12月メガアローゼン杯

12月メガアローゼン杯 2018/12/08(土) / 個人戦 / 定員:72人 / 参加費:500円

北海道札幌市で月1回開催しているメガアローゼン杯、12月分の告知となります。

本大会は、公式の大型大会があまり開催されない北海道でポケモンカードを盛り上げていくため、アローゼン(ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー)、楓、テトラ、ぬるおじの4人で運営をしている公認自主イベントです。

今回は告知開始時点から11/28(水)23:59までを一次エントリー期間といたします。一次エントリー期間で定員を超えた場合、期間中にエントリーしていただいた方の中から抽選を行わせていただきます。一次エントリー期間終了後は先着順とし、定員を超えている場合はキャンセル待ちとなります。

テンプレートの関係上参加費が500円となっておりますが、中学生以下は300円、高校生以上は500円となります。

大会に関してご不明な点がある方は本大会のTwitterアカウント(@M_A_C_official)かメールアドレス(nlnlojisan@gmail.com)までご連絡ください。
皆様の参加をお待ちしております。

大会名

12月メガアローゼン杯

開催日

2018/12/08(土)

開催場所

北海道 札幌市中央区民センター つどいAB

対戦形式

個人戦(予選スイス 6回戦 + 決勝トーナメント 3回戦)

定員

72人

参加費

500円 / 1人

抽選方法

抽選

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会で使用するデッキ
  • 対戦に必要なもの(ダメカン、ダイス、コイン、GXマーカーなど)
  • 大会参加費(高校生以上500円、中学生以下300円)
9:30~10:00 大会受付
10:10~10:35 予選スイスドロー1回戦
10:45~11:10 予選スイスドロー2回戦
11:20~11:45 予選スイスドロー3回戦
11:45~12:45 昼休憩
12:45~13:10 予選スイスドロー4回戦
13:20~13:45 予選スイスドロー5回戦
13:55~14:20 予選スイスドロー6回戦
14:50~16:20 決勝トーナメント
16:30~ 表彰式+プレゼント抽選会

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


今大会は11/28(水)の時点で定員を超えた場合、抽選となります。抽選の詳細は主催者挨拶に書いてありますので、ご確認ください。

大会やルールに関する規定は原則として、公式ルールおよびフロアルールに従います。
(ポケモンカードのルール: https://www.pokemon-card.com/rules/

<レギュレーション>

〇デッキ枚数とサイド:60枚デッキ、サイド6枚戦です。

〇使用可能カード:本大会では「サン&ムーン」シリーズのカードのみ使用できます。XYシリーズのカードは使用できません。
日本語以外の言語のカード、プロキシ(代用)カード、その他公式大会で使えないカードの使用はできません。

<大会形式>
・全年齢のプレイヤーが参加するオープンリーグになります。
・スイスドロー予選6回戦を行います。
・勝者には勝ち点(3)、敗北は(0)。
・試合時間:25分
(※対戦中のジャッジ裁定に時間を長く要した場合、ロスタイムを出すことがあります。)
 ・上位8名が決勝トーナメントへ進出します。
 ・スイスドロー予選6回戦中のデッキ変更はできませんが、決勝トーナメント進出時のデッキ変更は可能とします。(決勝トーナメント中のデッキ変更はできません)

<予選の順位決定について>
 ・全対戦終了時の勝ち点が同点の場合、①オポネント(OMWP)、②取ったサイド数の多さ、③取られたサイド数の少なさ、④直接対決の結果、の順で順位を決定します。上記の方法を全て計算しても同着となった場合はじゃんけんで決定します。

<対戦終了および制限時間について>
・制限時間終了時点で決着がついておらず、終了コール時のプレイヤーが先攻で対戦を始めているプレイヤーだった場合、後攻で始めたプレイヤーの番が1回追加されます。後攻でバトルを始めたプレイヤーの番に終了コールがあった場合、次のプレイヤーの番は追加しない。(その番は最後までプレイできる。)
・大戦終了となった時点で、「公式大会および公認大会における勝敗規定」によりマッチの決着がついていない場合、または引き分けとなった場合は両者とも「負け」となります。
(ただし決勝トーナメントでは上記の終了時点でサイドを多くとっているプレイヤーを勝ちとし、サイド同数の場合は延長戦を行い、サイドが先にリードしたプレーヤーの勝利とします)

 <投了・ID・棄権について>
①投了
フロアルールにおいて、投了は片方のプレイヤーが宣言することで成立しますが、本大会では予選の順位決定にオポネント以外にも「とったサイド枚数」と「とられたサイド枚数」を用いるため、投了されたプレイヤーが一方的に不利になる状況が考えられます。そのため、本大会では両者の合意がある場合のみ投了を認めます。投了が成立した場合、その時点のサイド数を対戦結果として記録します。
また、投了は制限時間内のみ可能とします。制限時間終了のコール後の投了は認められません。

②同意による引き分け(インテンショナルドロー)
本大会では参加者の皆様により多くの対戦をしていただきたいという意図から、同意による引き分け(インテンショナルドロー)は行えないものとします。

③棄権
棄権につきましては、ポケモンカード フロアルール Ver.2.5と同様に適用いたします。棄権をする場合は運営スタッフにお声かけください。棄権したプレイヤーの以後の対戦は不戦敗扱いとし、当日の決勝トーナメント進出・サイドイベントへの参加はできません。

皆様の参加をお待ちしております。   

その他の詳細は、下記リンクよりご確認下さい。(別ウィンドウで開きます。)


1位

パック(数量未定)

2位

パック(数量未定)

3位

パック(数量未定)

参加賞

中学生以下には1パックをプレゼント

会場 北海道 札幌市中央区民センター つどいAB
住所 札幌市中央区南2条西10丁目
案内

会場へは札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅が最寄となります。
駐車場がありますが、台数が限られているため公共交通機関の利用を推奨いたします。


アローゼン

イベントオーガナイザー


Twitterでシェア
LINEでシェア

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 haneman LLC. All Rights Reserved.