第1回オグイベントファンデッキ大会 in 関東

第1回オグイベントファンデッキ大会 in 関東 2020/08/08(土) / 個人戦 / 定員:40人 / 参加費:1500円

初めまして!
主催のオグです。
いつもは青森でイベントを開かせてもらっているのですが今回はとうとう関東でファンデッキ大会を開催させて頂きます!

オリジナルの禁止制限でいつもとは違った遊戯王で自慢のデッキで遊びに来て下さい!

大会で勝ちにいくだけでなく、お互いが楽しめるような自慢のデッキが活躍できるようなイベントにしようと思っています。
少しながら景品も出させて頂きます
逆にサブイベントに景品をたくさんご用意させて頂きました
ぜひ、皆さんで盛り上がって楽しめるイベントにして行きましょう!

今回はサブイベントをたくさんご用意しましたので勝っても負けても楽しめるイベントとなっております。

まだまだ未熟者で至らない点、多々あるかもしれませんが皆さんに楽しんで頂けるよう精一杯努力したいと思いますのでよろしくお願いします。

大会名

第1回オグイベントファンデッキ大会 in 関東

開催日

2020/08/08(土)

開催場所

東京都 東京都杉並区荻窪5-15-7白凰ビル 4階 401

対戦形式

個人戦(ガンスリンガー形式)

定員

40人

参加費

1500円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費1500円
12:30 大会受付
13:00〜15:30 対戦開始
15:30〜16:00 決勝トーナメント1回戦
16:00〜16:30 決勝トーナメント2回戦
16:30〜17:00 決勝
19:30〜 閉会式

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


はじめに

・新型コロナウイルス感染防止策として、1週間以内に37.5℃以上の発熱やその他体調不良になった方の参加は不可とします。

・今大会ではマスクの着用を義務付けます。マスクは各自用意するようお願い致します。また、主催側で用意はしません。

・デッキのカットは原則としてこれまで通りお互いに行うこととしますが、大会前には手の消毒をお願いします。(消毒用のアルコールについては主催側で用意致します。)




当大会に参加される場合以下の規約及びルールを全て読み了承したものとします


本大会は遊戯王の非公認大会であり、KONAMI主催の公認大会ではありません。 



【大会形式】予選はガンスリンガー方式で行います。
予選後、決勝トーナメント3回戦で行います。


【ルール】予選はガンスリンガー形式スターチップ争奪戦で行います。
上位8名が決勝トーナメントに進出します。

基本的に新マスタールール2020年7月1日改訂版に準拠したルールを適用します。

制限時間終了時にスターチップの多い方から順に決勝トーナメント進出となります。
同率順位が発生した場合はランダムに選出致します。


禁止・制限・準制限は2020年7月のリミットレギュレーションを適用します。

【特殊禁止制限について】
様々なデッキに活躍して頂く為にオリジナルレギュレーションで行わせて頂きます。

禁止デッキ項目

転生炎獣

閃刀姫

恐竜

サンダードラゴン

サブテラー

魔術師

オルターガイスト

セフィラ

オルフェゴール

サイバードラゴン

真竜

叢雲ダイーザ

DD

ジャンクドッペル

エルドリッチ

ドラグマ

インフェルニティ

未界域

エンディミオン

インフェルノイド

ヌメロン

海皇

スパイラル

V HERO

RR(レイドラプターズ)

召喚獣

ジャックナイツ

チェーンバーン

エクゾディア

以上のデッキでご参加はできません。


禁止カード

・モンスターカード

インスペクトボーダー

デビルフランケン

ダイナレスラーパンクラトプス

破壊剣-ドラゴンバスターブレード

各種結界像(烈風の結界像など)

フォッシルダイナパキケファロ

月光虎

・エクストラモンスターカード

ハイパーライブラリアン

ヴァレルロードサベージドラゴン

源竜星ボウテンコウ

No.86 H-C ロンゴミアント

超魔導竜騎士ドラグーンオブレッドアイズ

IPマスカレーナ

召命の神弓アポロウーサ

天球の聖刻印

双穹の騎士アストラム

幻獣機アウローラドン


・魔法カード

真帝王領域

魔鍾洞

スケープゴート

ヌメロンネットワーク

六武の門

・罠カード

神の宣告

神の警告

神の通告

虚無空間

王宮の勅命

センサー万別

スキルドレイン

御前試合

群雄割拠

マクロコスモス


特殊制限カード

以下のカードはそのテーマのデッキに中に1枚しか入れれず、汎用カードとしてデッキに入れることは出来ません

アクセスコードトーカー

(コードトーカーデッキのみ)

