第7回仙台卍CS

第7回仙台卍CS 2022/06/25(土) / 個人戦 / 定員:32人 / 参加費:1500円

初めまして。仙台を中心に活動しているアビコです。

仙台CSではCS初心者にも気軽に参加して楽しめるような雰囲気づくりを心掛けて頑張ります。よろしくお願いします!

大会名

第7回仙台卍CS

開催日

2022/06/25(土)

開催場所

宮城県 泉総合運動場(屋内施設)会議室

対戦形式

個人戦(予選スイス 4回戦 + 決勝トーナメント 3回戦)

定員

32人

参加費

1500円 / 1人

抽選方法

先着順

大会参加するために必要な物です。必ず持参して下さい。
  • 大会に使用する「デッキ」及び「デッキシート」
  • 決闘に必要なもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
  • 身分が確認できる物(当日確認する場合がございます)
  • 大会参加費
  • マスク(必須)
9:30~9:50 大会受付
10:00~ 開会式

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。


(0)割引キャンペーン
下記の条件を満たすことで参加費が減額されます。

1.本CSに初めて参加される方(-500円)

2.既に本csに参加されている方が、上記の方を連れて参加された場合(1人につき1人まで)(相互-500円)

3.大学生(-500円)

4.高校生以下(-1000円)


※このキャンペーンが適用される方は、エントリーの際本名の欄に1~4の番号を記入してください。ただし、2が適用される場合に限りどなたを連れて参加するのかも相互に明記してください。


(1)基本ルール・形式

・デュエルの公平性を保つ為、デッキカットはお互いに行ってください。

 対戦前後には手洗い・消毒を実施するようお願い致します。

 カットの機会は最小限に抑え、カット実施の有無についてはお互いに注意・確認しながらデュエルを進行してください。

 横入れ(ファローシャッフル)は許可・奨励しますが、デッキの底が見えないようにデッキを浮かさずに行ってください。

・遊戯王デュエルモンスターズ オフィシャルカードゲームの公式ルール「マスタールール(2020年4月1日改訂版)」を採用し、一部を除き原則としてそのルールに沿って大会を進行致します。

 ⇒公式サイト(https://www.yugioh-card.com/japan/howto/)

・ルール確認の間に経過した時間も制限時間適用範囲とし、対戦時間の延長等は行いません

 ただし、状況に応じ例外的に時間の延長を認めるケースもあります。※故意的な遅延行為が認められる場合等

電子機器のみでのライフポイントの計算は禁止致します。

 片方のプレイヤーが電子機器のみでライフポイントを計算していて、ライフポイントの食い違いが発生した場合、いかなる場合でもメモ書きの数値に現実性があればそれを優先し、ゲームを再開します。

 募集定員に対して、それ以上のエントリーがあった際、会場のキャパシティに余裕がある範囲で増枠対応(ラウンド数変更、賞品変更)をさせて頂く場合がございますので、ご了承ください。

決勝トーナメントは3回戦としていますが、人数によって4回戦になる場合があります。

本CSではオポーネントはありませんのであらかじめご了承ください。


(2)使用可能カード

・2022年7月より施行される禁止・制限リストに則ります。

※WCS国内予選大会での使用が認められていない、レインボーライフ、神秘の中華鍋、三位一択、非常食、自爆スイッチも使用不可

大会当日の2022年6月25日の時点で日本国内でリリースされているカードが原則使用可能です。

上記項目を満たしている他言語版カード、エラッタ適用前のカードの使用を認めます。


ただし、テキストの説明を求められた際は正確な伝達の義務を負います。

3)その他ルール・お願い事項

・大会会場内の風景の撮影、及び対戦動画の撮影を行います。

 撮影後、Twitter及びYoutubeに公開予定です。

 ご理解の上ご参加頂き、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 また、参加者が無断で他の参加者を撮影し、SNS等に投稿することは禁止致します。

・スコアシートは対戦中に提出を求められてもすぐに運営メンバーに渡せるよう、プレイマットの下敷きにはしないでください。

・対戦中、いかなる場合でも投了を認めます。

・各回戦において、デュエルの進行が遅い卓の対戦終了を待たずに次の回戦を開始する場合があります。

・参加者数が定員を大きく下回った場合や、大会進行に遅れが生じて閉場時間に支障を来たすと主催が判断した場合、ラウンド数や各ラウンドの制限時間を短縮する場合がございます。

円滑な大会進行にご協力ください。

相互指摘義務

 対戦において、両プレイヤーは健全なゲームの進行を行い、誤った処理が行われたままゲームが進行する前に指摘を行う義務を負います。

 プレイヤーAとプレイヤーBの対戦を仮定し、例を以下に挙げます。

 [ex.1]プレイヤーAがルールに反した処理を行い、その直後にプレイヤーBが指摘した場合

  →プレイヤーAに対してのみ「注意から始まる罰則」が適用される。

 [ex.2]プレイヤーAがルールに反した処理を行い、そのままゲームが進行した場合

  →プレイヤーAだけでなく、プレイヤーBを含めた両プレイヤーに対して「注意から始まる罰則」が適用される可能性がある。

 [ex.3]プレイヤーAが海外版のカードやエラッタ適用前のカードを用いて、口頭で誤ったルールをプレイヤーBに伝達し、どちらかのプレイヤーがルールに反した処理を行い、そのままゲームが進行した場合

