第21回 越後YCS 個人戦

第21回 越後YCS 個人戦 2022/09/23(金) / 個人戦 / 定員:32人 / 参加費:1500円

第21回目となります!
新制限、最速の個人戦です!
会場は、前回と同じくアオーレ長岡 市民交流ホールDになります。

参加について
現在は、何方でもご参加頂けます。
県内にて蔓延防止等重点措置及び緊急事態宣言は出ていませんが 、
運営一同、ウイルス感染対策は万全に努めさせていただきますので、参加者の皆様もご協力の方をよろしくお願い致します。
新型コロナウイルスの影響で大変な時期ではありますが、 こんなご時世だからこそ、少しでも遊戯王を楽しむ場として提供できればと思います。

【主催】越後YCS運営チーム
【運営】-hIRo、RUKI
本大会運営Twitterアカウント
@echgo_ycs

大会名

第21回 越後YCS 個人戦

開催日

2022/09/23(金)

開催場所

新潟県 シティホールプラザ アオーレ長岡(東棟3F市民交流ホールD)

対戦形式

個人戦(予選スイス 5回戦 + 決勝トーナメント 3回戦)

定員

32人

参加費

1500円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」及び「デッキレシピ(DMにて提出)」
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費1500円
  • マスク
10:00~10:30 大会受付
10:35~ 開会式
10:40〜 予選スイスドロー1回戦
〜18:30 終了予定

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


〜大会概要/ルール〜

本大会は、コナミの公式大会ではありません。同意の上ご参加をお願い致します。

本大会に参加する場合、以下の大会規約をすべてを読み、了承した上で参加しているものとみなします。
大会規約を必ず全て読んでから了承して参加することを義務付けます。


■新型コロナウイルスの対策について運営一同、ウイルス感染対策は万全に努めさせていただきますので、参加者の皆様もご協力の方をよろしくお願い致します。

参加について

現在は何方でもご参加頂けます。

当日の会場入場時に検温がございます。37.5°以上の方はご参加できませんのであらかじめご了承ください。

当日は参加費を支払う際、チームの代表者1名が受付にてお願いします。

会場内では参加者の方のマスクの着用を義務付けています。
事前にご用意いただきますようお願いいたします。
また、対戦のインターバル毎に備え付けの除菌剤をご利用ください。
デッキのシャッフル、カットについては通常通り行ってください。

会場に出入りする際は、出入り口に設置されている除菌剤で消毒を必ず行ってください。


■制限、禁止カードについて

2022年10月1日施行のリミットレギュレーション及びマスタールール(2020年4月改訂版)を適用します。

http://www.yugioh-card.com/japan/howt

2022年9月23日までに日本国内で公式発売、配布された日本語版カードを使用できます。

(海外先行発売のみでしか存在しないカードはNG)
海外版カードの使用OKですが、相手プレイヤーに正確なテキストを伝える準備を必ずしておいてください。

※更に追加で「レインボー・ライフ」「神秘の中華なべ」「自爆スイッチ」「三位一択」「非常食」を禁止カードとします。

基本的には公式ルール同様のルールとなりますが、EDに関して一部変更しております。


■予選/決勝トナメについて

本大会では1マッチの制限時間を40分とさせていただきます。

過度な長考や故意的な遅延行為をしているとジャッジ側が判断した場合、注意や警告などをさせていただきます。

デュエル中に制限時間40分を経過してしまった場合はエキストラターン、エキストラデュエルを行なって下さい。(以下ETEDに略)

予選の間のみETEDの時間を15分とさせて頂きます。15分経過後に勝敗が決定していない場合は両者敗北とします。(両者敗北となった場合、注意1つとさせて頂きます。)ダイス等による勝敗決定は禁止とさせていただきます。

準決勝、決勝及び三決につきましてはETEDに制限時間はありません。

また、ETED間のライフ回復、バーンダメージは適用されます。

本大会ではEDの突入により発生する先攻・後攻の決定権の決め直しを行わず、直前のデュエルの敗者が選択権を得ます。(遅延行為対策のため)

40分が経過した際について公式ルールに則り以下の通りで対応します。

パターン1:1本目でプレイヤーAが勝利した後に2本目前のサイドチェンジ中に40分が経過、若しくは1本目途中に40分が経過しプレイヤーAが勝利した場合
→プレイヤーAをマッチの勝利とします

パターン2:2本目途中に40分が経過しET突入後プレイヤーBが勝利し1勝1敗になった場合
→3本目のEDを行い勝敗をつけます

パターン3:1本目でプレイヤーA、2本目でプレイヤーBが勝利し、3本目前のサイドチェンジ中に40分が経過した場合
→パターン2と同様

デュエル終了後は、スコアシートを記入して速やかに運営席に勝敗報告をお願いします。
ET、EDは勝敗報告を含めて15分となります。

予選は、4〜5回戦となります。全勝が1人になった時点で終了です。
参加人数や試合内容によって変動致します。予めご了承ください。
決勝トーナメント進出の判定基準につきましては、専用ツールにて計算しオポネントが高い順となります。
予選結果にて上位8名を超えた場合(同率等にて
以下の判定順でトーナメント進出を決定します。
・オポネント
・ダイスによる抽選

基本はセルフジャッジで行います。(各自で電話にて対応をお願いします)

コナミOCG事務局の裁定で判断します。

ジャッジできる行為は既に行っている行為に限ります。(このカードが発動できるかどうか等の質問には一切お答えできません)良識の範囲で裁定やルールに及ぶ質問を承ります。

