第8回 RAM杯

第8回 RAM杯 2021/10/17(日) / 個人戦 / 定員:74人 / 参加費:1500円

【RAM杯(らむかっぷ)】はプレイヤー同士の交流を目的とした非公認大会です!
参加人数を会場定員の半数に絞って十分なスペースの確保、場内の換気や各テーブルごとのアルコール設置など感染症対策を徹底して開催いたします。
なるべく多くの参加者に楽しんでいただけるよう無料参加できるサブイベントでも賞品を用意してますので、トナメ進出者も予選落ちしてしまった方も1日中楽しんでいってください!
各アナウンスはTwitterにて行っています。大会アカウント(@RAM_CUP)のフォローをおすすめいたします。

大会名

第8回 RAM杯

開催日

2021/10/17(日)

開催場所

東京都 滝野川西ふれあい館 6階 第一ホール(東京都北区滝野川6丁目21-25)

対戦形式

個人戦(予選スイス 5回戦 + 決勝トーナメント 4回戦)

定員

74人

参加費

1500円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費
  • マスク(ない場合は参加できません)
10:00〜10:30 大会受付
10:40 開会式
10:45~ 予選スイスドロー1回戦
16:05 決勝トーナメント出場者発表
16:15〜 決勝トーナメント1回戦
20:30 撤収

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


■はじめに参加される方は以下のルールを確認いただき、同意のうえで登録をお願いいたします。

感染症対策として、マスクの着用を必須といたします。また、身だしなみやカードのスリーブなどは可能な限り清潔にしていただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染者増加による緊急事態宣言の延長や、その他社会情勢を鑑みて大会が中止になる可能性がございますので予めご了承ください。

■登録について

参加登録は先着順です。

登録の際は必ずご自身のTwitterIDの入力をお願いします。
登録情報に不備があった場合は修正できるまでステータスを「申し込み」とし、受付が完了できません。その場合、以降に登録された方を繰り上げて受付処理します。修正は運営側で行えますので、イザジンのお問い合わせかTwitterの大会アカウント (@RAM_CUP) までご連絡ください。

◆受付が完了できない例
・ TwitterID、メールアドレスや本名欄の不備
・公序良俗に反するハンドルネームでのエントリー
・同日に開催される他イベントにエントリーされている…など

TwitterIDの不備が特に多いので、登録後はエントリー一覧から一度ご自身のページを確認いただくことを推奨します。

また、過去にカードゲームの大会で不正を行ったプレイヤーの登録はできません。万一登録や当日の受付がなされてしまった場合でも、その事実が確認された時点で登録抹消・失格処分となります。

加えて、他大会で当日の無断キャンセルが複数回確認されている方、トラブルの要因になり得ると運営が判断した方につきましても参加をお断り(登録を削除)させていただく場合がございます。


■キャンセルについて

参加登録後にキャンセルされる場合は、Twitter大会アカウント (@RAM_CUP) のDMもしくはイザジンの「お問い合わせ」より、受付番号を記載のうえご連絡をお願いいたします。

なお、参加確定者のキャンセル連絡については原則として大会前日の15時までにお願いいたします。直前でのキャンセルは今後の登録において不利となる可能性がございます。

定員を超えた登録は「キャンセル待ち」となりますがキャンセル待ちの方も必ずキャンセル連絡をお願いします。
キャンセル待ちのまま放置されることにより当日の定員が割れてしまうということが増えています。
運営にも参加者にも迷惑が掛かるので「今と通ってもいかない」となった時点で連絡の徹底をお願いします。

 ■大会形式について

定員72名の個人戦。制限時間40分間のマッチ戦2本先取です。

スイスドローによる予選5回戦、上位16名までによる決勝トーナメント4回戦を予定しています。
参加人数により予選と本選トーナメントの回戦数、並びにその他の軽微な大会形式の変更がある可能性がございます。予めご了承ください。

全試合においてシングルサレンダー(投了)を認めます。効果処理の途中などのタイミングにかかわらず、相手は拒否することができません。

緊急事態宣言の影響で会場施設の利用時間が短縮されているため、進行に遅れが出た場合は決勝戦を行わずに両プレイヤーを同率優勝扱いとする可能性がございます。予めご了承ください。

■ET・EDについて

制限時間40分経過後に決着がついていない場合、予選・本選ともにET(エキストラターン)、ED(エキストラデュエル)を行います。引き分けは発生いたしません。

ET・EDにおいて、先攻・後攻の決定権の決め直しを行わず、直前のデュエルの敗者が選択権を得ます。

また、ET・ED中の効果ダメージ(バーン)・回復については通常通り適用されます。

1本目(サイドチェンジ中含む)で40分が経過した場合、その試合の勝者をマッチの勝者とします。


■時限警告について・試合開始から60分を経過してもスコアシートの提出がない場合、両プレイヤーに時限警告を与えます。
・時限警告が2件累積した場合、次の試合の1本目がシングルロススタートとなります。

■デッキレシピについて

デッキレシピはTwitterの本大会公式アカウント( @RAM_CUP )のダイレクトメッセージにて提出をお願いいたします。

ニューロンの共有より構築を1枚の画像としておまとめいただき、2通目として「受付番号、ハンドルネーム、デッキタイプ」をお送りください。

提出期限は予選1回戦開始までとし、提出が遅れた場合はシングルロス等の罰則対象となります。

※DM送信画面で、必ず送信が完了していることを確認してください。送信完了していない場合は未提出として扱います。

※ニューロンが利用できない場合はテキスト形式の提出でも可とします。カード名の略称について、ある程度は認めますが、判別が困難なものはレシピ不備の扱いとなる可能性があります。また、カードを並べての画像等は認められません。

