効果ですが巻き戻しすることで、
ルールミス側が得をしてしまうスキルについては、宣言忘れの際は「対象なし」や「効果なし」
として扱います。

【スリーブ・主人公マーカー等について】
・トラブル防止のため、今大会では使用するデッキに使用するすべてのカード(主人公も含む)を統一したスリーブに入れていただきますようお願いいたします。
・昨今、スリーブやカードの状態に関するトラブルが急増しております。お互いが気持ちよくプレイするためにも、大会開始前に事前にスリーブの状態を確認して頂きますようお願いいたします。
・本大会では主人公マーカーカードを必ず使用するようにしてください。フロアルールとしてマーカーカードは必ずしもFEサイファ公式で配布されているものを使用いただかなくても結構ですが、対戦に支障があると判断したものはその場で交換いただく可能性もありますので、ご了承ください。
・スリーブやプレイマットは公序良俗に反さないものを使用してください。

【時間切れについて】
(予選/リーグ対抗戦)
・時間切れの場合は時間切れの時の非ターンプレイヤーまでやっていただきオーブの差で決めます。
オーブの差が同数の場合は、スタッフが指示するランダムな方法で勝敗を決めていただきます。
(決勝トーナメント)
・時間切れの場合は時間切れの時の非ターンプレイヤーまでやっていただきオーブの差で決めます。
それでもオーブの差が同数の場合は、オーブの差が変動するまでゲームを続けていただきます。
また、時間切れ後のオーブを増減する効果の使用に制限は設けませんが、一連のスキル効果処理の途中で、
オーブを破壊または追加した場合、破壊または追加をした時点でオーブ差がついたと判断いたします。
<例>オーブ1つどうしでルフレ(女)の「希望の秘策」を宣言
⇒自身のオーブを破壊した段階でオーブ差がついたと判断し、使用側の敗北。
(10/27 変更)
時間切れ後のオーブ増減に関して、新弾でのカード追加等を踏まえ、
上記下線部について、以下のように本大会のルールを変更いたしました。
予めご確認をお願いいたします。
また、時間切れ後のオーブを増減する効果の使用に制限は設けませんが、一連のスキル効果処理の途中で、
オーブを破壊または追加した場合、効果の途中ではオーブの数は参照せず、効果の処理が完全に終了した時点でオーブ差がついた場合は、その時点で勝敗を決定いたします。
<例>オーブ1つどうしでルフレ(女)の「希望の秘策」を宣言
⇒自身のオーブを破壊した段階ではオーブ差がつくが、その後絆エリアからオーブを追加し、
相手プレイヤーとオーブが1で同数の場合は試合を続行
<例2>オーブ1つどうしでエリーゼの「エリーゼの出番」を宣言
⇒自身のオーブを破壊した段階ではオーブ差がつき、その後効果処理が終わるまでに
オーブを増加することができず、開始フェイズに入った段階でオーブを参照し、
使用側のプレイヤーが敗北

【予選グループリーグのルールについて】
・参加チームを2ブロックに分け、最大7戦のリーグ戦の上位2チームを決勝トーナメント進出とします。
・チーム内で「先鋒」「中堅」「大将」に分かれ、相手チームの同ポジションの方と対戦いただきます。
この席順に関しては決勝トーナメント含め、今大会途中での変更は認めません。
・チームの勝敗は、チーム内で勝利したプレイヤーが多いチームを勝利とします。
・順位決定時に使用する勝利点数として、対戦に勝利した場合「先鋒」3点「中堅」4点「大将」5点を付与します。
・リーグ内の順位決定方法は、以下の通りです。
(1から順に確認していき、同条件の場合2以降の優劣を確認します。)

(1)チーム勝利数
(2)勝利点数合計
(3)個人勝利数合計
(4)直接対決の勝敗
(5)大将の勝利数
(6)中堅の勝利数

万が一、(6)まで同率のチームが発生した場合、大変恐縮ですがランダムな方法で
順位を決定するものと致します。

【決勝トーナメント】
・各予選グループリーグ上位2チーム 計4チームで決勝トーナメントを行います。
・決勝トーナメントでも、チーム内席次や使用デッキは予選のものと同じものとしてください。
・決勝でのマッチングは、以下例のように組み合わせます。
(例)予選Aブロック1位vs予選Bブロック2位

【ブロック対抗戦】
・予選修了後、決勝トーナメント進出チーム以外のチームで、ブロック対抗戦を行います。
このブロック対抗戦で成績の良かったチームにはささやかな景品がありますので、
最後まで頑張っていただけますと幸いです。
・ブロック対抗戦中も、デッキの変更・座席位置は変更なしと致します。
・ブロック対抗戦の勝敗について、決勝トーナメントの試合結果も反映いたします。
但し、決勝・3決で同ブロックチーム内での対戦となった際には、その結果を反映しません。
・ブロック対抗戦は、以下の方法で勝ちブロックを決定します。

(1)個人勝利数合計
(2)チーム勝利数合計
(3)勝利点数合計
(4)決勝トーナメント優勝チームの所属チーム

【対戦以外のマナー面等での注意事項】
・対戦中に不明な点が発生いたしましたら、自己解決しようとせず、
お気軽にスタッフまでお声がけください。

・様々な方が参加されますので、各自にてマナーや態度には特に気をつけるようにしてください。
また、衛生面についても前日は必ずシャワーを浴びる等、出来る範囲での努力は怠らないようにしてください。
あまりにも酷いと判断した際には、厳重注意や改善指示等をすることもありますのでご了承ください。

その他の詳細は、下記リンクよりご確認下さい。(別ウィンドウで開きます。)


1位

ファイアーエムブレム0 第18弾「雄飛のオラトリオ」24パック/1チーム

2位

ファイアーエムブレム0 第18弾「雄飛のオラトリオ」15パック/1チーム

3位

ファイアーエムブレム0 第18弾「雄飛のオラトリオ」9パック/1チーム

4位

ファイアーエムブレム0 第18弾「雄飛のオラトリオ」6パック/1チーム

勝利ブロック賞

FE・サイファ関連くじ(詳細は別途告知いたします。)

個人最多賞

FE・サイファ関連くじ(詳細は別途告知いたします。)

会場 神奈川県 横浜市神奈川地区センター 中会議室
住所 神奈川県横浜市神奈川区神奈川本町8−1
案内

JR東神奈川駅 徒歩6分(京浜東北根岸線/横浜線)
京急線 仲木戸駅 徒歩6分(京急本線)
東急線 反町駅 徒歩12分(東急東横線)
※反町駅からは若干道が分かりづらいので、東神奈川駅か仲木戸駅からお越しいただくのをお勧めいたします。東神奈川駅からのアクセスの詳細な道順は後日ツイッター等でアップロードする予定です。


ナギ

少しでも楽しんでもらえるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.