ヴァレルソードドラゴン

ヴァレルロードドラゴン

(ヴァレルデッキのみ)



手札誘発の禁止

相手ターンに妨害となりえる汎用性のある手札誘発が禁止となります

ddクロウ、エフェクトヴェーラー、灰流うらら、幽鬼うさぎ、朔夜しぐれ、屋敷わらし、増殖するG、儚無みずき、無限抱擁、スカルマイスター、原始生命態ニビル、ドロール&ロックバード、ディメンションアトラクター、ノーマテリア

特例、サイフレームデッキで採用するサイフレームγなどのテーマデッキの手札誘発は使えるものとします。

使える手札誘発

例、クリボー、幻創龍ファンタズメイ、鉄騎龍ティアマトン、応戦するG、カオスハンターなど


出張パーツについて

環境デッキ内ですが展開補助としての出張パーツとしてデッキに入れる事は可能としますが、枚数は禁止デッキ全て、エクストラを含めて4枚までとします。

しかしその場合禁止デッキテーマ内で相手ターンでの妨害を加えることは出来ません。

閃刀姫パーツの出張で閃刀起動エンゲージや閃刀機ホーネットビットを入れる事は可能ですが閃刀機ウィドウアンカーを入れる事は出来ません。

閃刀姫パーツ、オルフェゴールパーツを入れる場合は閃刀姫パーツ2枚、オルフェゴールパーツ2枚等全てを合わせて4枚となります。


新弾の使用について

8月8日、土曜日、オグイベントファンデッキ大会当日発売、PHANTOM RAGE  は全て使用禁止とさせて頂きます。ご了承下さい。





【当日の対戦の流れについて】

ルールと対戦の流れ

ガンスリンガー形式スターチップ争奪戦

最初に4枚ずつスターチップを配布致します。

参加者は対戦中に一枚ずつスターチップをかけて対戦し、勝った方がスターチップを負けた方からいただく流れになります。

何度も参加者同士で対戦を繰り返し、制限時間終了時、スターチップの多い順に順位を決定致します。

対戦途中にスターチップが0になってしまった場合は運営の方に来て頂ければスターチップを補充出来ます。

制限時間まで何度も対戦が出来ますのでご安心下さい。

・対戦方法

シングル戦でサイドチェンジ無し

制限時間の間上記を繰り返し参加者に何度も対戦可能な大会を行います。

待機列には運営がつき移動のアナウンスを行います。

先行後攻の選択権は対戦者同士のスターチップの数によって決定します。

スターチップの少ない方が先行後攻の選択権を得ることが出来ます。

スターチップが同数の場合はジャンケン等で選択権を決めてください。

対戦毎にデッキの選択は自由となります。

4つなどのデッキをお持ちいただいた場合は対戦毎に違うデッキで対戦頂いても構いません。





【その他のルール】シングルサレンダー(投了)はいかなるタイミングでも行え宣言された場合、相手はこれを即了承するものとします。


カードの裁定など事務局への電話や公式データベースの確認などで解決できる問題の場合、双方の合意があればセルフジャッジでも可能とします。


海外版のカードの使用は日本未発売のカード以外は可能です。
ただし日本語版のテキストを提示できる様に準備をお願いします。

追加ルール

先行1ターン目での相手へのバーンダメージは発生しません

例、Nアクアドルフィン

手札を捨てて効果を発動し相手の手札を確認出来ますがダメージは発生しません。

なお、自分へのダメージは発生します。

例、アリジバク

効果の発動は行えます。

処理として自分は1000ポイントのダメージを受け、相手にダメージは発生しません。

先行1ターン目での相手のみ手札を捨てさせる、破壊する効果は適用されません。

また相手のみ手札をデッキに戻す、除外する効果は適用されません。

例、Nアクアドルフィン

手札を捨てて効果を発動し相手の手札を確認出来ますが相手の手札を破壊する処理は行われません。

例、手札断殺、手札抹殺

相手のみではなく、お互い手札を捨てる効果なので適用されます。





【会場でのマナーについて
開催される施設はオグイベント以外にも不特定多数の方々がご利用される施設ですので公共の場でのマナーを守っての行動をお願いします。
また大会会場についても他の参加者の迷惑にならないような行動を心がけてください。
過度に騒ぐなどあまりにも目に余る行動が確認された場合、失格などの処分を下す場合もございます。