※使用できるデッキは1つのみです。大会予選・本選中に変更することはできません。(サブイベントは別です)

■レギュレーションについて

本大会はKONAMI様による公式大会ではございません。

2020.04以降の新マスタールール、2021.10施行のリミットレギュレーションを適用いたします。

また、公式のリミットレギュレーションに加えて、以下のカードを追加で使用禁止とします。

「神秘の中華鍋」「非常食」「三位一択」「自爆スイッチ」「光の護封霊剣」「仁王立ち」

その他、公式の大会で使用できないカードすべて

加えて、ET・EDにおいて「レインボーライフ」「ホーリーライフバリア」「和睦の使者」「威嚇する咆哮」「覇者の一括」「一時休戦」の発動することは可能としますが、効果は適用されません。

なお、大会当日までに国内で発売されているカードはすべて使用できます。

 

■海外版の使用について

上記レギュレーションの範囲で海外版カードの使用を認めます。

その際、使用するプレイヤーは対戦相手の要望があった際に日本語テキストを提供することを義務付けます。

テキストの共有についてはニューロンなどでも可能としますが、スムーズな試合進行のために日本語テキストのカードを用意されることをオススメいたします。

 

■ジャッジについて

対戦中に大会進行やルール、裁定について不明な点や対戦相手と食い違いがあった場合は速やかにジャッジを呼んでください。

カードの裁定や効果処理については、発生している事象のみ確認できるものとします。

公式データベースで判断できない場合は遊戯王カードゲーム事務局へ確認を行いますが、時間外などで確認できない場合は当日のジャッジ判断が優先されます。

後日公式から異なる回答があった場合でも、対戦結果を覆すことは出来ませんので予めご了承下さい。

終了後の異議申し立ては受け付けられません。試合中に疑問・不明点などがあった場合、プレイヤー同士で解決できない場合は必ずジャッジを呼んでいただきますようお願いいたします。


■罰則について

運営からの注意2回で警告1回分、警告2回でシングルロスです。
また、運営の判断により注意、警告ではなく一発でシングルロスが適用される場合もございます。

罰則の対象となる行為の例

・ルール上できない処理を進めてしまった

・カットの際にデッキを崩してしまった

・明らかな遅延行為

・対戦相手に対する暴言・マナー違反

・外野やチームメイトとの対戦中の私語…など

また、不正やその他悪質とされる行為が発覚した場合はその時点で失格とし、以降の同主催が開催するイベントには参加できなくなります。加えて、場合によりその事実と共に登録情報を他大会運営に共有させていただきます。

 
■ライフ管理について

電子機器や計算機での計算は可能としますが、原則として紙のメモに記録してください。お互いのライフ計算に相違があった場合、紙に記録しているプレイヤーのライフを参照します。

■その他注意事項

・効果の発動宣言や処理は必ず相手に確認しながら進めてください。特別な事情がない限り、きちんと発声のうえで宣言してください。

・デッキのシャッフルはいわゆる”セルフカット”ではありません。必ずお互いのデッキカットをお願いします。

・会場建物内において食事は禁止されています。飲料は蓋付きのもののみペットボトルのみ持ち込み可能です。

・小さいごみは運営卓付近のゴミ袋へ捨てることができます。ペットボトルは各自で持ち帰りをお願いいたします。

・会場内外で大声で騒ぐことはお控えください。

・会場からの要請により、参加者の個人情報(住所・電話番号など)を記録させていただく可能性があります。あらかじめご了承ください。

・いかなる場合でも参加費の返還は行いません。

・当大会の入賞者に対して第三者が個人的に賞品を譲渡すること、また、それらを約束する行為やSNSなどでの宣伝についてを一切禁じます。

・無断キャンセルをされた方が次回登録された場合「常に登録番号の一番後ろ」として扱います。また、個別にご連絡いただき参加の意思表示と今後無断キャンセルしないことをお約束いただけるまでその後の開催においても同様とします。


■大会での取り組み

・ボールペン、メモ帳、サイコロ、タイマーの貸し出しを行っています。ご希望の方は運営までお申し出ください。(大会オリジナルメモ帳の頒布もしています)


その他、わからないことがあればイザジンの問い合わせフォームやTwitterの大会アカウントまでお気軽にお問い合わせください。


1位

12500円分の遊戯王関連商品もしくは商品券

2位

7500円分の遊戯王関連商品もしくは商品券

ベスト4

遊戯王ハーフボックス1boxまたは同等の商品

ベスト8

粗品(パックなど)

備考

定員割れとなった場合は賞品の一部が変更になる可能性があります。ご了承ください。

備考

無料参加のサブイベントでも賞品を用意しています!

会場 東京都 滝野川西ふれあい館 6階 第一ホール(東京都北区滝野川6丁目21-25)
住所 東京都北区滝野川6丁目21-25
案内

JR埼京線「板橋駅」より徒歩10分、都営三田線「西巣鴨駅」より徒歩5分


OCGサブトーナメント

決勝トーナメントと同じタイミングで実施!
大会参加者は参加費無料で賞品あり!予選4回戦終了後からエントリー受付します。


ラッシュデュエル大会

決勝トーナメント開始後(15:15~15:30ごろ)にはじめます!
こちらも大会参加者は参加費無料で参加賞あり!
公式大会と同じルールです。(シングル戦)
勝ち数によってパックがもらえます!


RAM

ガンマです。


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 izazin.com All Rights Reserved.