ジャッジを呼んだ時点で、全権を委任したものとし、その判断・裁定に従って下さい。

巻き戻しが不可能な反則行為等を行った場合は注意を与えます。

(注意2つで警告)

警告を与えられたプレイヤーは次のマッチシングルロスとなり、先攻後攻の選択権を得ます。

サレンダーについては、あらゆる場面に於いてサレンダーを認めます。拒否することはできません。
その際、サレンダーしたプレイヤーから片付けを行って下さい。サレンダーを了承したプレイヤーは相手が片付けるのを見届けてから片付けを行って下さい。

本大会は合意による引き分け (ID)を認めていません。必ず勝敗をつけるようにしてください。

電子機器のみでのライフポイントの計算は禁止致します。又携帯電話等でのライフ計算はご遠慮ください。
ライフの食い違いなどが発生した場合原則メモ書きを優先させて頂きます。

予選では両者敗北が発生する可能性があるため、遅延行為には厳しく致します。
迅速なプレーをしていないとジャッジが判断した場合注意から始まる罰則を適用します。


■デッキレシピの提出について

デッキレシピを予選1回戦の開始までに公式アプリ遊戯王ニューロンで作成したレシピ画像を本大会の運営Twitterアカウント(@echgo_ycs)までDMにて送信してください。その際に[登録名][使用デッキ名]も記入して下さい。

エントリーの際に登録したTwitter IDからのレシピ提出のみ有効とします。コロナウイルス拡大防止策も兼ねていますのでご協力ください。

デッキレシピの未提出が発覚した場合、注意1つとさせていただきます。次の試合開始前までにレシピの再提出がなかった場合、再度注意1つとさせていただきますのでご注意ください。

※レシピ画像ですが、メイン、エクストラ、サイド全て含めた1枚の画像でお願い致します。

文字媒体×

画像媒体○

遊戯王ニューロン→デッキ確認→共有→画像を保存で端末のフォルダやアルバムに保存できます。


■会場内での飲食について

蓋付きの飲料水と匂いがしない軽食は可能です。施設の1階にモスバーガーやセブンイレブンもございます。ゴミは所定のゴミ捨て場に捨てるか各自で必ず持ち帰って下さい。


■賞品について

本大会のページに記載している賞品は現状予定になります。参加人数により変動する場合がございます。予めご了承ください。


■大会エントリーについて

受付は先着順です。定員から超過したチームは応募順にキャンセル待ちへ充当されます。
「公序良俗に反する」または「特定の個人・団体を中傷する」チーム名・HNでの登録は、無効とする場合があります。
並びにTwitterのアカウントや本名欄、連絡先の不備も無効の対象となりますので、あらかじめご了承下さい。



■キャンセルについて

登録後、参加をキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
無断キャンセルは、本大会関係者が主催するイベントや連帯しているCSなどの参加において不利になる可能性があります。

(越後YCS、長岡遊戯CS、メディア遊戯CS、リサイクルショップV非公認大会)


■大会中のトラブルについて主に個人間の揉め事に関して運営側は基本的に責任を負いかねます。
「適正な対戦環境および大会進行の妨げになると判断した参加者」には、罰則や退場処分の適用、処分内容の公開を行う場合があります。
指示を守り、円滑な進行にご協力ください。
また、大会中に困ったことや分からないことがありましたら、遠慮なく運営までお声掛けください。


■その他、注意事項など


新型コロナウイルスの影響により緊急事態事態宣言の対象地域になった場合、急遽開催の中止や参加条件など、変更になる可能性があります。予めご了承ください。

他の大会にて不正を行ったプレイヤーの参加をお断りさせていただく場合がございます。

会場内での「カードトレード」「カードの売買」等、金銭の授受は厳禁とする。発見した場合、退場処分を取らせていただきます。

参加者は時間厳守に努めて下さい。

公共の施設をお借りしています。なるべく会場の外では騒がしくしないようお願いします。

当日参加のチームもイザジンで必ず参加登録を行ってください。

受付先着順でキャンセル待ちの当日受付を行います。

手荷物は個人で管理を徹底して下さい。会場で荷物を無くされた場合、一切の責任を負い兼ねますのでご了承ください。

また、いかなる場合に於いて参加費、交通費の返還を致しませんのでご了承ください。


※ スケジュールは変更が発生する場合があります。

※ 大会風景をTwitterにアップしたり、動画の撮影を行う可能性があります。参加される方はご協力とご了承ください。

※ 大会ルール、規定の変更を急遽行う場合がございます。



1位

・10000円分のAmazonギフト券

2位

・7000円分のAmazonギフト券

3位

・3000円分のAmazonギフト券

4位

・2000円分のAmazonギフト券

会場 新潟県 シティホールプラザ アオーレ長岡(東棟3F市民交流ホールD)
住所 新潟県長岡市大手通1丁目4−10
案内

JR長岡駅から徒歩3分
駅の改札口から大手スカイデッキを通ってアオーレ長岡の市民交流ホールやアリーナへ、直接アクセスできます。
会場がある施設に専用の駐車場はありますが、最大料金がない駐車場となります。ご注意下さい。
近辺の有料駐車場の利用を推奨します。


サブトナメ

参加費500円
定員4名〜
賞品は、新品パック又は、ギフト券を予定しています。
当日の予選終了後、アナウンスにて参加者を募集します。


-hIRo

運営


RUKI

運営


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 izazin.com All Rights Reserved.