【当日枠について】通常受付と並行して当日参加枠での受付も行います。
受付終了時刻で参加者が定員に満たない場合、その中から先着順にて参加資格者を決定します






また過去に遊戯王でトラブルなど問題行為を発生した事がある方はご連絡無く、参加をお断りさせていただきます。参加登録がありましても登録を削除させて頂きますのでご了承下さい。


★デッキレシピ提出について

Twitter公式アカウントへ2通のDMで提出。

・1通目
デッキレシピをテキスト形式にて提出(スクリーンショットはNG)

・2通目
イザジンで登録された【受付番号】【ハンドル名】【デッキタイプ(分布用)】の3点を順番に記載して必ずご提示をお願いします。
例:00 オグイベント 代行天使

デッキレシピはイベント一週間前から提出可能です。
もし変更があった際は最新版のデッキレシピをもう一度提出をお願いします。

デッキレシピの作り方が分からない等ございましたらお気軽に下記のアカウントにご相談下さい。

またデッキレシピの提出がない場合は当日運営からデッキ内のカード確認する場合がございます。
ご了承下さい。



オグイベント運営アカウント

オグイベント@oguibento

https://mobile.twitter.com/home?logou...


また何か不明な点、ご質問等ございましたらお気軽に上記アカウントまでご連絡ください。





1位

4000円分の景品

2位

2000円分の景品

ベスト4

1500円分の景品

スターチップ争奪戦

予選終了後は皆さんにスターチップを配布致します

スターチップ10個でオリパを貰えるチャンス!
様々なイベントカードで景品をゲットしてください

スターチップの獲得の仕方は様々
現代遊戯王でも大丈夫ですし
ゲードボール、04環境、様々な貸出デッキがあるのでそれらで遊ぶついでにスターチップを賭けて対戦をして下さい

オリパは10個集めれば何度でも引けます!

たくさんの景品を用意するのでお楽しみに!


2010年ゲートボール大会

関東で流行っている2011年環境の一個前
エクシーズのない2010年環境のゲートボールを行います
時代は旋風BF全盛期!!
運営貸し出しデッキもあるのでデッキがなくても大丈夫です

ルール
2010年9月制限
当時のルールのままでマスタールール2で行いたいと思います
先行ドローありです!

オリジナルレギュレーション
六武衆、代行天使は禁止デッキとさせて頂きます。
様々なご意見あるとはございますが
低速環境の再現を出来るだけしたいと考え、今回は禁止とさせて頂きます。

使用出来るカードについて
11月13日発売ストームオブラグナロクまでのカードが使用出来るカードとなります

使用出来ないカード類
TG関係、安全地帯などは使用出来ない形となります


04環境大会

予選終了後
ガンスリンガー形式で04環境の大会を開きたいと思います!

運営がデッキをご用意致しますのでデッキがなくても大丈夫!
スターチップ争奪戦と併用も可能

04環境にチャレンジしつつスターチップを集めて下さい!


エクストラサモン

関東のサブイベント話題となっている
遊戯王を使った真剣衰弱!

魔法や罠も捲れて普通の真剣衰弱とはまた違った面白さがあります!

大人数でのプレイも可能なのでぜひ遊んでみて下さい


運営討伐チャレンジ

予選終了後運営に自慢のデッキで対戦をする事が出来ます。
対戦方法は04環境でも現代でもどのルールでも構いません
運営に勝つとささやかなプレゼントが!?

何度でも挑戦出来ますので挑戦お待ちしております!


ドラフト

4人で遊べるドラフト!
ルールも簡単で楽しく遊べます!

貸し出しデッキでご用意するのでぜひお気軽に遊んで下さい!


オグ

主催のオグです
皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります


じゅき

運営初心者です。
いじめないでください


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.