  →プレイヤーAがテキスト伝達義務を怠ったとして、原則としてプレイヤーAに対してのみ「注意から始まる罰則」が適用される。

 ※テキスト伝達を正確かつ迅速に行う為にも、日本語最新版のカードの持参、若しくは遊戯王ニューロンのインストール、公式データベースのブックマークを推奨します。

 ※あくまで例であり、誤処理の内容やゲームへの影響を加味して、適用される罰則はヘッドジャッジが判断します。

・第三者による指摘

 あるプレイヤー同士での対戦中に健全なゲームの進行から逸脱した状況が発生したのを発見し、それに対戦中の両プレイヤーが気付いていない場合、

 ギャラリー等のその状況を発見した第三者がゲームの進行を止め、ジャッジを呼ぶことを許可・奨励します。

 ただし、「健全なゲームの進行から逸脱している可能性があるためゲームを止め、ジャッジを呼ぶ」旨以外の指摘発言は禁止します。

 具体的な状況やカード名を発言してしまうことで、片方の対戦プレイヤーが気付いていない戦略的情報アドバンテージを得てしまう、等のトラブルを防ぐ為です。


対戦者間によるルール確認について

 対戦中にルールに関する疑問が生じた際は、原則として対戦者間で遊戯王OCG事務局への問い合わせ・公式ページQ&Aを参照した確認を行って頂きます

 以下フローに沿って、各自ご対応をお願い致します。


  ①デュエルの進行において、両者・もしくは片方の選手がルール確認が必要な状況であることを両者で合意する。

   この際、まだ実際に起きていない事象については確認不可能であるが、両者の合意があれば確認可能である。

  ②ルール確認を求めたプレイヤーが電話で、相手プレイヤーがチャットで遊戯王OCG事務局へルールの問い合わせを行う。

   どちらかが混みあっていて繋がらない場合の為に、必ず両者で問い合わせを行う

   電話番号 ⇒ 0570-001-573

   チャット ⇒ https://www.yugioh-card.com/japan/sup...

  ③確認したルールに沿って、デュエルを再開する。

   「混みあっていたり営業時間外で電話もチャットも繋がらない」、「電話とチャットで裁定が食い違った」、「裁定が定まっておらず、ジャッジに判断を任された(調整中)」際はジャッジを呼び、状況を説明して判断を仰ぐ。

 「相手のデッキをカット中にめくってしまった」「カードの処理を間違えてしまった」ようなトラブルが発生した際は、直接ジャッジを呼んでください。


(4)大会受付について

 入場と同時に受付を行い、スコアシートを受け取ってください。

 席数は限られているので決められた対戦卓以外は使用しないでください。

 

・デッキレシピは、TwitterのDMで@sendaimanjiに1回戦開始まで提出してください。

 デッキレシピ作成には「遊戯王ニューロン」の使用を許可・奨励しております。

 1回戦開始までDM開放しておりますので、フォロー不要でいつでも提出可能です。

 1回戦開始時にTwitterのDM受信設定をOFFにします。提出が遅れた選手は自己申告してください。

 提出遅れを含むレシピ提出不備については、決勝トーナメントから罰則が与えられます。

 1回戦開始時までであれば、何度でもレシピの再提出可能です。

 略称は使用可能ですが、レシピ内に運営がカード名を読み取れないと判断した箇所がある場合、罰則が与えられます。

 レシピ提出の際は

 「HN」

 「メインデッキリスト」

 「サイドデッキリスト」

 「エクストラデッキリスト」

 が分かるようにデッキレシピを提出してください。

 以下の提出は認めません。未提出扱いにします。

 ×紙媒体での提出

 ×「▲▲を抜いて△△」のようなレシピ修正 ※レシピ修正の際は必ずレシピ全てを再提出してください

・キャンセル期限は大会2日前の06月23日(木)23:59までとさせて頂きます。

 キャンセルをご希望の方はTwitterのDMにてご連絡頂きますよう、ご協力をお願い致します。

 それ以降のやむを得ない事情を除いたキャンセルについては、次回以降のご参加をお断りさせて頂く場合がございます。

 大会参加費のお支払後のキャンセルについては、

 ①当日定員を満たした場合

 ②感染症の情勢を見て主催判断でご参加をお断りした場合

 ③体調不良が認められた場合(医師による診断書必須)

 のいずれかに限り、ご返金対応させて頂きます。


1位

8000円分の商品券

2位

6000円分の商品券

3位

4000円分の商品券

会場 宮城県 泉総合運動場(屋内施設)会議室
住所 宮城県仙台市泉区野村字新桂島前60番地
案内

泉中央駅より徒歩20分


ミニトーナメント

現代遊戯王のトーナメントです。
商品出します。


Twitterでシェア
LINEでシェア
Google
カレンダーに追加

■イザジンについて

「大会をもっと開催しやすく!」
をコンセプトにサービスを運営していきます。一つのイベントを行うにしても様々な準備が必要です。 どう頑張っても効率化できないところもあります。その場所に注力し、効率化できるところは効率化する。大会主催者様のお手伝いが少しでもできればと考えてます。

皆様の大会イベントが成功することを祈っています。

Copyright © 2015 izazin.com All Rights Reserved.