第6回 風の牙杯 ロウデッキ戦

第6回 風の牙杯 ロウデッキ戦 2021/01/24(日) / 個人戦 / 定員:17人 / 参加費:300円

こんにちは。今大会の主催をさせて頂きます「2号車」と申します。
地元大分を拠点にサイファをしております。
たまに福岡や熊本や鹿児島や東京にもお邪魔しております。

風の牙杯、開催です。
当日は前半にサイファアリーナ、後半16時あたりからロウデッキ戦という2部構成で行います。
一日中参加出来るぜ!という方は是非アリーナからのエントリーを宜しくです!

サイファアリーナのエントリーはこちらから。
https://www.izazin.com/taikai/29020729

【参加費について】
参加費は現状300円としております。使用用途については、
 ①上位賞のパック
 ②優勝賞品・上位賞・抽選景品の購入費
 ③(カードプレイスさんで大会が出来なくなった場合)会場費
 ④印刷代
 ⑤備品購入費
に使用いたします。
参加人数の大幅な増減によって参加費は変わることがありますが、極力多くならないようには致します。

※今回は特殊ルール”ロウ”が適用されます。
ルールについては必ずご一読の上デッキを作成し、参加されますよう宜しくお願いいたします。
また、ご不明な点がありましたら、当日主催に言われてもテンパってしまうだけなので、事前にお伝え頂きますよう宜しくお願いいたします。

※大会のおよその参加人数を把握しておきたいので、
参加登録・行けなくなった時のキャンセルは分かり次第して頂けますと有り難いです。また、参加フォームでの本名の登録は不要です。

※県外からの参加につきましては、
社会情勢をみて、来年1月上旬に判断いたします。
また、当日は感染症対策のためマスク着用、
来店時と対戦の合間での消毒、ご協力お願いいたします。

大会名

第6回 風の牙杯 ロウデッキ戦

開催日

2021/01/24(日)

開催場所

大分県 カードプレイス 大分店(予定)

対戦形式

個人戦(予選スイス 4回戦 + 決勝トーナメント 2回戦)

定員

17人

参加費

300円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 今回のロウ(タイプあり限定戦)に対応したデッキ
  • 筆記用具
  • 大会参加費300円(賞品・印刷代・備品購入費として)
  • マスク(来店時からの着用お願いします)
  • 折れない心、ファイアーエムブレムへの愛
15:40~16:00 大会事前受付・デッキチェック
16:00~16:20 開会式、大会受付・デッキチェック
16:20~17:00 予選スイスドロー1回戦
17:00~17:40 予選スイスドロー2回戦
17:40~18:20 予選スイスドロー3回戦
18:20~19:00 予選スイスドロー4回戦
19:00~19:20 アンケート記入・デッキ撮影・集合写真撮影
19:20 決勝トーナメント出場者発表
19:30~20:10 準決勝戦
20:10~20:50 決勝戦・3位決定戦
21:00~21:20 表彰式
21:20~21:30 会場撤営・解散

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


(1)基本ルール

①1試合30分

②時間切れの場合はエクストラターン(タイムアップから数えて1ターン)を設けます。

③制限時間内に決着がつかず、オーブの枚数も同数の場合は、オーブの枚数に差がつくまで延長戦を行います。オーブの枚数に差がついた時点で即座にゲームを終了し、オーブの残数が多いプレイヤーの勝利となります。

④大会前日までにファイアーエムブレム0(サイファ)が公式に販売、配布したカードのみ使用することができます。


(2)「ロウ」

①通常ルールに加えて、今大会だけのルール「ロウ」を適用いたします。

②今回のロウは「タイプあり限定戦」です。


~ロウ詳細~

(1)シンボル・性別・武器以外のアイコンを持つカードのみデッキに入れる事が出来る。

   シンボル・性別・武器以外のアイコンを持たないカードはデッキに入れる事は出来ない。


例)

①リンは<神器><女><剣>とシンボル・性別・武器のみなのでほぼ使えませんが、

 『P16-009 風に揺れる想い リン』は唯一<アーマー>のアイコンがあるので使える。

②エリウッドは上級職の<獣馬>のアイコンがあるカードは使えますが、

 1cが<神器><男><剣>のみなので主人公には出来ない。

③ヘクトルは全てのカードに<アーマー>のアイコンがあるので、

 全てのカードが使えて主人公にも出来る。


(2)ただし、主人公を女神紋(茶色)のユニットにする場合のみ、

   主人公カードに使う1枚とその同名のカード、合わせて最大4枚までは

   タイプなしのカードでもデッキに入れる事が出来る。


(3)戦場に置かれたカードが、カードの効果でタイプが無くなった場合については、

   そのまま使用する事が出来る。

例) 

『B09-051 碧き覇者 アル』が、自身の「覇者の剣」の効果で <竜>を失っても、そのまま使用できる。


③もし対戦中に使用不可のカードがあることが発覚した場合の救済措置として、以下が適用されます。

・手札コストには出来ます。(シンボル無し)

・支援は失敗。

・絆フェイズや他のカードの効果で絆エリアにセットすることは出来ない。

・退避エリアに置かれたら対象にはならない。デッキシャッフルはされる。

・試合後そのカードのみ変更可。

(※但し、この救済措置ありきのデッキ構築だと判断された場合、不戦敗となります。)


優勝者

1パック+参加賞+優勝賞品

準優勝者

1パック+参加賞+上位賞

3位

1パック+参加賞+上位賞

4位

1パック+参加賞+上位賞

ベスト16

参加賞

会場 大分県 カードプレイス 大分店(予定)
住所 大分県大分市府内町2丁目5-40 盛文堂ビル4F
案内

JR大分駅の北口から徒歩で中央通りへ。トキハ”本店”前を右折。
徒歩で10~15分ほどです。


デッキ評価システム

対戦の勝敗とプレイングで成長していきます。
クラスチェンジとか能力上限とか設けたいな~とか思ってましたが最近のFEはレベルも能力もグイグイ上がるのでまぁいいか。
常連のゴリラっぷりをご覧ください。

https://docs.google.com/spreadsheets/...


優勝予想アンケート

今回もやりたいッスね・・・
左の写真は前回の予想的中した方への賞品でした。


2号車@大分

今年もよろしくお願いします。


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.